近隣唯一のサウナ付大浴場も!「ホテルルートイングランド上田駅前」はハイクラスビジネスホテル

| 長野県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

近隣唯一のサウナ付大浴場も!「ホテルルートイングランド上田駅前」はハイクラスビジネスホテル

近隣唯一のサウナ付大浴場も!「ホテルルートイングランド上田駅前」はハイクラスビジネスホテル

更新日:2016/07/22 16:28

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

目下話題沸騰中の信州上田。やはりNHK大河ドラマ「真田丸」の効果は絶大で、休日ともなると市内の観光スポットは人々で溢れています。上田市街地のホテルは全国チェーンのビジネスホテルが中心です。そのような中で、2016年上田市の盛り上がりに合わせるように開業したのが「ホテルルートイングランド上田駅前」。高名な全国チェーン「ルートイン」のハイクラス版、ホテルルートイングランドの魅力も合わせてお伝えします。

全国チェーンのお膝元

全国チェーンのお膝元

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

全国へ展開するビジネスホテルチェーンが増えています。その機能性や清潔感など、出張族から観光客、インバウンドに至るまで人気を博しています。全国チェーンのビジネスホテルの中でもお馴染みのルートインチェーンは、全国各地に260店舗以上を展開する大規模のホテルチェーンです。

ルートインの名の通り、主にロードサイドへ出店されてきましたが、近年では駅近や繁華街の立地も目立つようになり、ますます利用価値が高まっています。長野県上田市はルートインチェーン発祥の地。本社(長野本部)があるのも同市なのです。ホテルルートイングランド上田は、満を持してお膝元に出店された、注目のルートインチェーンブランドなのです。

ワンランク上のステイ

ワンランク上のステイ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ビジネスホテルの全国チェーンは、何処の店舗も同様のロビーや客室といった画一的な施設が多く見られます。反面、全国どこでも同じクオリティというのもまた魅力。ルートインチェーンも、外観やロビー、客室の設えまで各地同様のホテルが多く、客室を見ただけでルートインと当てることができる人も多いことでしょう。

ホテルルートイングランド上田は違います。開放感とデザイン性に溢れたロビースペース、質感の高い客室など、ルートイングランドというブランドカテゴリーの打ち出しは、更に上をいくハイクラスのホテルステイをゲストへ提案しているのです。

快適な客室

快適な客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

シックなトーンの高級感ある広めの客室は、使いやすいレイアウトです。壁紙はツートンのコントラストで客室に奥行きを感じます。ビジネスホテルチェーンではテレビ画面のサイズが限定的なホテルも多いのですが、ルートイングランド上田駅前では大型のテレビが採用されており好印象です。

使い回しのビニールスリッパには抵抗感のある人も多いと思いますが、こちらのスリッパはビニール袋に入った清潔感あるお持ち帰りスリッパです。その名のとおり、自宅へ持ち帰ることもできます。その他、大浴場へ行くためのサンダル型のスリッパも置かれてますので、リラックスしたステイが実現できることでしょう。

秀逸なテーブル兼デスク

秀逸なテーブル兼デスク

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ルートイングランド上田駅前の客室で感心するのがデスク兼用のテーブルです。特に、シングルルームやセミダブルでは客室面積も限られますが、どっしりしたソファタイプのチェアに可動式のテーブルは重宝します。何よりテレビ方向に向いているので、ゆったりテレビを楽しみながらデスクワークや食事なども可能です。

ビジネスホテルのデスクスペースといえば、壁に向かっての作り付けタイプを多く見かけますが、ワーキングスペースにもなるテーブルが思いのポジションにできるのは嬉しい点。使い勝手の良い調度品にもゲスト目線を感じます。

嬉しいサウナ付き大浴場

嬉しいサウナ付き大浴場

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテルルートイングラド上田で最も注目すべきはサウナ付きの大浴場「旅人の湯」でしょう。上田駅周辺のビジネスホテルでサウナ付きの大浴場を備える施設はここだけ。ラジウム人工温泉が採用されています。ラジウム温浴剤により軟水化され水当たりが軟らかく肌に潤いを与える人工温泉。

ミネラル成分が皮膚を刺激、発汗作用も促し、血液中のコレステロール、乳酸、毒素といわれる老廃物を汗とともに排出させると言われています。また、血行がよくなることで新陳代謝を活発に。疲れをときほぐすと好評です。 

昨今、大浴場を備えたビジネスホテルが多くみられるようになりました。男女入替制といったところも見かけますが、こちらは男女別で各浴場にはサウナも完備しています。更に男性浴場には露天風呂も。入浴タイムが楽しめることでしょう。

おわりに

高名なルートインチェーンのハイクラスブランド「ルートイングランド」。充実した客室や設備は納得のホテルステイを約束します。上田駅から徒歩3分とアクセスも抜群のホテルルートイングランド上田駅前の滞在で、信州上田を満喫してみてはいかかでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/10−2016/05/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ