夏苺・サマーティアラのパフェ!浅草「フルーツパーラーゴトー」で季節限定ひんやりスイーツ

| 東京都

| 旅の専門家がお届けする観光情報

夏苺・サマーティアラのパフェ!浅草「フルーツパーラーゴトー」で季節限定ひんやりスイーツ

夏苺・サマーティアラのパフェ!浅草「フルーツパーラーゴトー」で季節限定ひんやりスイーツ

更新日:2016/08/06 21:11

野山 苺摘のプロフィール写真 野山 苺摘 グルメライター、覆面調査員、推理イベント作家

浅草寺や雷門、花やしきへ訪れる客で常に賑わっている浅草の街。たい焼きや大学芋など甘味を扱う店も多く、スイーツを求めて観光する人々も増えています。そんな浅草の街に、老舗果物屋が開いたフルーツパーラーがあるのをご存じでしょうか?1年中、旬のフルーツを使用したパフェを味わうことができ、夏にはかき氷も登場!さらに、夏いちご「サマーティアラ」をたっぷり盛り付けたパフェも!浅草観光の際に是非立ち寄ってみては?

山形産の夏いちご「サマーティアラ」のパフェ!

山形産の夏いちご「サマーティアラ」のパフェ!

写真:野山 苺摘

地図を見る

浅草・花やしきのすぐ近くに、老舗果物屋が開いた「フルーツパーラーゴトー」があります。1年中、季節の新鮮なフルーツを使用したパフェを味わうことができる場所で、夏季の土日はオープン前から行列ができるほど大人気のお店です。

定番メニューの表は各テーブルに設置されており、フルーツパフェ・チョコレートパフェ・バナナパフェ等はいつでも注文することが可能。パフェの他に、フルーツあんみつ・フルーツみつ豆といった甘味や、ホットケーキ・フルーツサンドも提供されています。

さらに着席すると、本日のおすすめメニューのプリントが登場。本日のフルーツパフェをはじめ、シーズンメニューが常時8〜10種類ほど載っています。夏には花火、冬にはサンタクロースのイラストが描かれていたりと、メニュー表のデザインも訪れる時期によって異なるので、想い出として写真におさめておくのも良いでしょう。

夏季のおすすめメニューの1つは、山形苺屋佐藤さんの夏いちご『サマーティアラ』のパフェ。サマーティアラとは、山形県が夏秋どりイチゴの産地化を目指して、平成20年12月に品種登録出願公表した四季成り性イチゴの新品種。夏秋いちごは酸っぱいものが多いですが、サマーティアラは程よい酸味と甘みで、アイスクリームや生クリームとの相性も良いです。

秋にむかうにつれて徐々に小粒になっていくそうですが、フルーツパーラーゴトーではできる限り長い期間「夏いちごのパフェ」を提供し続けていくとのこと。日によっては入荷がない時もあるので、どうしても食べてみたいという方は事前に問い合わせしておくことをお勧めします。タイミングによっては取り置きしてくれることも!

高糖度!山梨産の桃のパフェ!

高糖度!山梨産の桃のパフェ!

写真:野山 苺摘

地図を見る

夏いちごの他にも、暑い季節ならではのフルーツメニューがズラリ。人気があるのは桃のパフェ。使用する桃の種類は、訪れる時期によって早生種から徐々に晩生種にスライドしていきます。写真は日川白鳳という、果汁が多く糖度の高い桃を使用したパフェです。

パフェとセットでオーダーできるかき氷メニュー!

パフェとセットでオーダーできるかき氷メニュー!

写真:野山 苺摘

地図を見る

夏季はかき氷のメニューも豊富。本日おすすめメニューのプリントの裏側に、そのとき食べることができるかき氷の種類が記載されています。

パフェやホットケーキを注文した人は、「お口直しの小さめのかき氷」を各360円でオーダーすることが可能!大きいサイズのかき氷より選べる種類は少なくなりますが、パフェとかき氷の両方を味わいたいというかたにはオススメです。

写真は左手前がブルーベリー、右奥がすいかのかき氷。果実がどっさり盛り付けられた、フルーツパーラーならではのひんやりスイーツです。バニラアイス・あずき・ミルクなどをトッピングすることもできます。

冬から春にかけてのイチオシは3種のいちごのパフェ!

冬から春にかけてのイチオシは3種のいちごのパフェ!

写真:野山 苺摘

地図を見る

いちごが旬を迎える冬から春にかけての季節には、「3種のいちごの食べ比べパフェ」が登場。福岡県産あまおう・栃木県産とちおとめ・千葉県産紅つやかの3種を食べ比べることができる、とても贅沢なパフェです。このボリュームで1380円は良コスパ!

フルーツパーラーゴトーではパンメニューも人気!

スイーツのメニュー以外に、ペリカンのパンを使用したトーストやサンドイッチも!ホットハムサンドやミックスサンドもあるので、食事とデザートの両方を楽しむこともできます。

花やしきや浅草寺へも数分でアクセスできる場所にあるので、浅草観光の際に是非立ち寄ってみて下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/08/12−2016/07/09 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ