星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳で話題「八ヶ岳マルシェ2016」でスーパーベジを入手!

| 山梨県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳で話題「八ヶ岳マルシェ2016」でスーパーベジを入手!

星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳で話題「八ヶ岳マルシェ2016」でスーパーベジを入手!

更新日:2016/08/15 17:47

安藤 美紀のプロフィール写真 安藤 美紀 癒しとハイコスパの宿探求家、おいしいもの探検家

都心から約2時間で気軽に行ける標高1000mの八ヶ岳南麓。八ヶ岳を代表するリゾート施設 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳では、夏の大人気イベント「八ヶ岳マルシェ2016」期間中(2016年7月16日〜8月31日の約1か月半)、入場無料で八ヶ岳の超新鮮な高原野菜を“見て・触れて・食べる”ことができます。近年はグルメに加え、健康や美を追求する人が急増中!素材にこだわった野菜が集結する話題のイベントとは?

気分はパリジャンヌ!お洒落な時間が流れるマルシェ

気分はパリジャンヌ!お洒落な時間が流れるマルシェ

写真:安藤 美紀

地図を見る

八ヶ岳は、長い日照時間、豊富な水資源、昼夜の寒暖差を生かし、美味しくて彩り豊かな野菜が育つエリア。そんな八ヶ岳には、野菜作りに深い愛情を注ぐ“こだわりすぎる生産者”さんが集まっています。

生産者の方は想いは、できるだけ科学的なものを使わずに、本当においしい農作物を作りたい…。そのために自然農法や無農薬栽培に取り組み、からだに良いものを本気で作っているそう。そんな“こだわりすぎる生産者”さんが大集合しているのが、ここ「八ヶ岳マルシェ2016」。

「八ヶ岳マルシェ2016」は、星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳のピーマン通りで、毎年夏休み期間中行われる夏のマルシェです。こだわり抜かれた食材が気軽に手に入る、しかもおしゃれな雰囲気が楽しめるとあって、毎年リピーターが駆けつける大人気のイベントなのです。

150m続くピーマン通りには、ずらりと白いパラソルが!
その下では、八ヶ岳周辺の個性豊かな農家を中心に、スイーツ、珈琲、雑貨など、日替わりで30店舗ほど軒を連ねています。

「八ヶ岳マルシェ2016」の開催時間は9時から16時まで。雨が降っても、ホテルショップの下など、雨がしのげる場所で行われます。雨天開催のイベントなので、旅のスケジューリングも立てやすいのが嬉しいポイントです。

“お刺身コーン”が楽しめる八ヶ岳生とうもろこし

“お刺身コーン”が楽しめる八ヶ岳生とうもろこし

写真:安藤 美紀

地図を見る

さて、「八ヶ岳マルシェ2016」最大の魅力は、その日の朝収穫された新鮮な野菜をその場で購入できること!

基本的にすべて対面販売なので、生産者の方と直接話しができます。この野菜はどうやって調理するの?…気になることは、どんどん質問してみましょう。生産者の方はみなさんトークが上手で、気さくに話しかけやすい雰囲気。お料理のレパートリーも増やすことができますよ。

「八ヶ岳マルシェ2016」でイチオシのお店がこちら。
メロンより甘い、八ヶ岳の生とうもろこしを作っている『HAMARA FARM』。ここの生とうもろこしは糖度20度!!まさにメロン超えの甘さ。マルシェの中でも特に人気が高いスーパーベジです。

生とうもろこしは、その日の朝収穫したものをそのまま入荷しています。日によって穫れる量が違うので、午前中に売り切れてしまうことも…。「八ヶ岳マルシェ2016」に来たら、真っ先に購入するのをオススメします。

生とうもろこしを食べるときは、火を通さない“お刺身感覚”で食べてみてください。氷水で冷やすとより甘さが引き立ち、水々しいフルーツのような甘さが楽しめます。

UFOかぼちゃ?ユニークな野菜も1個から購入可能

UFOかぼちゃ?ユニークな野菜も1個から購入可能

写真:安藤 美紀

地図を見る

「八ヶ岳マルシェ2016」は、普段スーパーでは目にすることがない珍しい野菜がたくさん並びます。例えば、形の面白さから“UFOかぼちゃ”“UFOズッキーニ”と呼ばれているアラジンと呼ばれる野菜や、真っ白なナスなど、ユニークな野菜と出会えるのも魅力。

野菜は1個から(オクラでも1本から!)購入できることが多く、朝獲れなのにお値段もリーズナブル。余分な食材を買わずに済むのが嬉しいポイントです。

マルシェとコラボしたレストランのメニュー

マルシェとコラボしたレストランのメニュー

写真:安藤 美紀

地図を見る

「八ヶ岳マルシェ2016」は珍しい野菜が多いマルシェ。
購入した後でどう料理したら良いのか分からない…という声をうけて、マルシェで入手できる野菜を使ったレシピ本『ベジレシピ』が無料で配布されています。

『ベジレシピ』には、生産者が考案した野菜のオリジナルレシピを、おしゃれなイラストとともに公開しています。星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳はワインリゾートなので、各レシピに合うオススメのワインも紹介しています。ワイン好きの方は要チェック!!

さらにレシピの中で紹介しているお料理を、ピーマン通りのレストラン数店舗で実際に味わうことができます。(各店舗10食ずつで、なくなり次第終了)

レストランVINOTECA(ヴィノテカ)では、『ベジレシピ』に掲載されている“コリンキーのマリネ”を味わうことができます。コリンキーのマリネは、優しい酸味と甘さがあって、食欲が落ちる夏にぴったり。前菜のような形でランチにプラスして、パスタやこってり系のお肉などと一緒に食べてみてください。

これが本物のシフォンケーキ

これが本物のシフォンケーキ

写真:安藤 美紀

地図を見る

「八ヶ岳マルシェ2016」のオススメスイーツが、こちら。
シフォンケーキ専門店『月のひるね』のシフォンケーキです。『月のひるね』は、70〜80種類の中から5種類ほどのシフォンケーキを用意していて、膨張剤など添加部を一切使わず、メレンゲの泡のチカラだけで焼き上げた珍しいケーキが味わえます。親子丼などでよくTVでも紹介される中村農場の新鮮な卵を使っていて、濃厚なのに絹のような繊細な味が楽しめますよ。

「八ヶ岳マルシェ2016」では、シフォンケーキを1個320円で購入できます。食後のスイーツとして、ぜひお試しください。

こだわりの食材を見つけるなら「八ヶ岳マルシェ2016」へ

旅をする時、楽しい話と美味しい食事に出会うと、すごく充実しますよね。「八ヶ岳マルシェ2016」は、ここでしか味わえない“記憶に残る体験”ができるイベント。心もお腹も充実した、夏の良い思い出が作れます。

『食』という文字は、人に良いと書くもの。健康や美にこだわった食材を選べる「八ヶ岳マルシェ2016」を訪れれば、無理なく体に良い&美しくなれるヒントに出会えるかもしれません。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ