ワインだけじゃない!「月の都」ボルドーでおしゃれな街並みに酔いしれる!

| フランス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ワインだけじゃない!「月の都」ボルドーでおしゃれな街並みに酔いしれる!

ワインだけじゃない!「月の都」ボルドーでおしゃれな街並みに酔いしれる!

更新日:2016/08/11 13:03

長坂 博希のプロフィール写真 長坂 博希 ブラジル観光アドバイザー、ワールドキャラバン、路地裏さすらい人

世界的に有名なボルドーワイン。ワインの名産地としては誰もが知っている名前ですが、街自体の魅力は残念ながらあまり知られていません。

そんなボルドーは「プチ=パリ」と呼ばれるように、観光しているとこじんまりとしたパリを歩いているような感覚で、その景観の美しさから「月の都」とも呼ばれます。今日はそんなボルドーに行ったらぜひ目にしたい、素敵な景色の数々をお届けします!

ボルドーのシンボル「水鏡」

ボルドーのシンボル「水鏡」

写真:長坂 博希

地図を見る

ボルドーで一番の名所といえば、町の中心のブルス広場にある「水鏡」。博物館などからなる奥の建物が、手前の広場の水面に反射して、幻想的なコントラストを織り成します。

実はこの水面、近くで見ると本当に数センチほどの水が張られていて、ちょっと厚底の靴であればそのまま歩けてしまうほど。とても繊細な技術が作り出す風景は、なんともロマンチックです。

昼間ももちろん景色を楽しむことができますが、おススメはより車どおりの少ない夜。奥の建物と水面の間は一般道路なので、昼だとどうしても車が映りこんでしまうのです。

また、風が弱ければ水面も揺れず、とてもきれいな景色を楽しめることでしょう。ぜひ昼と夜の2度楽しんでみてさいね!

まるで絵葉書!プラタナス並木を散策する

まるで絵葉書!プラタナス並木を散策する

写真:長坂 博希

地図を見る

ボルドーの街歩きで欠かせないのが、おしゃれなプラタナス並木の下を散策すること。日本ではなかなかできない貴重なおしゃれ体験が、ボルドーでは満喫することができます。

中でも一番きれいなプラタナス並木を満喫できるのが、中心地にあるオルレアン通りとミュニッシュ通りの間に位置する大通り。秋にもなると、葉が黄色く色づき、まるで絵葉書のような一枚を撮ることができます。ボルドーへご旅行の際には、ぜひオリジナルの一枚を撮ってみましょう!

「プチ=パリ」ボルドーを近代的なトラムで観光!

「プチ=パリ」ボルドーを近代的なトラムで観光!

写真:長坂 博希

地図を見る

ボルドーの街を歩くと、まるでパリにいるのではないかと錯覚してしまうことが良くあります。それもそのはず。ボルドーの建物は、パリと建築様式がそっくり。街のサイズはパリよりもはるかに小さいので、なんだか小さいパリ「プチ=パリ」に来たような感覚になるのです。

そんなボルドー散策において、とっても頼もしいのが市内を走るトラム。市内の中心地はもちろん、ターミナル駅などへもつながっているので、地下鉄がないボルドーを観光するにはもってこいの交通機関です。

チケットは1回券からカルネ(10回券)、1日乗り放題券と販売されており、トラムの停車場で購入することができます。一定の時間内であれば無料で乗り換えもできるので、ぜひ有効活用してくださいね!

街のシンボル「サンタンドレ教会」

街のシンボル「サンタンドレ教会」

写真:長坂 博希

地図を見る

ボルドーの中心街を散策していると、一際背の高い、ゴシック様式の大きな教会が現れます。これがボルドーのシンボルとも言えるサンタンドレ教会。かつてフランス王のルイ7世が結婚式を挙げたことでも知られる、由緒正しい教会です。

中に入ればゴシック建築らしい大きな石柱や、パイプオルガンを目にすることができます。目の前に広がる神聖な空間は感動そのもの。ボルドーへ訪れたら見逃せない観光地です!

ガロンヌ川を眺めながら

ガロンヌ川を眺めながら

写真:長坂 博希

地図を見る

ボルドーの街の中心を走るのが、ガロンヌ川。スペインのカタルーニャ州からフランスの大西洋側まで流れるこの川は、ボルドーのシンボルの一つとなっています。

川沿いにはおしゃれなレストランがたくさん!ぜひボルドー名物のワインやカヌレを味わいながら、ガロンヌ川の景色を満喫してみてください!

「ワインの街」ボルドーのもう一つの顔

いかがでしたでしょうか?ボルドーといえばワインですが、このように素晴らしい景色がたくさんあるのもボルドーの魅力です!

パリが好きな方は、きっとボルドーの街並みもすごく気に入ることでしょう!ぜひ「プチ=パリ」ボルドーで素敵な街歩きを満喫してみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/11/12 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ