京都・福知山がアツイ!世界1位のチョコレートに京都ベストラーメンまで

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

京都・福知山がアツイ!世界1位のチョコレートに京都ベストラーメンまで

京都・福知山がアツイ!世界1位のチョコレートに京都ベストラーメンまで

更新日:2016/08/17 14:45

KANI MAYOのプロフィール写真 KANI MAYO

京都府北部に位置する福知山。周りを山に囲まれた自然の豊かさと、歴史ある古い街並みが今も残る魅力的な町です。そんな風光明媚な福知山が今アツイ!?
山間のこの小さな町に、なんと世界1位に輝いたパティシエの店や、京都ベストラーメンに選出された店、丹波・但馬産の鳥専門店など、この地方ならではの食材を使ったお店が注目を集めています!田舎の小さなお店で、のんびり美味しいお料理に舌鼓を打ってみては?

世界1位!チョコレートパティシエの絶品スイーツ店「マウンテン」

世界1位!チョコレートパティシエの絶品スイーツ店「マウンテン」

写真:KANI MAYO

地図を見る

「マウンテン」は、福知山では誰もが知る超有名パティスリーです。それもそのはず、お店のシェフ・パティシエをつとめる水野さんは、2007年ワールドチョコレートマスターズ世界大会の優勝者なのです!世界1位に輝いたパティシエのお店、美味しいに決まっていますよね!

そんな人気店マウンテンですが、2013年の豪雨による被災で休業を余儀なくされていました。そして先日、待ちに待ったリニューアルオープンを迎えたのです。新しいお店では、ケーキや焼き菓子はもちろん、大人気のチョコレート専門ゾーンができ、存分にチョコレートの世界を味わうことができるようになりました!2階にはイートインスペースもあり、緑を感じるテラスで絶品スイーツを堪能することができます。

世界1位のパティシエが作るザッハトルテやショコラは絶品!!さらに、黄味自慢という丹波産ブランド卵を使用したプリンも絶品。卵型の容器にいれた水野シェフの遊び心が溢れています。新しくなった「マウンテン」で世界1位の味をお楽しみください!

京都ベストラーメンに選出!身体に優しい「ソミーズ」

京都ベストラーメンに選出!身体に優しい「ソミーズ」

写真:KANI MAYO

地図を見る

グルメサイト「食べログ」で京都のベストラーメンに選ばれた人気ラーメン店「ソミーズ」。化学調味料を使わない、身体に優しいラーメンが食べられるお店です。開店前にはすでに行列ができていることからも、その人気ぶりがうかがえます。

気になるメニューは、濃厚煮干し、ねぎブラック、とりとん醤油、べジポタと、個性的なものがずらり。特に人気のべジポタは、「ベジタブルポタージュ」の略で、野菜をポタージュ状にしたものに豚骨スープを混ぜたもの。野菜の甘みと、ブラックペッパーのコントラストが楽しめる、今までに食べたことのない新しいラーメンが味わえます!売り切れることもあるので、早めに行くことをおすすめします!
さらに、人気の裏メニュートッピング「上林鶏」はこの地方の人気地鶏!限定ですので、見つけたらぜひ注文しましょう!

また、店内は冷房がないので、夏場は涼しい恰好で行くことをおすすめします!並んででも、暑くても食べたいラーメンです!

庭園を見ながらいただく。絶品鳥料理!

庭園を見ながらいただく。絶品鳥料理!

写真:KANI MAYO

地図を見る

城下町の風情が残る静かな路地にひっそりとたたずむ「柳町」。明治時代の町屋を改装した建物は、古き良き日本家屋の良さを残しながらも、大胆にモダンなアレンジを加えた、とてもおしゃれな空間です。

鴨鍋で有名な「鳥名子」の姉妹店として2015年にオープンした「柳町」。地産のものをできるだけ使いたいという店主のこだわりが感じられます。丹波・但馬産の鳥を使ったランチは親子丼、から揚げ、日替わりなど、どれも美味しい鳥料理が900円ほどでいただけます。夜は、このお店名物の鴨鍋や、地元の由良川で取れたえびや鮎、近くの酒蔵から仕入れている地酒がおすすめです。

こちらのお店、美味しい料理はもちろんのこと、テーブルから見える中庭が素晴らしいのです。きれいに手入れされた庭を見ながらいただくと、目も心もお腹も満腹になること間違いなしです!

鳥料理の後は、おしゃれカフェでのんびり

鳥料理の後は、おしゃれカフェでのんびり

写真:KANI MAYO

地図を見る

さきほどの「柳町」の店内にはカフェスペースが併設されています。ランチを食べると、こちらのカフェで使える100円OFF券がもらえるので、ランチの後のお茶にはもってこいです!
ただお得なだけではなく、ここのカフェ、とても居心地がいいのです。吹き抜けの天井に、ゆったりとしたソファ、壁一面の大きな本棚には興味深い本がズラリ。何時間でも居たくなる、気持ちの良い空間です。

混んでいない時間であれば、店主にお店の中を案内してもらえたり、お店に対するこだわりやこのエリアのおススメが聞けたりします。そんな出会いがあるのも、素敵なお店です!

京都の穴場、福知山。隠れた名店に会いに行こう!

美味しいごはんやスイーツに出会える福知山。お腹が満たされたら、福知山城や三段池公園でのんびりお散歩を楽しむのがおすすめです!

街中は車があると便利ですが、大きな街ではないので、名所は徒歩で回ることもできます!福知山駅までは、京都駅、大阪駅、三宮駅から高速バスが頻繁に出ているので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/23−2016/07/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ