大阪・岸和田の牛滝温泉でツルツルすべすべ、がっつりリゾート!

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

大阪・岸和田の牛滝温泉でツルツルすべすべ、がっつりリゾート!

大阪・岸和田の牛滝温泉でツルツルすべすべ、がっつりリゾート!

更新日:2016/08/16 15:31

SHIZUKOのプロフィール写真 SHIZUKO 舞台演出者

大阪市内から車で1時間。公共交通機関を使っても2時間で到着できるお勧めリゾートが大阪の奥座敷・泉州と呼ばれる地域・岸和田市にあります。その名は「牛滝温泉」。なんだか素朴な名前の温泉ですが、牛滝山と言う紅葉が有名な山のふもとにある温泉です。宿泊施設はもちろん、キャンプ場にアスレチック、バーベキュー広場もあるお手軽手ぶらリゾート。なのに山深く、とても静かな場所です。ぜひ、一度お出掛けくださいね。

緑豊かな牛滝山の名前の由来

緑豊かな牛滝山の名前の由来

写真:SHIZUKO

地図を見る

和歌山と大阪の県境・岸和田市にある牛滝山(うしたきやま)。「牛滝山」とは、なんとも素朴な名前です。名前の由来が気になりますね。牛滝山の中腹に、役行者が開創したとされる天台宗の古刹・大威徳寺(だいいとくじ)があり、その参道には3つの滝があります。

比叡山の学僧が修業をしているとき、3つの滝のうちの1つ「三の滝」から「大威徳明王」が「牛」に乗って現れたというではありませんか。その様子に感動した修行僧は、そのお姿を像に彫り、本尊として安置しました。「滝」から「牛」に乗って明王が現れたので、牛滝山大威徳寺と名前が付けられたとか。後に弘法大師もここで修行を積んだという由緒正しいお寺です。夏は緑したたる山ですが、秋には、山門前の紅葉がそれはそれは見事な紅葉を見せてくれるということです。

牛滝温泉・いよやかの郷でリゾート

牛滝温泉・いよやかの郷でリゾート

写真:SHIZUKO

地図を見る

牛滝山の麓にある「牛滝温泉いよやかの郷」は、温泉・宿泊・食事・キャンプ・バーベキュー・宴会などが楽しめる、総合レジャー施設です。目玉はなんといっても美人の湯として愛されている温泉。「絹のような肌触り、化粧水のようなしっとり感」のお湯は、別名「お湯の羽衣」と呼ばれているそうです。確かに、とろりとしたお湯で肌触りは最高です。

お勧めの露天風呂は、本館・せせらぎ荘の2階。ゆったりとした露天風呂に身を沈めれば、滴る緑にふりそそぐまぶしい太陽、賑やかな蝉の声に鳥のさえずりが混じり、大自然の中にいるって実感。都市部からそんなに遠くないのに、河原で遊ぶ人たちの楽しそうな声がなければ、まるで山の中の秘湯にでもいる気分になれます。

大人&子ども川遊びで大はしゃぎ

大人&子ども川遊びで大はしゃぎ

写真:SHIZUKO

地図を見る

いよやかの郷は牛滝川に沿って展開している施設。よく整備された河原は、広さはないけれど、川遊びするにはもってこいの水量。小魚がたくさんいるので、子どもたちは全身ずぶ濡れで必死で魚を追いかけています。浮き輪でのんびりお昼寝も。

楽しんでいるのは子どもたちだけではなく、川幅の広いところでは、大人たちも一緒になって水の掛け合いで大はしゃぎ。水の流れがゆったりなので、安心して川遊びができます。

河原でバーベキューorバーベキュー広場で楽しむ?

河原でバーベキューorバーベキュー広場で楽しむ?

写真:SHIZUKO

地図を見る

オンシーズンなら、川沿いにバーベキューテントがずらりと並び、おいしそうなにおいが漂っていますが、ここはなんと無料で利用できる場所。条件はすべのごみを持ち帰ること。それだけのようです。人気があるのも納得。川遊びして、体が冷えたら焼き肉食べて、大人はビールを飲んで、とそれぞれの時間が過ごせます。

でも、自分達でバーベキューの装備を持ち込むのは大変。車もないし…という方もご安心ください。そんな方のためにバーベキュー広場が用意されています。食材もここで調達。持ち込みは禁止です。お肉に野菜がセットされていますが、追加で注文することもできます。夏はナイト営業も予約できますから、ぜひ、お手軽手ぶらでバーベキューをお楽しみください。

コテージでのんびりorテント泊でウキウキ

コテージでのんびりorテント泊でウキウキ

写真:SHIZUKO

地図を見る

日帰りで楽しむのもいいのですが、カナディアンログハウスのコテージに泊まればリゾート気分はますますアップ。1階がリビングダイニング、2階が寝室のコテージは、避暑地の別荘気分です。自炊が出来るので、グループで気兼ねなく、楽しい語らいの夜を過ごすことが出来ます。せせらぎ館にはホテル仕様の部屋もあります。

いやいや、もっと野趣たっぷりがいいという人にはキャンプ場があります。もちろん、すべての装備がレンタルできますから、テント泊初心者の人も安心。屋根のある炊事場も完備。大地に眠る感覚は、より自然を身近に感じさせてくれます。また、キャンプファイヤー施設も用意されていますから、素敵なイベントの夜が楽しめそうですね。夏だけでなく、3月から11月まで利用できますので、いろんな季節の夜を楽しみましょう。

温泉でツルツル&マッサージでトロトロ

川遊びをして、バーベキューを楽しんで、1日思いっきり遊んだあとは完全なるリラックスを求めてマッサージはいかがでしょう。温泉への通路には、マッサージ室があり、お手軽に全身マッサージを受けることが出来ます。奥には「ほぐしの郷」というアジアンテイストのお洒落なボディケアルームもあります。小顔共成や腸美人コースなど、興味津々のぜひ受けてみたいコースがいっぱい。
温泉でツルツルになって、マッサージで全身トロトロに。完全リフレッシュして、次のお仕事に向かってください。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/07 訪問

- PR -

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -