2つの家族風呂は貸切自由!由布岳を望む旅館「柚富の郷彩岳館」

2つの家族風呂は貸切自由!由布岳を望む旅館「柚富の郷彩岳館」

更新日:2016/08/16 15:35

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
女性に根強い人気の由布院(湯布院)は、宿泊施設が一か所に集中することなく盆地内に適度に点在し、由布院の象徴ともいえる由布岳の眺望が楽しめる旅館がいくつもあります。
今回ご紹介するのは、お部屋はもちろんレストランや温泉、館内の至るところから由布岳を望むことのできる「柚富の郷彩岳館」。
2つの貸切風呂から由布岳の独り占め気分が味わえる、見晴のいい静かな温泉宿です。

由布岳を眺めながらホッと一息

由布岳を眺めながらホッと一息

写真:東郷 カオル

地図を見る

「柚富の郷彩岳館」はJR由布院駅から送迎車で5分ほどの場所にあり、由布岳を眺めるには絶好のロケーション。駅前にはバスターミナルもありますので、電車でもバスでも、駅に到着したタイミングで宿に連絡すればすぐに迎えにきてくれます。

お宿に着いたら、まずはレストランで一息つくのもおすすめ。お抹茶をいただきながら、大きな窓から眺める由布岳は絶景。由布岳は駅周辺からも見えますが、駅よりも少し高い位置にあり、周りに遮るもののない「柚富の郷彩岳館」から望む雄大な由布岳の姿は圧倒的。夕食時・朝食時にも眺めることはできますが、山の天気は変わりやすいもの。お天気が良くても頂上に雲がかかることもありますので、お宿に着いたタイミングでくっきり見えているようであれば、しばし眺めを楽しむことをおすすめします。

お部屋から由布岳の絶景

お部屋から由布岳の絶景

写真:東郷 カオル

地図を見る

館内はゆったりとした造りになっており、お部屋は「茜の棟」「藍の棟」「萌葱の棟」に分かれています。それぞれ二階建てで、お部屋タイプは客室から由布岳が一望できる「アップグレード由布岳側」と、「スタンダード庭側」の2タイプがあります。

写真は「藍の棟」の「アップグレード由布岳側」。雄大な由布岳をまさに独り占めできるロケーション。予算もあるとは思いますが、せっかく「柚富の郷彩岳館」に泊まるなら由布岳側のお部屋を指定しましょう。

フロントで色浴衣が借りられますので、好きな柄の浴衣に袖を通して、お部屋でしばらく休んだあとは、温泉の準備にかかりましょう。

2つの家族風呂は予約不要で何度でもOK

2つの家族風呂は予約不要で何度でもOK

写真:東郷 カオル

地図を見る

「柚富の郷彩岳館」の温泉施設は「湯の棟」にあります。男女別大浴場(内湯・露天)の他に、空いていれば何度でも自由に利用できる家族風呂が2つ。家族風呂は一つは樽風呂、もう一つは岩風呂。隣同士ですので眺めはさほど変わりませんが、湯船の素材が違いますので是非両方とも雰囲気をお楽しみください。

「湯の棟」への階段には椅子の階段昇降機もあって足の不自由な方も安心です。

温泉のあとは日本庭園を眺めながら癒しの時間

温泉のあとは日本庭園を眺めながら癒しの時間

写真:東郷 カオル

地図を見る

「湯の棟」には温泉の他、囲炉裏のある休憩処があります。こちらではよく手入れされた日本庭園を眺めながら由布院の冷水やお茶が自由にいただけます。朝と夜には珈琲、紅茶のセルフサービスも有りますので、温泉に入るだけではなく、コーヒータイムにも使えます。

談話室にはマッサージチェアも用意されていますので、温泉上がりに更に体をほぐすのも良いでしょう。

地の食材、季節の味覚

地の食材、季節の味覚

写真:東郷 カオル

地図を見る

「柚富の郷彩岳館」の夕食・朝食は、由布岳の見える館内レストラン吾亦紅(われもこう)で。目でも舌でも季節を感じることのできる献立。特にお米は由布院町内の田んぼで作られているものを使っていて、使う分だけ精米。野菜やお魚だけではなく、お米も新鮮なものがいただけるのは嬉しいですね。

お野菜、お魚、お肉、上品な味の椀物、どれも「体にやさしい」をコンセプトに、県内産の食材が使われています。

由布院はお宿選びが楽しい温泉地

由布院にはバラエティー豊かな宿泊施設があり、滞在スタイルによって宿選びも楽しい温泉地。
部屋や温泉から由布岳が望める宿、金鱗湖周辺の雰囲気ある宿、食を楽しむオーベルジュ、女性専用のプチホテル。
宿泊施設が変われば過ごし方も変わります。是非二度三度と由布院の旅をお楽しみください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/15−2016/07/16 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -