日本海に奇岩が続く美しい名勝海岸!新潟・村上「笹川流れ」

| 新潟県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

日本海に奇岩が続く美しい名勝海岸!新潟・村上「笹川流れ」

日本海に奇岩が続く美しい名勝海岸!新潟・村上「笹川流れ」

更新日:2016/12/05 11:57

右肩のプロフィール写真 右肩

新潟県の最北部にある村上市に「笹川流れ」と呼ばれる海岸があります。
日本海に岩山が迫り、荒波の侵食で造られた奇岩や砂浜が続く風光明媚な海岸で、国の名勝天然記念物や日本百景にも選定された美しさです。
特に、夏の日本海は穏やかで澄んだ青い海原がとても美しいので、複雑な地形と海を楽しめる爽快なシーサイドドライブや遊覧船、日本海に沈む夕日がお勧めの海岸です。

風光明媚な海岸「笹川流れ」

風光明媚な海岸「笹川流れ」

写真:右肩

地図を見る

海岸線まで迫る山々と日本海の荒波等によって、奇岩や絶壁、砂浜といった様々な地形を作り出し、特に景観が美しい11kmの海岸線が「笹川流れ」と呼ばれています。
その風流な名前は、岩礁の間に盛り上がる様に発生する潮流「流れ」を、中心にある集落「笹川」にちなんで付けられたとされています。

その険しい地形から、海岸線に沿って国道345号線とJR羽越本線が通っていますので、車や電車からでも日本海を存分に眺める事ができます。
特に、JRではジョイフルトレイン「きらきらうえつ」を週末に運行しており、車窓から日本海を堪能できます(写真は特急いなほ)。

夏の日本海は波が穏やかで、さらに海に流れ込む大きな川が無い笹川流れは、海の水が澄んで海底が見えるほど綺麗なので海水浴もお勧めです。海釣りに来る方も多いです。

一押しは、爽快なシーサイドドライブ!

一押しは、爽快なシーサイドドライブ!

写真:右肩

地図を見る

笹川流れは、海沿いに沿って国道345号線が通っていますので、美しい日本海を真横に見ながら運転できる、爽快なシーサイドドライブを堪能できる海岸です。
さらに、不思議な形をした岩山を通り抜けたりトンネルで通過するシュチュエーションは笹川流れならでは。
海だけではなく変化に富んだ風景も楽しめる、お勧めのドライブコースです。

見どころは不思議な奇岩の数々

見どころは不思議な奇岩の数々

写真:右肩

地図を見る

笹川流れで一番の見どころは、日本海の荒波で侵食されて造られた、不思議な形をした奇岩の数々でしょう。
代表的なスポットは、長年に渡る波の侵食によって洞穴ができた「眼鏡岩(写真)」です。
国道345号線沿いに駐車場があり、気軽に訪問する事ができます。しかし、道路に案内板が無いので気付かず通り過ぎてしまう事も・・・「道の駅・笹川流れ」から北へ進んでピッタリ2kmの場所ですので、参考になさって下さい。

その他にも奇岩が数多くありますが、道路はトンネルで通過するので見る事はできません。遊覧船に乗って海上から見てみましょう。

遊覧船でダイナミックな笹川流れを楽しもう

遊覧船でダイナミックな笹川流れを楽しもう

写真:右肩

地図を見る

自然が造り出した奇岩や絶壁など笹川流れのダイナミックな風景を楽しむなら、「笹川流れ遊覧船」に乗船してみましょう。
桑川漁港に遊覧船乗り場があり、約40分の遊覧で海上から笹川流れの見どころを網羅できます。透明度の高い夏の日本海を船から体感でき、餌付けでカモメと触れ合う事もできます。
また、日本海に沈む夕日を船上から楽しめる、毎月限定1便の夕暮れクルーズもあります(要予約)。

観光シーズンの連休等は混み合いますので、確実に乗船できる様に予約をしておくと安心です。

観光拠点「道の駅・笹川流れ夕日会館」から日本海に沈む夕日を見よう

観光拠点「道の駅・笹川流れ夕日会館」から日本海に沈む夕日を見よう

写真:右肩

地図を見る

日本海に沈む夕日は、とにかく雄大で美しく必見です。
笹川流れで夕日を見るなら、国道345号線沿いにある「道の駅・笹川流れ夕日会館」がお勧めです。
海岸に向かって幅広い階段が整備されていますので、階段に座ってゆっくり夕日を見る事ができ、夕方になると観光客が集まって来ます。
日本海に浮かぶ粟島を望みながら、日が沈むにつれて刻々と変化する空と海の色は幻想的で美しいです。

笹川流れの観光拠点でもある道の駅は、観光案内所をはじめレストランや土産店が揃っていますので、休憩や食事、土産品を選びながら、日が沈む時間まで待つ事もできます。
JR桑川駅も併設されていますので電車で来る事もできます。普通列車やジョイフルトレイン「きらきらうえつ」は停車しますが、特急「いなほ」は停車しませんのでご注意下さい。

笹川流れで〜夏の美しい日本海を堪能しよう

夏の日本海はとても穏やかで青く澄み切って美しく、さらに奇岩や絶壁などダイナミックな海岸線となっている笹川流れの風景は素晴らしいです。
車や電車からの車窓だけでも日本海を満喫できますが、さらに遊覧船や海水浴、海釣り、キャンプ等のアウトドアなど、様々な楽しみ方ができます。

夕日も見るなら宿泊先も確保したいところ。笹川流れには多くの民宿があり、村上まで南下すれば瀬波温泉、山形県へ北上すれば温海温泉といった近代的な温泉街もあります。
ゆっくりと、綺麗な日本海を堪能してみてはいかがでしょうか。

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/09/20−2015/09/21 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -