絶対押さえたい!素敵なロンドン土産が見つかる博物館4選

| イギリス

| 旅の専門家がお届けする観光情報

絶対押さえたい!素敵なロンドン土産が見つかる博物館4選

絶対押さえたい!素敵なロンドン土産が見つかる博物館4選

更新日:2016/08/16 11:42

みゆ ごんたのプロフィール写真 みゆ ごんた

旅行の楽しみのひとつにお土産選びがありますよね!イギリス・ロンドンには、たくさんの博物館・美術館があり、そのほとんどで趣向を凝らしたオリジナルグッズを見つけることができます。他の人とは一味違ったお土産を知りたい!という方のために、今回は素敵なグッズを取り揃えている博物館・美術館をご紹介しましょう。

定番からユニークなものまで!やっぱり外せない大英博物館

定番からユニークなものまで!やっぱり外せない大英博物館

写真:みゆ ごんた

地図を見る

世界三大博物館のひとつ、大英博物館(British Museum)といえば、オリジナルグッズの充実度もよく知られていますね。特に、大英博物館のアヒルはテレビや雑誌で何度も取り上げられるほどの人気です。

しかし、そんな定番アイテム以外にも各展示テーマにちなんだグッズがたくさんあります。大英博物館の目玉展示のひとつ、古代エジプト関連のグッズは持っているだけで人の目を引くユニークなデザインが多いです。そのほかにも、たくさん買ってもスペースに困らないポストカードの種類も豊富です。購入時には切手も一緒に買うことができるので、ロンドン滞在中に購入したポストカードにメッセージ書いて日本に送るなんてこともできちゃいます!

最寄り駅:地下鉄ラッセル・スクエア駅(Russell Square)、地下鉄ホルボーン駅(Holborn)、地下鉄トッテナム・コート・ロード駅(Tottenham Court Road)、地下鉄グッジ・ストリート駅(Goodge Street)

ファン必見!シャーロック・ホームズ博物館

ファン必見!シャーロック・ホームズ博物館

写真:みゆ ごんた

地図を見る

シャーロック・ホームズファンなら一度は訪れたいシャーロック・ホームズ博物館(The Sherlock Holmes Museum)。ミュージアムでは、原作に登場する場面や道具が再現展示され、ホームズの部屋も見ることができます。

さて、ここのショップには、コナン・ドイルのシャーロック・ホームズから現代版の人気ドラマ「SHERLOCK」まで幅広いグッズを取り揃えています。ホームズのコスチュームをしたかわいいテディベアから、ホームズのトレードマークの帽子などの変わり種アイテムまで、男女問わず喜ばれるグッズがたくさんありますよ!また、ショップ内にはホームズの名刺が置いてあるのですが、それらはなんと無料でもらうことができるんです。グッズと一緒に名刺もお土産としてプレゼントするのはいかがですか?

ミュージアムショップでありながら、シャーロック・ホームズの世界観を尊重した内装も必見ですよ!

最寄り駅:地下鉄ベイカー・ストリート駅(Baker Street)

限定アイテム多数!ロンドン交通博物館

限定アイテム多数!ロンドン交通博物館

写真:みゆ ごんた

地図を見る

ロンドンの中心部に位置するロンドン交通博物館(London Transport Museum)。この博物館では、馬車からバス、地下鉄などロンドンの交通がどのように移り変わってきたのかという歴史を知ることができます。

ロンドンの地下鉄といえば、赤い丸に青いラインの入ったロゴが有名ですね!ここでは、そのロゴをモチーフとしたグッズが充実しています。クッションやマグカップ、文房具などの日用雑貨、子供向けのグッズなど、どれも欲しくなってしまうこと間違いなしです。

最寄り駅:地下鉄コヴェント・ガーデン駅(Covent Garden)

ロンドン土産はここで揃う!ロンドン博物館

ロンドン土産はここで揃う!ロンドン博物館

写真:みゆ ごんた

地図を見る

ロンドン博物館(Museum of London)は、「ロンドンの歴史を知りたい人はここに行くべき!」と言っても過言ではないくらい、ロンドンに関する幅広い展示が魅力の博物館です。

ここのミュージアムショップには、博物館オリジナルのグッズ以外にもロンドンに関するものをモチーフにしたグッズも充実しています。お菓子類の商品も種類が豊富で、ばらまき用に便利な個包装のお菓子もあります。ここだけで色々な商品が揃っているので、ロンドンのお土産を買うためにいくつものお店をまわる必要ないのが、時間の限られた旅行者には嬉しいですね。

最寄り駅:地下鉄セントポールズ駅(St. Paul’s)

さあ、あなたもロンドンでお土産探しの旅へ!

今回ご紹介した博物館は、無料でミュージアムショップのみの入場ができます。じっくりと展示を見ている時間はないけど、お土産は見たい!という方でも気軽に立ち寄れるのが嬉しいですね。また、先にオリジナルグッズを見て、惹かれたものの展示を見るというのもおもしろいですよ!

ロンドンを訪れた記念に、一味変わったロンドン土産を見つけにミュージアムショップ巡りをしてみるはいかがですか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2015/06/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ