美瑛町「展望花畑・四季彩の丘」をトラクターバスで巡る!

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

美瑛町「展望花畑・四季彩の丘」をトラクターバスで巡る!

美瑛町「展望花畑・四季彩の丘」をトラクターバスで巡る!

更新日:2016/08/04 11:24

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター

北海道上川群美瑛町にある「展望花畑・四季彩の丘」は、札幌から車で2時間30分の場所です。丘の町と呼ばれる美瑛は、十勝岳の噴火によってつくられた丘陵地帯にあります。

四季彩の丘は、パッチワークの丘を背景に約15ヘクタールの広大なお花畑です。毎年春から秋まで美しい季節のお花が咲き誇り、北海道の自然を満喫させてくれる場所、丘陵地帯のお花畑を色々な方向から「トラクターバス」に乗って鑑賞してみましょう。

遅咲きラベンダーが美しい!

遅咲きラベンダーが美しい!

写真:ミセス 和子

地図を見る

北海道の夏の風物詩「ラベンダー」は、人気のお花ですね。ラベンダーの甘い香りが漂うラベンダー園は、まるで紫の絨毯を敷き詰めたように見えませんか?最近ではアロマオイルや入浴剤、石鹸等で日常的に使われている香りですが、ここに香るラベンダーは天然ですよ。

ラベンダーは種類も多く、お花の色や形、咲く時期も違います。早咲きラベンダーは6月下旬から開花が始まり7月下旬まで見頃を迎えますが、オカムラサキ等の遅咲きラベンダーは、7月から8月上旬までお花を楽しむ事ができます。四季彩の丘では、早咲きラベンダーが終わった後は、遅咲きラベンダーが楽しめるように配慮されていますよ。

傾斜面のお花が満開です!

傾斜面のお花が満開です!

写真:ミセス 和子

地図を見る

美瑛「四季彩の丘」は、丘の斜面にお花が咲き誇っています。ひまわり畑やスイートピー、マリーゴールド、ケイトウ、ダリアやコスモスなどのお花が満開です。お花ばたけの間の小道をトラクターバスがゆっくり走ります。トラクターバスは、一台のトラクターに屋根付きの客車二台を牽引しています。ちょうど観光バス1台分の乗客が乗り込む事ができます。

広い敷地内を徒歩で散策するのは、少し時間が掛かります。トラクターバスで一周すると約15分、色々な方向から満遍なくお花畑を鑑賞する事ができるのでお勧めします。トラクターバスの他にも、バギーやカートを自分で運転してゆっくり巡る事もできますよ。

トラクターバスでお花の絨毯を登る!

トラクターバスでお花の絨毯を登る!

写真:ミセス 和子

地図を見る

オレンジ色のトラクターにピンクの屋根を付けた、トラクターバスが丘を駆け上がって行きます。鮮やかな赤いサルビアや色とりどりの美しいお花と一体となり、まるで絵葉書のように素敵な光景があちこちで見る事ができますよ。

トラクターバスで観光中、丘の上で3分間の撮影タイムがあります。トラクターバスから降りて周囲の景色やお花畑を鑑賞したり、写真撮影する事ができます。同じお花畑を丘の下から見上げたり、丘の上から見下ろしたりすると風景がまるで変わる事に気がつきます。まさに圧巻の風景ですよ。

お花畑は芸術でもあります!

お花畑は芸術でもあります!

写真:ミセス 和子

地図を見る

季節のカラフルなお花が5列づつ列を作って、帯の様に遥か彼方まで続いています。夏から秋まで咲き続けるお花、マリーゴールドやケイトウ、クレオメやフロックス、サルビア等です。広い敷地がまるでキャンパス、美しいお花で彩られます。お花畑は芸術でもありますね。

どのお花を中心に写真撮影するか、どの場所から撮影するかで雰囲気も景色もまるで違って来ます。広大な敷地のお花畑は、トラクターバス等でまず一通り巡ってみてから写真撮影をする事をお勧めしますよ。

パッチワークの丘とのコラボレーションも素敵です!

パッチワークの丘とのコラボレーションも素敵です!

写真:ミセス 和子

地図を見る

美瑛町のパッチワークの丘は、大変人気がある観光スポットです。緑と土色のコントラストがのどかで、ヨーロッパの田園を思わせるメルヘンチックな風景が素敵ですね?美瑛のパッチワークの景色を作っているのは、ジャガイモやユリ根、小麦などが栽培されています。

パッチワークの丘は、大雪山連峰を背景に丘陵地帯に造られた畑です。展望花畑・四季彩の丘の上から、お花畑とパッチワークの丘とのコラボレーションも大変素晴らしく、絵になる風景ですよ。

おわりに

展望花畑・四季彩の丘は、冬は「スノーランド」に変わります。お花畑に雪が積もり、丘陵地帯をスノーモービルやスノーラフトで散策する事ができますよ。12月から4月まで、子供から大人まで楽しめる美瑛冬の「スノーランド」も是非お勧めします。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/30 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -