数百もの屋台がずらり!ハノイの週末はナイトマーケットへ!

| ベトナム

| 旅の専門家がお届けする観光情報

数百もの屋台がずらり!ハノイの週末はナイトマーケットへ!

数百もの屋台がずらり!ハノイの週末はナイトマーケットへ!

更新日:2016/09/13 15:41

小林 里穂のプロフィール写真 小林 里穂 翻訳家、トラベルライター

ハノイに行ったら絶対に訪れて欲しいのが、旧市街にあるナイトマーケット。ベトナム各地にナイトマーケットがある中で、ここは国内随一の規模を誇ります。約300mある縦の道に数百もの屋台が立ち並び、ハノイ市民だけでなく世界各国からの観光客が訪れるため、大変賑やかな夜になるのです。そこで今回は、アジアらしい活気がたまらないベトナム随一のナイトマーケットの魅力をご紹介させていただきます。

ナイトマーケットの入り口はホアンキエム湖から徒歩1分!

ナイトマーケットの入り口はホアンキエム湖から徒歩1分!

写真:小林 里穂

地図を見る

ナイトマーケットが開かれるのはハノイの旧市街の中。入り口はホアンキエム湖の北側から徒歩1分の距離にあり、ライトアップされたピンク色の電飾が目印になります。ホアンキエム湖に近いハンダオ通りから、ドンスアン市場があるドンスアン通りまでの直線約300mの通りがナイトマーケットの開催場所。金曜日から日曜日までの週末のみ、夜19時から24時頃までの間開かれています。

昼間は車やバイクが勢い良く通っている道のど真ん中にオレンジ色のテントを張り、数百もの屋台が間隔を空けずして縦に並びます。ハノイ市民だけでなく世界各国からの観光客も多く訪れるため、週末の夜は大変賑やかになります。

夜は歩行者天国になるナイトマーケット!

夜は歩行者天国になるナイトマーケット!

写真:小林 里穂

地図を見る

旧市街のナイトマーケットの特徴は、道の真ん中にずらりと並べられたオレンジ色のテント。昼間はたくさんのバイクが行き交う通りではありますが、ナイトマーケット開催中は歩行者天国となるため、安心して夜店を回ることができます。

旧市街のこのマーケットは金曜日から日曜日までの週末限定。人が集中して押し寄せるため、ナイトマーケットから徒歩1分の距離にあるホアンキエム湖の周りも、まるでお祭り騒ぎのようにたくさんの人が行き交うようになります。ハノイに来るのであれば、ぜひ金、土、日のどれか1日でも被るように計画してみるといいかもしれません。平日と週末の夜とでは活気がまるで違いますよ!

ナイトマーケットで販売されるものは服や雑貨、グルメなど様々!

ナイトマーケットで販売されるものは服や雑貨、グルメなど様々!

写真:小林 里穂

地図を見る

ハンダオ通りからドンスアン通りまでの約300mに渡ってずらりと屋台が並ぶ旧市街のナイトマーケットですが、できればハンダオ通りにあるナイトマーケットの入り口からスタートするのがおすすめです。

ナイトマーケットで販売されているものは、服、鞄、靴、小物雑貨、そしてB級グルメまで様々。とくに洋服の屋台が多く、ジーンズやTシャツ、また可愛いワンピースなど、安い値段で購入することができます。無造作に並べられた品物の中から、ぜひお気に入りのものを見つけてみてくださいね。

ナイトマーケットでとくに買いたい物がない場合でも、とにかくこの活気ある雰囲気を楽しむだけでもおすすめ。日本にはないアジアならではのナイトマーケットの魅力を、たっぷり堪能してみてください。

ナイトマーケットの後は、近くにあるバーストリートへ!

ナイトマーケットの後は、近くにあるバーストリートへ!

写真:小林 里穂

地図を見る

週末になると、たくさんの人で賑わう旧市街のナイトマーケット。じつはその近くにはレストランやバーがたくさん軒を連ねる通りがいくつもあり、ナイトマーケットから流れた多くの人たちがお酒を楽しんでいます。

レストランやバーがたくさん軒を連ねているのは、ナイトマーケットのすぐ東側、徒歩3分ほどの距離。特に賑わいを見せるのは「Hang Giay」、「Hang Buom」、「Ta Hien」、「Luong Ngoc Queyn」、そして「Ma May」通り。観光客の姿も多く、まるでお祭りのように賑やかな声が飛び交います。

上で挙げた通りにはぎっしりとバーやレストランが連なっていて、どのお店の前にも椅子とテーブルが用意されるのです。比較的安い値段でお酒やベトナム料理を楽しむことができるため、賑やかな雰囲気の中、ぜひ気に入ったお店に入ってみてはいかがでしょうか。

アジアの活気を堪能できる、ベトナム随一のナイトマーケット!

ハノイ旧市街にあるナイトマーケットの魅力をご紹介させていただきましたが、いかがでしょうか?旧市街のこのナイトマーケットは金曜日から日曜日までの週末限定。ナイトマーケットを中心に、ホアンキエム湖の周りも、ナイトマーケットの東側にあるバーストリートも、とにかくお祭り騒ぎのようにたくさんの人で賑わいます。

服や雑貨などの買い物を楽しんだ後は、ナイトマーケットの東側にあるバーやレストランが連なる通りを散策してみるのもおすすめ。軒先に並べられた椅子に腰掛けて、ハノイのナイトライフを満喫してみてはいかがでしょうか。日本ではあまり感じられないアジアらしい活気ある雰囲気を、たっぷりと楽しむことができますよ!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/07/09−2016/09/12 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -