『月曜から夜ふかし』で絶賛!本場宮崎のおいしいチキン南蛮3選

| 宮崎県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

『月曜から夜ふかし』で絶賛!本場宮崎のおいしいチキン南蛮3選

『月曜から夜ふかし』で絶賛!本場宮崎のおいしいチキン南蛮3選

更新日:2016/08/29 13:01

岡本 大樹のプロフィール写真 岡本 大樹 原付旅人、アマチュア自然フォトグラファー

もはや日本全国で定番のおかずとなったチキン南蛮ですが、その発祥は宮崎県ということをご存知でしょうか。現在、宮崎県では数えきれないほど多くの店舗でチキン南蛮を食べることができますが、中でも元祖と言われる「直ちゃん」「味のおぐら」、そして『月曜から夜ふかし』でも絶賛された「ビストロアデン」という、特に人気の3店をご紹介します。

あなたは本物のチキン南蛮を食べたことがありますか?

あなたは本物のチキン南蛮を食べたことがありますか?

写真:岡本 大樹

地図を見る

現在では日本全国の定食屋・お弁当屋で定番メニューの一つとなっているチキン南蛮ですが、その発祥の地、宮崎ではまさに本物のチキン南蛮を食べることができます。

一般的にチキン南蛮というと鶏もも肉の唐揚げ+タルタルソースという単純なものと思われがち。ですが、本場宮崎ではチキン南蛮には鶏のむね肉が使われることが多く、油で揚げた後に甘酢をかけたり、甘酢にくぐらせたりしているため、チキン単体でもとても深い味わいとなっています。

チキン南蛮という料理は、もともとはお店のまかないメニューとして作られたのが原型と言われています。もも肉に比べてメニューに使いづらいむね肉を美味しく調理しようと試みた結果できた料理なのです。ちなみにチキン南蛮という名前の由来は、鯵の南蛮漬けと同じ甘酢を使ったという点からつけられました。

チキン南蛮発祥の店「直ちゃん」

チキン南蛮発祥の店「直ちゃん」

写真:岡本 大樹

地図を見る

宮崎のチキン南蛮を食べられるお店はとても多いと言いましたが、まず訪れてほしいお店がこちらの直ちゃんです。こちらはまさにチキン南蛮が生まれた場所。まかないとして作られた時にはチキン南蛮という名前ではありませんでしたが、このお店できちんとしたメニューになる際にチキン南蛮と名づけられました。

そのチキン南蛮定食がこちらですが、この写真を見て、おや?と思われるかもしれません。というのも、一般的にチキン南蛮にはタルタルソース、というイメージがあるからです。しかし、もともとチキン南蛮にはタルタルソースはかかっていませんでした。この直ちゃんではその昔からのスタイルでチキン南蛮を提供されています。

チキン南蛮は重いから苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、こちらのものはタルタルソースがない分油っこさが少なく、あっさりと食べられます。その食べやすさが地元民にも愛され、人気が続く理由なのでしょう。

またこの直ちゃんではチキン南蛮以外のメニュー、鶏モモ焼定食もかなりの人気となっています。鉄板からはみ出すくらい大きなお肉がどんっとでてくるビジュアルにはきっと驚くと思いますよ。

タルタルソースを登場させた「味のおぐら」

タルタルソースを登場させた「味のおぐら」

写真:岡本 大樹

地図を見る

チキン南蛮発祥の店が直ちゃんであることはすでに述べましたが、味のおぐらもチキン南蛮の元祖と呼ばれるお店です。というのも、こちらのお店はタルタルソースをかけたチキン南蛮を初めて提供したお店なのです。現在では県内にいくつもの支店をかまえ、本店は最も便利な宮崎駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

こちらのチキン南蛮の見た目は一般的なイメージに近いものではないでしょうか。大きな鶏肉が一枚丸ごと、その上にタルタルソースというビジュアルは食欲を刺激します。

直ちゃんだとあっさりすぎるという、ガッツリ派の方にはおぐらがオススメ。タルタルソースとの相性もバッチリで、少しジャンキーな味わいになりながらもしっかりとした鶏肉への味付けが効いているので、どんどんご飯と一緒に食べてしまうと思いますよ。

マツコさんも絶賛の「ビストロアデン」

マツコさんも絶賛の「ビストロアデン」

写真:岡本 大樹

地図を見る

最後にご紹介する人気店は宮崎市内にある洋食レストラン、ビストロアデンです。ここはチキン南蛮を前面に推し出しているお店ではありませんが、洋風のチキン南蛮が食べられるということで県内でも人気のお店となっています。テレビ番組『月曜から夜ふかし』でも取り上げられ、マツコデラックスさんが絶賛したことでさらに人気がでたとも言われています。

ビストロアデンのチキン南蛮は直ちゃんやおぐらのものとは少し違い、揚げた後に南蛮酢で煮込んでいるため、少し甘さが強い一品となっています。少し定番のイメージとは違うかもしれませんが、元フレンチシェフがアレンジした味は、もとのチキン南蛮のおいしさはそのままでしっかり洋風のものになっているので、他のところと比べることでチキン南蛮のおいしさを再確認することもできますよ。

チキン南蛮好きはぜひ一度宮崎で食べてほしい!

ご紹介してきた3店ですが、どのお店でも発祥の地であることを感じさせるとても美味しいチキン南蛮を食べることができます。すでに日本全国で食べられるチキン南蛮ですが、本場と違わないおいしさのものを食べられる場所はまだ少ないと思います。

チキン南蛮を好きな方はもちろん、そうでなくても宮崎のチキン南蛮を食べたらきっとやみつきになると思いますよ。ぜひ一度発祥の地宮崎でチキン南蛮を食べてみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/17 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -