横浜中華街〜山下公園〜赤レンガ倉庫 人気スポットを半日でのんびり巡る散歩旅

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

横浜中華街〜山下公園〜赤レンガ倉庫 人気スポットを半日でのんびり巡る散歩旅

横浜中華街〜山下公園〜赤レンガ倉庫 人気スポットを半日でのんびり巡る散歩旅

更新日:2016/08/16 17:11

MISAKI IIDAのプロフィール写真 MISAKI IIDA 学芸員資格

国内で人気の観光地・横浜には、遊園地、ミュージアム、ショッピングなど、一日では足りない程の見どころがあります。今回はこれぞ横浜″という横浜中華街から山下公園を通り、最後はオレンジ色にライトアップされた赤レンガ倉庫とみなとみらいの夜景を徒歩で周る、お昼から夜にかけての半日ぶらり旅コースをご紹介いたします。各スポットで美しい写真を撮りながら、横浜ベイエリアをお楽しみください。

旅の始まりは横浜中華街で腹ごしらえ!

旅の始まりは横浜中華街で腹ごしらえ!

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

横浜観光の王道、横浜中華街。横浜の開港とともに外国人居留地として栄えた横浜中華街は、世界最大規模のチャイナタウンで、600もの店舗が2本のメインストリートから細い路地まで見渡す限り建ち並んでいます。本格中華から、肉まんや点心、甘栗、タピオカジュースなど食べ歩き可能なテイクアウトメニューまで多数揃っています。店頭では大きな蒸籠から、おいしそうな香りと湯気が食欲をそそり、本場中国の活気溢れる市場の様子を感じられます。

中華街には東西南北いくつかの煌びやかな門があり、中でも中華街のシンボル、善隣門『中華街』での記念写真がおススメです。中華街は多くの観光客で賑わっていますので歩行者天国のイメージがありますが、一般車両も通行しますので道端での写真撮影の際はお気を付けください。

選んで楽しい中華料理を味わおう

選んで楽しい中華料理を味わおう

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

中華料理はフランス料理、トルコ料理に並ぶ世界三大料理の一つ。そんな中華料理を心いっぱい堪能できる中華街へは、ぜひ腹ぺこで訪れたいものです。数あるお店の中で、どこを選べばいいか迷ってしまいますが、まずはテイクアウトメニューを購入しての食べ歩きをしながらゆっくり散策を楽しんではいかがでしょうか。

メインストリートの一つ、中華街大通りにある鵬天閣新館では、店頭で実演販売をされる焼き小籠包を求め行列のできる人気店です。もちもちの皮の中からは、ジュワ〜っとこれでもかという程の肉汁があふれ出します。アツアツの焼き小籠包は並んでも食べたくなる一品です。同じく大通りにある老維新では、食べるのが惜しいキュートなパンダまん、ぶたの顔をしたぶた角煮まんを買うことが出来ます。

横浜中華街では食べるだけでなく占い店や水族館、トリックアート美術館、チャイナ服の写真館やパンダカフェなど遊べる施設も有り、食べて遊んで、散策していると数時間はあっという間に過ぎてしまう楽しいエリアです。

食後の散歩は海の見える山下公園で

食後の散歩は海の見える山下公園で

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

中華街で心ゆくまで中華料理を堪能した後は、腹ごなしに山下公園までゆっくり散歩しましょう。中華街から山下公園までは徒歩約5分ほど、山下公園沿いの港には何艘も船が停泊しており、潮の香りと、青い空・青い海の眺めは開放的で格別です。山下公園近くにはコーヒーをテイクアウト出来るカフェテリアがありますので、港町横浜を感じられるエリアを、のんびりと散歩をしてみてはいかがでしょうか。

山下公園からは、横浜赤レンガ倉庫、ランドマークタワー、観覧車等見渡すことが出来、昼間の眺めはもちろんですが、夜の美しい夜景も必見です。

旅の終わりは幻想的な横浜赤レンガ倉庫でのひととき

旅の終わりは幻想的な横浜赤レンガ倉庫でのひととき

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

旅の締めくくりは山下公園から徒歩10分程の人気スポット、横浜赤レンガ倉庫。1911年以降に海外からの輸入品の保管庫として使用されていた赤レンガ倉庫からは歴史が感じられ、まるで外国に訪れたようなレトロな雰囲気を味わえます。

倉庫内ではショッピングやお食事を楽しむことができ、行列必須の人気店、ふわっふわのパンケーキで有名なbills赤レンガ店も入っています。待ち時間もお腹の休憩タイムにぴったりです。

赤レンガ倉庫では、季節に合わせた様々なイベントが開催され、何度来ても違った楽しみ方が出来るのも魅力の一つです。赤レンガ倉庫2号館2階のバルコニーは比較的静かな雰囲気でベンチに座りながら、みなとみらいのビル群の夜景を一望出来るおススメスポットです。

おわりに

今回は3つの観光スポットを巡るお散歩コースをご紹介いたしましたが、横浜は大変便利な交通機関が揃っています。レトロ調のあかいバスが目印の『あかいくつ』は、お手頃価格で観光スポットを周遊でき、JR横浜駅東口発着の『シーバス』はお手軽にクルージング気分を味わいながらベイエリアに向かう事が出来ます。

見どころ満載の横浜は季節や目的に合わせて、様々なコースや移動手段の組み合わせを考えるのも楽しみの一つです。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ