試食しながら美味しくお買い物!もらって嬉しい「那須土産5選」

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

試食しながら美味しくお買い物!もらって嬉しい「那須土産5選」

試食しながら美味しくお買い物!もらって嬉しい「那須土産5選」

更新日:2016/08/18 15:27

成田 ゆりのプロフィール写真 成田 ゆり 旅ブロガー

人気の観光地、栃木県那須には温泉やテーマパーク、グルメなど大人から子どもまで楽しめる観光スポットがいっぱい!そんな旅を満喫したあと、気になるのがお土産選びですよね。

何を選べば良いか迷ってしまうほど沢山あるお土産の中から、試食ができるお土産屋さんイチオシの商品を紹介しましょう。定番から地元の銘菓まで、自分の舌で確かめながらお気に入りの一品を見つけてみませんか。

チーズガーデン五峰館「御用邸チーズケーキ」

チーズガーデン五峰館「御用邸チーズケーキ」

写真:成田 ゆり

地図を見る

那須の人気の洋菓子屋さん「チーズガーデン五峰館」は実はチーズのお店ではなく、チーズケーキ専門店だってご存知でしたか?その中でも不動の人気ナンバー1が「御用邸チーズケーキ」

運んだ瞬間、口の中にふわ〜っと広がるチーズの香りとなめらかでもっちりした食感のチーズケーキは、新鮮で上質なチーズのブレンドにこだわり、職人がひとつひとつ丁寧に焼き上げているチーズガーデン自慢の逸品です。

冷蔵庫で冷やせば、生地がしっかりしてより濃厚に、温めればふんわりとチーズがより香り立つ。冷やしても温めても美味しい「御用邸チーズケーキ」はベイクドタイプのため、常温で持ち運びができるのもお土産としては最適ですね。


栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888

那須ラスクテラス「那須高原コロコロ・焼きショコラ」

那須ラスクテラス「那須高原コロコロ・焼きショコラ」

写真:成田 ゆり

地図を見る

森のかなに佇む、カフェのようなオシャレな外観の那須ラスクテラス。風味豊かな芳香バターをたっぷり使用し、砂糖をやさしく振りかけたサクサクのラスクは数種類のフレーバーがあるので、ぜひ食べ比べてみて!

人気の商品の「那須高原コロコロ」は、食べやすい一口サイズのかわいいラスク。その中でもココアパンにココアパウダーをたっぷり振りかけ焼き上げられた、少しほろ苦いオトナな「焼きショコラ」がおすすめ。

また、濃厚ソフトとサクサクのラスクの2つの食感が楽しめるラスク付きプレミアムソフトクリームも隠れ人気商品。居心地の良いフリーのカフェスペースで、無料のソフトドリンクとともに店内で買ったラスクをいただいてみませんか?

栃木県那須郡那須町大字高久甲5290

扇屋「御用饅頭」

扇屋「御用饅頭」

写真:成田 ゆり

地図を見る

皇室の方が静養する御用邸があることから、那須には「御用邸」と名の付く商品が多数あるなか、扇屋の「御用饅頭」は昭和天皇が那須御用邸にご到着の際、護衛やおつきの方々のご到着のお茶請菓子として用意されたという歴史あるお饅頭。

黒糖風味のしっとりと柔らかい皮の中には、甘さ控えめの上品なこしあんがたっぷり。「御用菓子」というだけあってパッケージにも高級感があり、地元ではお遣いものとして人気というのも納得の一品です。

御用饅頭以外にも、扇屋には和菓子や羊羹、洋菓子など目移りするほど商品の数がいっぱい。豊富な試食も用意されているので、老舗の味を気軽に食べ比べてみてはいかがでしょうか?

鳳鳴館扇屋
栃木県那須郡那須町高久甲5235−1

腸詰屋那須店「長期熟成生ハム」

腸詰屋那須店「長期熟成生ハム」

写真:成田 ゆり

地図を見る

「甘くないお土産」をお探しならば、腸詰屋那須店のハム・ソーセージ類はいかがでしょうか?ドイツの伝統的製造技術をもちい、日本国内で飼育された豚・牛のみを原料として作り上げたこだわりの品、約40種類が店頭に並んでいます。

中でもおすすめは「長期熟成生ハム」。1年前後熟成させた腸詰屋こだわりの生ハムは燻したスモークの香りと絶妙な塩加減、噛めばアミノ酸の旨味が口の中にじゅわ〜と広がり、サラダやサンドイッチはもちろんビールやワインのおつまみにもぴったりです!

また、栄養価の高いスモークレバーは臭みがほとんどなく、濃厚でずっしりとした食べ応え。レバー好きにはたまらない逸品です。

ずらりと並んだハムやソーセージにはそれぞれ特徴があり、10種類ほどの試食とともに、知識豊富な店員さんが商品の特徴や美味しい食べ方を教えてくれるのも腸詰屋の魅力です。

栃木県那須郡那須町大字高久丙2-39

お菓子の城ハートランド「御用邸の月」

お菓子の城ハートランド「御用邸の月」

写真:成田 ゆり

地図を見る

那須のお菓子屋さんの老舗といえば、このお菓子の城ハートランドでしょう。そのお菓子の城で創業当時からの人気商品が「那須の月」。これが平成22年「御用邸の月」としてバージョンアップ!装いも味わいも一新し、いまだ那須のお土産として根強い人気を誇っています。

蒸しパンのような食感のカステラの中には、生クリームをたっぷり使った濃厚なカスタードクリームが。ふわふわのカステラとなめらかなクリームのハーモニーは口に含んだ瞬間、幸せな気分になることでしょう!

またお菓子の城ハートランドには店内にミニ工場があって、御用邸の月の製造過程を見られるのも興味深い点。機械がリズミカルに生地にカスタードクリーム注入し、焼き上げられホカホカの御用邸の月が出来上がる様子は、ちょっとした工場見学みたいで楽しいですよ!

栃木県那須町高久甲4588-10

テイスティングで確かめるお土産選びは間違いなし!

いかがでしたか?人気観光地の那須だけあってお土産の数も豊富。いったい何を買えば良いのか?何を贈れば喜んでもらえるのか?これだけ商品があると迷ってしまいますよね。

せっかくのお土産だから、納得いくものを買いたい。それには自分の舌で味わってみることが一番です!人気の那須土産をご自身のテイスティングで選んでみませんか?


掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -