台湾「旺莱山」の人気パイナップルケーキは可愛い猫ちゃんが目印!

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾「旺莱山」の人気パイナップルケーキは可愛い猫ちゃんが目印!

台湾「旺莱山」の人気パイナップルケーキは可愛い猫ちゃんが目印!

更新日:2018/07/23 15:16

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

台湾のお土産人気ナンバーワンといえばパイナップルケーキ!色々有名なお店がありますが、どこのを買おうか迷ってしまいますね。今回は台北中山駅近くにも店舗があり、台湾人の間ではとっても有名、でも日本人の間ではまだあまり知られていない、美味しいおすすめのパイナップルケーキ屋さん「旺莱山」をご紹介いたします。キャラクターの猫ちゃんも可愛くて、お土産にぴったりですよ。

台北・中山駅近くにも店舗がある「旺莱山」

台北・中山駅近くにも店舗がある「旺莱山」

写真:鶴長 あき

地図を見る

こちらの「旺莱山」、本店は台湾南部の嘉義県にあるのですが、現在台北や台中などに8店舗があります。日本人が観光でよく行く台北の店舗は現在2つ。台北MRT「中山駅」から徒歩約5分の「台北南西店」と、台北MRT「市政府駅」から歩いてすぐの「新光三越台北信義新天地A8館」地下2階にある「台北信義A8店」です。

特にMRT中山駅周辺は日本人に人気のお店やホテルも多く、時間があるときにちょっとお土産を買うには絶好の場所といえます。3番出口を出て中山北路に向かって歩くと左側に「FAVtory快.食.尚」という台湾全土の様々な人気食べ物屋さんが集まった場所があるので、その入ってすぐにあります。

詳しい営業時間などは、この記事下「MEMO欄」のリンク旺莱山公式HPの中の「門市據點」情報からどうぞ。

とっても可愛い猫ちゃんが目印!

とっても可愛い猫ちゃんが目印!

写真:鶴長 あき

この可愛らしい猫ちゃんは「旺莱猫」という名前。「旺莱山」のキャラクターで、胴長で真っ黒な体が特徴です。本店がある場所の以前の地名に「猫」が入っていた為、猫をキャラクターにしたんだとか。

お店の中のあらゆる所はもちろん、パイナップルケーキのパッケージや、中のリーフレットなどにも姿を見せているので、お土産でもらった方も可愛い!と笑顔になりそうですね。

「旺莱山」のパイナップルケーキは丸々一個の試食♪

「旺莱山」のパイナップルケーキは丸々一個の試食♪

写真:鶴長 あき

「旺莱山」では全部の店舗でパイナップルケーキ丸々一個の試食サービスを行ってくれています。どんな味なのか確かめてから買えるのが嬉しいですね。こちらのパイナップルケーキはクッキー生地にチーズが使われていることもあり、普通のパイナップルケーキとはまた違った味わい。

中のパイナップル餡は酸味があって、たっぷりのパイナップルが使われているのが食べると分かります。1つのパイナップルからは4つぶんのケーキの餡しかできないそう。台湾のパイナップルの味わいがぎゅっと詰まった美味しさですよ。

パイナップルジュースに、パイナップルのお酢!?

パイナップルジュースに、パイナップルのお酢!?

写真:鶴長 あき

地図を見る

こちらの「旺莱山」ではパイナップルケーキ以外のパイナップルを使ったオリジナル商品も色々扱っています。台湾パイナップルの甘酸っぱさを味わうことができるパイナップルジュース。そしておすすめは、夏に爽やか、飲んで美味しい珍しいパイナップルのお酢です!こちらも試飲させてくれますよ。

その他にパイナップルのお酒や、パイナップルの天然酵素を使った洗剤なども。パイナップルからこんなに色々なものができるなんてびっくりですね!

台湾の美味しいパイナップルが一面に!

台湾の美味しいパイナップルが一面に!

提供元:旺莱山

https://www.facebook.com/WangLaiShan/info/?entry_p…

こちらのお店で使われているパイナップルには、台湾農業界最高の栄誉と言われる「神農奨」を受賞した農家のパイナップルが使われています。台湾嘉義にある本店の裏には一面のパイナップル畑が広がっていて、晴れていれば見学もできます。嘉義まで行く機会がある方はぜひ!

台湾(台北)旅行のお土産に「旺莱山」のパイナップルケーキはおすすめ!

現在「旺莱山」ではパイナップルケーキは10個入り(350元)と15個入り(525元)を販売しています。すっきりとした長方形のケーキが箱に納められているので、箱も無駄に大きくなくお土産の持ち帰りに便利です。保存期限は二週間ですが、購入の際に確認してみて下さいね。オーブンで少し焼くと、更に美味しくなりますよ。

今回は台湾土産一番人気のパイナップルケーキの人気店、「旺莱山」をご紹介致しました。台北以外では台中の逢甲夜市近くにも路面店がありますので、機会があればそちらもぜひどうぞ!

【嘉義民雄本店】嘉義縣民雄郷三興村陳ツゥオ(がんだれ+昔)寮1-3號
【台北信義A8店】台北市信義區松高路12號B2
【台北南西店】台北市南京西路1號(快食尚)
【台中逢甲店】台中市西屯區福星路539號(逢甲商圈内)

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -