福岡空港で買える!オススメ人気の“明太子な”お土産4選

| 福岡県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

福岡空港で買える!オススメ人気の“明太子な”お土産4選

福岡空港で買える!オススメ人気の“明太子な”お土産4選

更新日:2016/08/11 19:05

濱中 知穂のプロフィール写真 濱中 知穂 トラベルライター

九州地の中でも旅行先としてまた住みたい街として、人気の高い福岡。福岡空港から中心地の天神まで、電車でわずか約20分とアクセスは抜群で、海あり山ありのグルメな街の印象が強いのでは!そんな福岡のソウルフードといえば、皆様ご存知「明太子」。ソウルフードなだけに沢山の”明太子な”お土産があるけれど、その中でも福岡空港で買えるリピートお土産間違えなし、オススメ4つをご紹介します。

「中村商店」の「博多なかなか」の乾燥めんたい

「中村商店」の「博多なかなか」の乾燥めんたい

写真:濱中 知穂

地図を見る

明太子お土産第一弾!明太子商品の中で「もっと通なお土産を」と言う方にオススメが、この中島商店の進化した明太子「博多なかなか」のドライめんたいです。ドライ、皮ドライ、スモークドライの三種類あり明太子の味、旨味がそのままぎゅっと濃縮されドライにされた明太子がやみつきに。お酒との相性も抜群です。日持ちするので、絶対明太子をお土産にしたい方にも安心ですね。

テレビや雑誌でタレントさんもオススメしています。こちら、福岡空港ではSORA SHOPにしか取り扱いがないので、通なお土産感がさらにアップ。登場ゲートに入る前に購入しましょう!

「福太郎」の「ぱらぱらめんたい」

「福太郎」の「ぱらぱらめんたい」

写真:濱中 知穂

地図を見る

明太子お土産第二弾!こちらはめんたいを乾燥させて、ぱらぱらにした「ぱらぱらめんたい」。ひとふりであっと言う間に明太子料理に変身させてしまう便利な顆粒タイプ。さっと溶けるからチャーハンに、パスタ、熱々のポテトにと、色々な料理にふりかけて、さっと一品出来上がり。勿論ふりかけとしておにぎりにも。

アイデア次第でお料理の幅が広がる、ありそうでなかった明太子顆粒。会社に置いてランチタイムのお弁当にひとふり、キャンプご飯に持参もオススメです。

「やまや」の「めんたいフランス」

「やまや」の「めんたいフランス」

写真:濱中 知穂

地図を見る

明太子明太子お土産第三弾!こちはらチューブ明太子の「めんたいフランス」。明太子にバター、ガーリックと隠し味にレモン果汁で、酸味をプラスしたものです。

明太子×あったかご飯の相性はバッチリですが、こちらの商品、是非パンのお供に。明太子×パンの相性が良いのは、ご存知の方も多いはず。パンにたっぷりのせて、トースターで数分すれば、めんたいパンの出来上がり。

チュープタイプなのでお土産には勿論、朝ごはんにも、またホームパーティーの一品にと、手軽に使えて大活躍です。「めんたいフランス」の他にも、チーズの食感が楽しめる「クリームチーズめんたい」もあります。

「福太郎」の「めんべい」

「福太郎」の「めんべい」

写真:濱中 知穂

地図を見る

明太子明太子お土産第四弾!こちはら明太子風味のおせんべい。こちらも色々なメディアで紹介される大人気商品。その美味しさの秘密は

1.明太子で有名な福太郎の明太子を使用。
2.明太子の他に、イカ、タコが使用されその3つの味の深みが抜群によい。
3.ボリューミーなのにリーズナブル。

食べると納得、とにかくせんべいの絶妙な硬さと、明太子の辛味が一枚また一枚と手を伸ばしてしまう、クセになる味なのです。勿論ビールとの相性も抜群。一枚では足りません。また小分けになっているのが嬉しい。小さい箱で16枚入(2枚入×8袋)480円からあるので会社お土産にもぴったりですよ。

定番のプレーン味は勿論、辛口やマヨネーズ風味が加わったマヨネーズ味、ねぎ味など種類が豊富です。

おわりに

いかがでしょうか?!福岡空港で買える、人気のオススメ「明太子」なお土産。福岡空港は、ラーメンやお菓子をはじめ、お土産の種類が多くみているだけでも楽しいです。

ゆっくり選びたい方は是非、早めに空港に行くことをオススメします。福岡旅行のお土産に、ピリ辛美味い「明太子」なお土産いかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/01 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ