アメリカンサイズの十勝バーガーに挑戦!北海道・足寄で美味しいもの巡り

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

アメリカンサイズの十勝バーガーに挑戦!北海道・足寄で美味しいもの巡り

アメリカンサイズの十勝バーガーに挑戦!北海道・足寄で美味しいもの巡り

更新日:2016/07/28 18:20

野村 みのりのプロフィール写真 野村 みのり ロングステイ・トラベラー

北海道・十勝地方の北部にある町、足寄(あしょろ)。松山千春さんの出身地としてや、背丈ほどもある大きなラワンブキで有名なこの町は、豊かな自然が広がるのどかな場所。そして美味しいものが豊富なことでも知られています。そんな足寄で美味しいもの巡り。アメリカンサイズの大きなハンバーガーを食べ、畑の中の一軒家のはちみつ屋さんを訪れ、バナナ蒸しパンのデザートを。十勝の“美味しい”を、足寄で満喫しちゃいましょう!

ウエスタンな雰囲気のウッディーベル

ウエスタンな雰囲気のウッディーベル

写真:野村 みのり

地図を見る

まず訪れてみていただきたいのが、ウッディーベル。足寄駅や道の駅「あしょろ銀河ホール21」のすぐ近くととてもわかりやすい場所にある、手ごねパテの美味しいハンバーガーが食べられるお店です。ウエスタンな雰囲気のお店のドアを開けると、中にはハーレーのバイクが置かれていてまさにアメリカン!カウンター4席にテーブル席3卓と、こじんまりとしていて落ち着く店内のお店です。

オススメは十勝チーズバーガー

オススメは十勝チーズバーガー

写真:野村 みのり

地図を見る

ウッディーベルのオススメは、十勝チーズバーガー。十勝産のゴーダチーズとモッツァレラチーズがたっぷりと入ったバーガーです。バンズは、北海道産小麦粉・全粒粉を6割使った自家製のもの。しっかり焼かれたバンズは、最初はサクッと軽い口当たりですが、噛んでいるともっちりとしてきてとても美味しいのです。

そしてなによりすごいのが、そのハンバーガーのサイズ。写真右が普通サイズのハンバーガーで、それでも十分ボリューミーなのですが、アメリカンサイズ(写真左)の大きいこと。かなりおなかいっぱいになること請け合いです!

笑顔が優しいオーナーの阿部養蜂場

笑顔が優しいオーナーの阿部養蜂場

写真:野村 みのり

地図を見る

お次は阿部養蜂場へ。坂をクネクネ上って行き、民家がポツン…ポツン…としかないようなところにあるはちみつ屋さん。看板が出ているわけでもなく、あたり一面は畑と森の一見普通のお家にしか見えないようなお店です。

本当にこんな所にお店が?とやや不安になりながら到着すると、笑顔が優しいオーナーのお出迎え。お家、ではなく店内にお邪魔すると、フワ〜ッと漂うはちみつのいい香り!店内には、使い終わったハチの巣の棚や、大きな天然のハチの巣、ハチ自身など、様々なものが展示されています。はちみつのこと、ハチのこと、花のことなど、わかりやすく教えて下さいますので、飾られているものを見ながら是非いろいろと質問してみてくださいね。

アカシヤ、シナ、クローバー、百花、それから…

アカシヤ、シナ、クローバー、百花、それから…

写真:野村 みのり

地図を見る

販売されているはちみつは、主に4種類。周辺に何百本も植わっているアカシヤからとれるはちみつ、コクがあり料理人にも人気のシナ、何ヘクタールも栽培されているクローバーからとれるはちみつ、そしてタンポポを始めとした様々な花の蜜が混じっている百花。それぞれ味に特徴がありますので、試食をお願いして好みのものを見つけてみてくださいね。希望すれば、大きな缶からその場で瓶詰めもしてくれますよ。

また、もしかしたらレアなはちみつ、そばの花のものがあることも。黒糖のような味のするそばの花のはちみつは、パンケーキにかけたら絶品です!十勝の大自然の中で集められたはちみつ、いろいろと食べ比べて楽しんでみてくださいね。

行列のできる店、高橋菓子店

行列のできる店、高橋菓子店

写真:野村 みのり

地図を見る

「菓子店」とうたいながら、その実態は行列ができるパン屋さん。なかでも有名なのは食パンです。1日数回焼かれるのですが、焼き上がりの時間にはいつも、町内外のお客さんで長蛇の列ができるほど。高橋菓子店は、十勝を代表するパン屋さんのひとつと言っても過言ではありません。

ただ、旅の途中で食パンを食べる機会はなかなかありませんよね。そこで今回オススメしたいのが、バナナ蒸しパン。バナナのいい香りがフワッとし、ほどよい甘さがあり、キメが細かくてしっとり美味しい蒸しパンです。さすが菓子店のパン!といったところです。

足寄で楽しむ、十勝の美味しいもの

足寄の美味しいもの巡りはいかがでしたでしょうか。ウッディーベルのハンバーガーをガッツリいただき、腹ごなしに少しドライブしてはちみつ屋さん阿部養蜂場を訪れ、最後は高橋菓子店でバナナ味の蒸しパンのデザート。美味しい十勝で作られた乳製品や小麦、そして十勝の大自然の味を思う存分満喫しに、足寄に出かけてみてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -