プラハの空の下で乾杯!チェコビールを堪能する場所3選

| チェコ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

プラハの空の下で乾杯!チェコビールを堪能する場所3選

プラハの空の下で乾杯!チェコビールを堪能する場所3選

更新日:2016/08/08 18:15

かやま まりのプロフィール写真 かやま まり ニューヨーク生活ブロガー、グルメライター

プラハといえばチェコビール。実はピルスナービールの発祥の地でもあるチェコは、国民一人当たりのビール消費量がなんと世界一!観光地のレストランでもビールの値段が日本より格段に安く、ビールを飲まずにはいられない場所なんです。
そんなビール大国チェコの首都であるプラハ、折角なら素敵な雰囲気も一緒に味わいたいですよね?今回は、チェコビールが100倍美味しくなる屋外スポットをご紹介します。

プラハの美しい街並みを見下ろしながら飲む!「ベラヴィスタ」

プラハの美しい街並みを見下ろしながら飲む!「ベラヴィスタ」

写真:かやま まり

地図を見る

プラハで一番高いペトシーンの丘を登り切り、ストラホフ修道院に向かうと見えてくるレストラン「ベラヴィスタ」。実はここのテラス席、プラハ城に加えてプラハの美しい街並み、更には新市街まで一望できる穴場スポットなんです。プラハに来たらまずはここで乾杯!フォトジェニックな風景に旅気分が高まること間違いなし、絶対に立ち寄っていただきたい場所です。

日中の眺めももちろん素敵ですし、ディナータイムは夕焼けに照らされた街並みが徐々に夜景に変わっていくロマンティックな時間に酔いしれることができます。レストランだけあって伝統料理も充実、特にチェコでは定番の牛肉の煮込みグラーシュは癖のない味でビールにも合いますしおすすめですよ。

演奏付きクルーズでプラハの街並みを眺めながら優雅に飲む!「プラーグ・ボート」

演奏付きクルーズでプラハの街並みを眺めながら優雅に飲む!「プラーグ・ボート」

写真:かやま まり

地図を見る

芸術と音楽の街でもあるプラハ、チェコビールだって優雅に楽しみたい。そんなあなたには演奏付きクルーズがおすすめ。ユダヤ人地区、チェコ橋のたもとにある「プラーグ・ボート」では、ヴルタヴァ川を遊覧し優雅にプラハの街並みとビールを楽しむことのできるクルーズプランが提供されています。

船に乗ったらカレル橋をくぐり抜け生演奏を聴きながら乾杯!船上では一人客からカップル、団体客まで様々な方がビールを楽しんだり記念撮影をしたり、と賑やかに過ごしています。風や暑さ、寒さが気になる場合は1階席の落ち着いたシートに移ることも可能ですので安心ですね。クルーズの時間は1時間から3時間程度まで、コースもドリンクのみのプランからランチ・ディナーのバイキング付きまでと様々なプランが用意されていますので、ご予定に合わせて選んでみてください。事前にWebで予約すると割引になりますのでご利用は計画的に。

スメタナと一緒に乾杯!プラハ城を見上げモルダウを口ずさみながら飲む!「ラーフカ」

スメタナと一緒に乾杯!プラハ城を見上げモルダウを口ずさみながら飲む!「ラーフカ」

写真:かやま まり

地図を見る

プラハの観光名所カレル橋のたもと、スメタナ美術館のすぐ目の前にある「ラーフカ」。ここは元々ナイトクラブなのですが、ヴルタヴァ川に面した併設のテラス席はカフェとなっており,カレル橋もプラハ城も眺めながらビールが飲める最高の場所なんです。特に夕暮れ時から日が落ち、プラハ城がライトアップされるまでの時間は息をのむほど。

写真の通り、テラス席には日本でもおなじみのわが祖国「モルダウ」を作曲したスメタナの銅像があります。実は「モルダウ」はドイツ語で、チェコ語ではヴルタヴァ。そう、このテラスのまさに横を流れるヴルタヴァ川のことなんです。是非、「モルダウ」を口ずさみながらプラハ気分全開でチェコビールを堪能してくださいね。

チェコビールとプラハの街並みは同時に楽しむべし

プラハの空の下で楽しむチェコビール、お気に入りのスポットは見つかったでしょうか?日本人は若く見られがちですので念のためIDは忘れずに!時間が限られがちな海外旅行ですが、今回ご紹介したのはどこも主要観光スポットからすぐ足を延ばせる場所ばかり。是非、世界一とも謳われるプラハの美しい街並みとチェコビールを同時に楽しめる、一石二鳥のスポットへ繰り出してみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/19−2016/07/22 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ