周辺観光も満喫!「アートホテル旭川」は高級感溢れる癒しのホテル

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

周辺観光も満喫!「アートホテル旭川」は高級感溢れる癒しのホテル

周辺観光も満喫!「アートホテル旭川」は高級感溢れる癒しのホテル

更新日:2017/12/28 16:08

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

日本で最北の大都市といえる旭川市。旭山動物園や富良野への玄関口としても人気で、観光のポテンシャルが高い街です。夏の観光シーズンはもちろん、真冬も北海の食材を楽しめるなど魅力多き街。駅周辺にはビジネスホテルは多くありますが、繁華街の3条や4条方面にはデラックスなホテルもあります。「アートホテル旭川」は市内でも指折りの高級ホテルにして繁華街へも近い立地です。充実のスパも人気のホテルを紹介しましょう。

旭川空港や旭川駅からのアクセスも良好

旭川空港や旭川駅からのアクセスも良好

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

旭川空港からの直行バスは、空港から約40分でホテル目の前である「7条昭和通停留所」に到着。空港への飛行機離着陸時刻に合わせて運行されていますので、スムースに空港とホテルを行き来できます。

JR旭川駅の北口からならば車で5分、徒歩で約15分です。15分というとかなり離れている印象ですが、平和通買物公園を中心とした繁華街を通過するので、楽しく散歩がてらホテルまで辿り着くことができます。

また、14時40分から19時40分発まで1時間おきに6便、JR旭川駅発ホテル行きのバスが運行されています。旭川駅の北口(中央または東側)を出て徒歩約1分の場所にバス停があります。乗り場は1番です。

周辺観光に是非利用したいホテル

周辺観光に是非利用したいホテル

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

旭川の観光スポットとして名高い「旭山動物園」。動物に会えることはもちろんですが、行動や生活も見せる「行動展示」でも有名になった動物園です。ペンギンのプールに水中のトンネルが設けられているのをテレビなどで見かけた方も多いのではないでしょうか。また、真冬のペンギン散歩も印象的なシーンです。

そんな人気の旭山動物園入園券と動物園行きのシャトルバス「ハッピーライナー号」の乗車券がセットになった宿泊プランも発売されています。ハッピーライナー号は、ホテルの向かいにある7条昭和通バス停から発車しますので、らくらく旭山動物園へ向かうことができます。

旭川市街のスポットやグルメを満喫するのにも好立地ですが、周辺観光にも便利な“使えるホテル”ということが言えそうです。

広々したロビー

広々したロビー

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

ホテルは、緑道にそって建つ印象的な外観で、明るいエントランス、広々したロビーにシティホテルの豪華さを感じます。ロビーにはスタッフが配され、レセプションスタッフとの連携も秀逸。ゲストへのサポートもスタッフの細かい気配りで実現されています。

ロビーに面してレストラン「リラ」があります。明るく開放的なカジュアルスタイルのレストランで、パスタやサラダ、サンドウィッチなどが気軽に楽しめます。カフェスペースとしても人気で、厳選豆を使用したスペシャルコーヒーはファンの多い逸品です。

クオリティの高い客室

クオリティの高い客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

明るいデザインの客室はデュベスタイルのベッドメイキングが採用され、開放感も抜群です。スタンダード、スーペリアなど多彩な客室を擁し、いずれの客室も設備や備品への気遣いも感じられ、快適な滞在が実現できます。

一番のオススメは、エグゼクティブダブルルームです。客室面積は32平方mを有し、ベッド幅はなんと180センチm。何より、最上階の14階に位置するので、旭川市街を一望できます。記念日などには是非リザーブしたい客室です。

嬉しい充実のスパ

嬉しい充実のスパ

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

アートホテル旭川で大人気の施設がスパ「アルパ」。寝風呂やジャグジー、ハイパージェットバスなどを備える充実ぶりです。また、毛細管や汗腺の血行促進に効果的な遠赤外線サウナや、肌にやさしく美容と健康に最適なミストサウナとサウナ設備も完璧です。もちろん水風呂も完備していますので、サウナ→冷水浴の温冷交互浴でリフレッシュ。

ラウンジは、男女共有エリアと女性専用エリアに設けられています。ドリンクやおつまみ、食事まで豊富に用意されているので、入浴後も充実したリラックスタイムになることでしょう。リラクゼーションチェアも配されており、寛ぎ空間を楽しむこともできます。

おわりに

空港からのアクセスも良く、周辺観光にも便利なアートホテル旭川は利用価値の高いホテルと言えます。何より、北国のホテルに充実のスパ施設は嬉しいもの。旭川へ訪れた際には、アートホテル旭川へ訪問してみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/19−2016/04/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -