ドナウ川の真珠・ブダペスト、世界一美しいマクドナルドとは?

| ハンガリー

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ドナウ川の真珠・ブダペスト、世界一美しいマクドナルドとは?

ドナウ川の真珠・ブダペスト、世界一美しいマクドナルドとは?

更新日:2016/08/09 10:29

中川 康雄のプロフィール写真 中川 康雄 ご当地グルメ探検家

世界中にハンバーガーチェーン店「マクドナルド」は、どこでも基本的に同じ雰囲気とメニューで人気のお店ですよね。それでもじつは、個性的な店舗もチラホラあるのです。そのなかでも、世界一美しいと評判のマクドナルドのお店がどこにあるのか知っていますか?それは東欧の国、ハンガリーの首都であり、ドナウ川の真珠とも呼ばれる街・ブダペスト。ここではこの街にある、美しすぎるマクドナルドをご紹介します。

エッフェル搭で有名な建築家が設計した建物!

エッフェル搭で有名な建築家が設計した建物!

写真:中川 康雄

地図を見る

まず、このマクドナルドが入っている建築物がすごい!

この世界一美しいマクドナルドがあるのは、ハンガリーの首都・ブダペストの「ブダペスト西駅」。この駅は、駅舎と2つのホールからなりっているのですが、片方のホール全体がマクドナルドになっています。

この駅の建築物自体は1870年に造られたもので、その設計は、エッフェル搭で有名な建築家、アレクサンドル・ギュスターブ・エッフェルが担当しています。もともとは、駅の食堂として利用されていたスペースだったそう。

景観に気を使っているからか、その入り口の扉はひっそりとしたもので、その佇まいは、まるで老舗のカフェのようでもあります。おなじみの「M」マークがなければ、マクドナルドとは気づかないほどの雰囲気が漂う、そんな扉となっています。

その重厚な扉をゆっくりと開いて、なかに入ってみましょう。そこには、目を疑うような光景が待っています。

あまりに豪華すぎる内装にびっくり!

あまりに豪華すぎる内装にびっくり!

写真:中川 康雄

地図を見る

扉を開いて入っていくと、広々とした空間が目の前に広がっています。店舗内には、階段状のテーブルが配置され、一番下が一般メニューの注文カウンター、その上は、マックカフェという2階建ての構造になっています。

そして特筆すべきは、マクドナルドとしてはありえないほどのその天井の高さ!それと、まるで博物館のような美しい装飾の数々です。また、ひとつひとつのスペースの取りかたが、とても広々として贅沢な作りとなっています。

古い建物をそのまま改装して利用していることもあり、店内の天井にはシャンデリアが吊るされていて、それも豪華な雰囲気を引き立てています。また、内装もそれに合わせて豪華な作りに。まるで、ちょっとした中級レストランのよう。

ドナウ川の真珠とうたわれるほど美しいブダペストの街と一緒に歴史を歩んできたかのような、そんな素敵な内装になっているのです。これは驚きですね!

メニューはいたって普通のマクドナルド!

メニューはいたって普通のマクドナルド!

写真:中川 康雄

地図を見る

店内がこの豪華さだと、メニューも方も豪華なものになっているのではないかとちょっと心配になりますよね。けれども、そこはやはりマクドナルド。注文できるメニューはじつに見慣れたもので、カウンターもごく普通なもの。

通常のマクドナルドと同じメニューだからこそ、店内の豪華さとの落差と相まって、ちょっとしたお得感を味わうことができるスポットになっている、というわけなのです。その不思議な感じが、このお店をちょっとした有名な観光名所にしている要因でもあります。

テラス席もあって、オシャレカフェとしても使える!

テラス席もあって、オシャレカフェとしても使える!

写真:中川 康雄

地図を見る

また、テラス席が用意されているというところもポイント高し。天気がいい日には、ここで気持ち良くくつろぐことができるようになっています。これなら普通にオシャレなカフェとしても使うこともできますね!マクドナルドと意識しなくても便利で居心地の良いカフェって感じです。

おわりに

いかがでしたか?世界中に無数にあるチェーン店「マクドナルド」の中でも、世界一の美しさを誇るというハンガリー・ブダペストにある「ブダペスト西駅店」。

マクドナルドというと、世界どこでも画一的なイメージがありますが、こんなにも美しい店舗もあるんですね。もし、ブダペストに足を運ぶことがあるのなら、一度は行ってみたいところです。

もちろん、ブダペストの街自体も、ドナウ川の真珠と呼ばれるほど美しいところ。そんな素敵な街で、マクドナルドもなんだか特別なものになってしまうんですね。

その意味で、この街を象徴する場所と言えるかもしれません。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/05/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ