可愛いにゃ〜!梅田で買える!大阪観光で人気の旅土産はコレ

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

可愛いにゃ〜!梅田で買える!大阪観光で人気の旅土産はコレ

可愛いにゃ〜!梅田で買える!大阪観光で人気の旅土産はコレ

更新日:2016/08/24 15:57

沢木 慎太郎のプロフィール写真 沢木 慎太郎 放送局ディレクター、紀行小説家

にゃん!にゃん!ニャンちゃんが好きな方にはたまらない、猫さんの雑貨専門店「ネコマート」をはじめ、大阪・梅田には可愛いお土産がいっぱい!

梅田エリアは、大阪最大のターミナル駅。大阪に観光旅行で行ったなら、かならず通るところです。そこで、JR大阪駅、梅田駅からスグ近くにある可愛いお土産ショップをご紹介。大阪観光の帰りは、ぜひお立ち寄りください。大阪ならではの可愛い旅土産はコレだっ!

“猛猫”にヘンシン!阪神タイガースになった「たてじまさん」

“猛猫”にヘンシン!阪神タイガースになった「たてじまさん」

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

JR大阪駅や梅田駅がある梅田エリア。JR、阪急電車、阪神電車、地下鉄の駅があり、神戸や京都、USJ、関西国際空港への乗り換えにも便利。さらにはホテルや百貨店が集中し、大阪観光では外せない観光スポットです。

そこで、梅田で買える可愛いお土産はコレだっ!大阪ならではの可愛いお土産が見つかるお店は、「ネコマート(neko mart)」。ネコマートとはすなわち、京都や神戸へのアクセスになる阪急電車・大阪梅田駅にあるネコ雑貨専門店。駅構内に併設されたショッピングセンター「阪急三番街」の1階、キディランド大阪梅田店にあるお店で、“いいニャーニャの日”(つまり、11月22日)に誕生!

ぬいぐるみ、ファッション、インテリア、生活雑貨、文具のほか、ネコマートオリジナル商品など、約2000点の魅力的なアイテムがそろい、ディスプレイをのぞいてみるだけでも楽しい!ネコ好きな方なら、ぜひ訪れたいお店です(ネコ耳の店員さんがすごく可愛い)。

絶対おすすめの大阪土産が、阪神タイガースのユニフォームを着た「たてじまさん」。ゲームアプリ「ねこあつめ」に登場する「たてじまさん」が、地元関西で人気のプロ野球球団「阪神タイガース」のユニフォームを着たものが、“ねこあつめ「阪神タイガースバージョン」”。

「たてじまさん」は、阪神タイガースの熱狂的ファン。“猛虎”ならぬ、“猛猫”となったことを喜ぶ「たてじまさん」の顔はとても爽やか!あまりの人気のため、全国発売されることになりましたが、せっかくなので地元大阪で手に入れてはいかが?

ビリケンさんとダヤンがひとつに!「びりにゃんダヤン」

ビリケンさんとダヤンがひとつに!「びりにゃんダヤン」

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

続いても、ネコマートから。木目調の扉に描かれた黒ネコのシルエットが可愛いネコマートは、キデイランド大阪梅田店がプロデュースしたお店。大阪独自のオリジナルグッズが見つかるのが、とても魅力的です。

その代表が、こちらの「びりにゃんダヤン」。大阪のシンボル「通天閣」に飾られている幸運の像「ビリケン」と、テレビアニメでも人気の猫「ダヤン」がひとつになった新キャラクター。顔がダヤンで、尖った頭がビリケンというもの。

ダヤンの作者、池田あきこさんのライブペイントで誕生した新キャラクターで、関西限定のデザイン。「びりにゃんダヤン」が描かれたマグカップなどがあるので、大阪を訪ねたお土産にぜひ、いかがでか?

ゆるゆるの猫キャラ「しみことトモヱ」

ゆるゆるの猫キャラ「しみことトモヱ」

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

次も、ネコマートからで、こちらは「しみことトモヱ」。大阪アート限定品として、ぬいぐるみやプリントクーヘンを販売。「しみことトモヱ」というのは、ゆるゆるした猫キャラで人気の漫画ですが、仲良しの猫がカラープリントされたクッキーはとても可愛い。厚みがあり、しっとりした生地のクッキーはとてもおいしい!

ご紹介している大阪限定のオリジナルグッズは2016年8月時点のものですが、商品の入れ替わりが早く、常に楽しく可愛い猫キャラグッズが取りそろえてあるので、ぜひチェックしてみて下さい。

関西限定!車掌さんスタイルのミッフィーちゃん

関西限定!車掌さんスタイルのミッフィーちゃん

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

続いても、キディランド大阪梅田店にあるお店。絵本でも人気のウサギちゃん、ミッフィーとメラニーが仲良く並んでいる「ミッフィースタイル大阪梅田店」から。
白いうさぎのミッフィーちゃん。そして、メラニーちゃんは外国に住んでいる茶色のウサギちゃんです。ふたりは仲良しで、ペンフレンド。いわゆる、文通友だち。

そんな中、関西限定ぬいぐるみが登場!なんと、車掌さんスタイルのミッフィーちゃんです!マルーンカラー(栗色)の制服を着たミッフィーちゃんは、いつもと違って、なんだかキリリとしていて、すご〜く大人。お帽子や、お洋服も、クラシカルな飾りつけがついていて、かなりエレガント。

車掌さんスタイルのミッフィーちゃんを手に、同じくマルーンカラーの阪急電車に乗って、阪急梅田駅から京都、神戸へとお出かけしたくなります。

可愛いピカチュウがいっぱい!「ポケモンセンターオーサカ」

可愛いピカチュウがいっぱい!「ポケモンセンターオーサカ」

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

最後のご紹介は、ゲームやアニメで人気のキャラクター「ピカチュウ」と出会えるお店を。JR大阪駅のすぐ目の前、「大丸梅田店」の13階にある「ポケモンセンターオーサカ」。今や世界中で大人気のポケモン(ポケットモンスター)ですが、一番人気は可愛らしいルックスがたまらない「ピカチュウ」。

ご覧のように、「自由の女神」になったピカチュウ、長い毛皮の帽子をかぶった「イギリスの兵隊さん」になったピカチュウ、可愛い花模様の「オランダ民族衣装」を身に着けたピカチュウ、「チャイナドレス」でカンフーポーズ(中国拳法)を決めるピカチュウ、日本の「歌舞伎役者」になりきったピカチュウなど、実に800種を超えるキャラクターのぬいぐるみが集まり、もはや大阪観光名所ともいえるほどの人気ぶり。

ゲームソフトやカードゲームをはじめ、期間限定のオリジナルグッズもたくさん。また、初心者向けのイベント(ポケモンカードゲーム教室やバトル教室など)も行っているので、ご家族で楽しむこともできます。
大阪限定のメダルリーフや、関西のご当地グッズもあるので、大阪のお土産探しにのぞいてみてはいかがでしょうか?

おわりに

ネコマートでは、大阪限定土産のほかに、人気アニメの猫キャラクター「ダヤン」の顔がデザインされたレザーバッグもおすすめ。とても柔らかで肌触りが良く、しかも丈夫。色ツヤも良く、何よりもダヤンのキョトンとした表情がとても可愛い!

池田あきこさんが描くファンタジーの世界「わちふぃーるど」が感じられるグッズのほか、テレビアニメの「くるねこ」、韓国生まれの“ピンクずきん猫”で人気の「Choochoo本舗」といった猫キャラクターに出会えることができ、猫好きな方にはたまらない聖地!
ブログで人気のアイドル猫「うに」や、フクロウと猫の仲良しコンビ「フクとマリモ」のコーナーもあるんですよ!

JR大阪駅や梅田駅は、“空中展望台”で知られる梅田スカイビルや、ビルと巨大観覧車が一体となった「HEP FIVE」(ヘップファイブ)、夜景が美しい展望レストランがある「BREEZE BREEZE(ブリーゼブリーゼ)」といった観光スポットが取り巻くターミナル駅。

阪急うめだ本店、グランフロント大阪、ヨドバシ梅田、ルクア、阪神梅田本店、大丸梅田店などの人気ショッピングエリアにも近いので、大阪観光の帰りは、ご紹介したお店で大阪ならではの可愛い旅土産を見つけてみて下さい。

なお、JR大阪駅周辺の観光スポットについては別途、記事にまとめていますので、ご興味のある方はリンクからのぞいてみて下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/15 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -