魔女の恋薬?東京ロクシタンの限定かき氷が恋に効く?!

魔女の恋薬?東京ロクシタンの限定かき氷が恋に効く?!

更新日:2016/07/25 16:52

東京にいながら、プロヴァンスの風やライフスタイルを感じることのできる「ロクシタンカフェ」。日本には新宿・渋谷・池袋に3店舗あります。40周年記念限定メニューの「ヴァーベナネージュ」は魔女が恋ぐすりに使った「ヴァーベナ」と呼ばれるハーブを使った雪と果実のひんやりスイーツ。恋に悩む女子も、恋したい男子も、とりあえずおいしい限定スイーツが食べたい方も、気になるロクシタンのかき氷をご賞味ください!

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、一部都府県に緊急事態宣言が発出され、不要不急の外出の自粛が求められています。加えて自治体独自での緊急事態宣言発出や、往来の自粛要請をしている場合があります。また施設によっては休業していることがあります。Go To トラベルキャンペーンについても全国で一時停止となっています。各種報道機関の発表、施設や各自治体のホームページなどで最新情報をご確認ください。外出の際はしっかりと感染予防対策をして行動しましょう。(トラベルjp)

どの店舗もアクセス便利!東京のターミナル駅からすぐ!

どの店舗もアクセス便利!東京のターミナル駅からすぐ!
地図を見る

ロクシタンカフェは東京に3店舗あり、どの店舗も駅近でアクセス便利。新宿・渋谷・池袋は主要ターミナル駅ですし、日本にはこの3店舗しかないので是非立ち寄っていただきたいです!渋谷は言わずと知れたハチ公のすぐ近く、池袋はサンシャインのある東口からすぐの場所にあります。

どの店舗も黄色が基調のあたたかい雰囲気のお店。渋谷店は大きな窓と広々としたスペースが開放的な空間のお店。渋谷駅前にありながら、都会の喧騒とはかけ離れたリラックスした雰囲気。池袋店は緑あふれるテラスで、ゆったり過ごしているような気分にさせてくれる、こちらも広々としたお店。

今回は3店舗の中の、新宿店をご紹介します。

ライブラリーとテラスの異なる雰囲気をあわせもった新宿店

ライブラリーとテラスの異なる雰囲気をあわせもった新宿店
地図を見る

新宿駅の伊勢丹近くにあるロクシタンカフェ新宿店。ロクシタン創設者であるオリビエ・ボーサンのプロヴァンスでのライフスタイルにインスパイアされたスペシャルコンセプトのカフェで2階は「ライブラリー」、3階は「テラス」の異なる雰囲気が楽しめるお店。

いつも込み合っているイメージのロクシタンカフェですが、何組がウエイティングしているかが入り口で一目で分かるようになっていますので、待ち時間の目安もわかります。順番が来たら携帯電話で呼び出してもらえるサービスもありますよ。1回はロクシタンの店舗になっているので、カフェ以外にロクシタン製品の買い物ももちろんできますし、ロクシタンカフェ限定のハーブティーもありますので是非チェックしてみてくださいね!

ヴァーベナは恋に効く?!脳科学が実証!

ヴァーベナは恋に効く?!脳科学が実証!
地図を見る

伝説が語る恋の効果を、2016年脳科学で裏付けられた恋のハーブ、「ヴァーベナ」。ヴァーベナの特製シロップとイチゴ、ピーチ、マンゴーキウイなどのカラフルな果物8種類がゴロゴロ入ったロクシタンのかき氷、「ヴァーベナネージュ」。ヴァーベナとは、その昔魔女が恋ぐすりに使ったという伝説のある希少なハーブ。ヴァーベナのさわやかな特製シロップと、イチゴ、マンゴー、キウイの3種類のフルーツソースがマッチしたかき氷が美味しくないわけがありません!!マンゴーのかき氷、イチゴのかき氷などはあっても、これだけフルーツがふんだんに使われた贅沢なかき氷はなかなかお目にかかれません。

お味はどのフルーツソースのエリアで、どの果物を一緒に食べるかで味わいが変わる不思議なかき氷。果物が8種類も使われているため、かなりのボリュームがありますが飽きずに最後までいただけます。さすがに「恋のハーブ」を使っているだけあって、単純なフルーツソースや果物の味ではなく、後味が爽やかながら、スーッと口の中を駆け抜けるようなハーブの風味が感じられて、とても斬新!ハーブを使ったかき氷は、かき氷というより、それだけで立派なスイーツです。

フランスといえばガレット!新宿店に来たなら是非ガレットもいかが?

フランスといえばガレット!新宿店に来たなら是非ガレットもいかが?
地図を見る

ガレットはフランスのブルターニュ地方発祥の、そば粉で作られたもので、クレープのもとになったお料理。そんなプロヴァンスの風を感じることができる、ロクシタンカフェの新宿店のみで味わえるのが5種類のガレット。写真は「自家製ツナのコンフィとアンチョビのガレット」。他にもベーコンとほうれん草やハム&サーモンガレットなどロクシタンカフェならではの国産粗びきそば粉と、プロバンス産アーモンドプードル、コントレックスなどをブレンドしたオリジナルなガレットを楽しめます。

素材が新鮮で味付けは濃くなく、優しい味わい。何枚でもペロっと食べれてしまいそう!とろっと溶け出す卵が野菜やチーズと混ざると、また違った味に変化するのも美味しい!

カップルで同じヴァーベナネージュもあり?

限定スイーツのヴァーベナネージュは大きなスイーツなので、一人で食べきる自信のない方はお友達と二人で、またはカップルで一緒にという食べ方はいかがですか?脳科学に実証された恋のハーブを、実際にカップルで試せたら・・・スペシャルなスイーツになること間違いなしです!日本全国を探しても、この東京3店舗で今しか食べられない、ロクシタンの限定かき氷ヴァーベナネージュ。東京観光の一つに、是非盛り込んでみてくださいね!
また、「#ロクシタンカフェ新宿」とハッシュタグをつけてSNSに投稿し、店員さんに確認してもらうとプレゼントがいただけちゃいます!気になる方は是非投稿してみてくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/23 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- PR -