オランダ「マルクトハル」の色鮮やかなアートと食べものにハイテンション!

| オランダ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

オランダ「マルクトハル」の色鮮やかなアートと食べものにハイテンション!

オランダ「マルクトハル」の色鮮やかなアートと食べものにハイテンション!

更新日:2016/08/01 02:47

浅井 みらののプロフィール写真 浅井 みらの 総合旅行業務取扱管理者、全国通訳案内士(英語)、世界遺産検定2級

オランダ第2の都市ロッテルダム。世界屈指の港湾都市により経済発展を遂げますが、第二次世界大戦で壊滅的被害を受けてしまいます。しかし、そこで終わらないのがこの街の底力。再開発で現代建築を多数起用し、近代ビルが建ち並ぶ新しい街へ生まれ変わりました。屋内市場として誕生した「マルクトハル」もそのひとつ。約100店舗のお店では美味しそうな食べ物が盛りだくさん!アートと食が共存する素敵な市場をご紹介します。

ニックネーム“馬蹄”

ニックネーム“馬蹄”

写真:浅井 みらの

地図を見る

ロッテルダム中央駅から南西方面、ロッテルダム ブラーク(Rotterdam Blaak)駅周辺は同市内と比べても、キュービックハウスはじめ現代建築物が多く見られるエリアです。そのひとつが「マルクトハル(Markthal)」。オランダ初の屋根付き市場なので、雨の日でも快適に過ごせます。

丸い外観がかまぼこみたいですよね。現地でもユニークな形が話題を呼び、“馬蹄(Koopboog)”という愛称で親しまれています。驚くことに外側の灰色部分がアパートとして使われています。228棟の部屋があり、価格は3000万円ほどでほぼ完売。市場と住居の組み合わせは世界初ですが、いつでも美味しい食材を買えるのが羨ましいですね。

外観と内装のギャップに驚き

外観と内装のギャップに驚き

写真:浅井 みらの

地図を見る

灰色の外装から落ち着いた印象を受けますが、建物内に入ると愕然!サッカー場より広い11,000平方メートルのキャンバスに、大きく鮮やかに描かれた果物に野菜、花や魚など市場の主役たちが高さ30mの天井いっぱいに広がっています。

世界中から送られた9作品の中からオランダ人芸術家アルノ クーネン(Arno Coenen)氏の「豊穣のホルン(Hoorn des Overvloeds)」が選ばれました。カラフルで華やかな壁画を見ているだけで、気持ちがうきうきしてきますよ。

オランダで食べたいのはハンバーガー!?

オランダで食べたいのはハンバーガー!?

写真:浅井 みらの

地図を見る

マルクトハル内に入っているお店は約100店舗ほど。その中にはレストランやイートインできるお店もありますので、是非食べ歩きをしてみましょう!オランダ料理や日本食、スペイン料理など世界中の料理を食べられます。

なぜオランダで?と思われますが、ハンバーガーが実はお勧め。オランダではハンバーガーが自動販売機で売られているほど大人気なのです。他にもオランダ国内で美味しいハンバーガーを出すお店に賞を贈るなど、街を歩いていてもハンバーガー屋さんを多く見かけます。野菜がたくさん入り、味付けもシンプル。空腹時にがっつり食べられるメニューです。

名産のチーズも多数

名産のチーズも多数

写真:浅井 みらの

地図を見る

オランダの名産チーズもマルクトハルでたくさん見つけられますよ。市場内に計6店舗のチーズ専門店がありますので、思わず迷ってしまうほど。試食ができる種類もありますので、是非お気に入りの1つを探してみるのはいかがでしょうか。

それ以外の食品も魅力

それ以外の食品も魅力

写真:浅井 みらの

地図を見る

チーズ以外にも見ていて楽しい食べものがたくさん!どのお店も綺麗に陳列され、食べもののカラフルさが際立ちます。写真はドライフルーツ専門店。りんごやバナナ、パイナップルにアロエなど世界中のドライフルーツが並べられています。

量り売りをされているお店がほとんどなので、食べたいものを指さして、希望のグラム数を伝えてくださいね。ドライフルーツ以外にもチョコレートやスパイス専門店も。チョコレートもナッツが入ったものや、フルーツをコーティングしたものなど20種類以上が並び、チョコ好きにはたまりません!是非食のテーマパークをお楽しみください。

元気になれる場所

壁画をデザインしたアルノ クーネン氏は“まるで夏の日に寝転びながら、自分を取り巻く空や雲、太陽という全てのいのちの源を見つめているよう”とマルクトハルを例えています。華やかな内装にカラフルな食材。歩き回るだけで気持ちが高まってくる楽しい場所ですよ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/16 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -