台湾駆け込み土産はコンビニレジ前おやつを狙え!おススメ5選

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

台湾駆け込み土産はコンビニレジ前おやつを狙え!おススメ5選

台湾駆け込み土産はコンビニレジ前おやつを狙え!おススメ5選

更新日:2016/08/23 14:37

田中 六花のプロフィール写真 田中 六花 台湾的ライター、台湾おいしいもの探求家、台湾ドリンクマニア、台湾おみやげハンター

近くておいしいものがいっぱいと、週末弾丸ツアーなども人気の台湾。滞在時間をフルに楽しみつつも、やっぱりお土産も買いたいという方におススメなのが、コンビニのレジ前おやつ。人気のドライフルーツから台湾茶にぴったりなものまで、ばらまき土産としてもちょうどいいものが並びます。一度は立ち寄るコンビニのレジ前おやつをご紹介します!

意外なオマケ付き「ドライグァバ」!

意外なオマケ付き「ドライグァバ」!

写真:田中 六花

マンゴーなどが人気のドライフルーツの中でも、グァバは甘みはさほど強くなくどちらかと言えばさっぱり系。食べ始めは少し硬めですが、かめばかむほど本来のうま味が広がります。
「甘草芭樂乾/ドライグァバ」を開けて驚くのは、中に入っているオマケの"梅肉粉"。台湾ではよく果物にかけて食べられるもので、とりわけグァバとの組み合わせは定番です。その味は、甘酸っぱさ×甘酸っぱさの相乗効果で最初とはまったく違うおいしさ。1つで2つの味わいをお楽しみください!

さわやか風味「ジャスミンすもも」

さわやか風味「ジャスミンすもも」

写真:田中 六花

台湾中部の南投県は、梅の故郷とも呼ばれる台湾最大の梅の産地。その南投産を特選した「茉莉脆梅/ジャスミンすもも」。しっかりとした歯ごたえに、染み込んだジャスミンがふわっと口いっぱいに広がり、ついもう一つと手が伸びます。
お茶うけにも良く合うさわやかなおいしさは、このまま食べるだけでなく2粒ほどをジャスミン茶やオンザロックの中に入れても良し!ひと味違った食べ方を、試してみてくださいね。

キレイにもうれしい「干しサンザシ」

キレイにもうれしい「干しサンザシ」

写真:田中 六花

サンザシは古くから生薬としても重宝されてきた、バラ科の果実です。「仙査果/干しサンザシ」はサンザシと砂糖・梅粉を煮詰めて乾燥させた丸いお菓子。甘酸っぱく、どこか懐かしい味わいに満たされます。古くから親しまれてきたこのお菓子、昔は子どもが薬を飲む際の苦みを和らげるために食べたのだとか。
サンザシにはポリフェノールやビタミンCが豊富で、冷え防止や消化を助ける働きもあるので、旅疲れのお供にもぴったりです。

大人受けする「灰燻るプラム」

大人受けする「灰燻るプラム」

写真:田中 六花

ドライプラムを昔ながらの製法でいぶした「灰燻烏梅李/灰燻るプラム」。口に入れた途端に、いぶされた自然のうま味を感じます。ほんの少しの苦みの奥から甘酸っぱさがあふれるような、大人向けの風味。お茶やお酒との相性も抜群です。
プラムは食物繊維やポリフェノール・ビタミン・ミネラルが豊富なことから"生命の実"と呼ばれることもあるほど。ややクセのある「灰燻烏梅李/灰燻るプラム」は好き嫌いの分かれる味かも知れませんが、茶梅やドライフルーツが好きな方には挑戦していただきたい一粒です。

カシューナッツ×蜂蜜の元気おやつ!

カシューナッツ×蜂蜜の元気おやつ!

写真:田中 六花

厳選したカシューナッツに濃厚な蜂蜜を絡ませ味付けした「蜜汁腰果/ハニーローストカシュー」。軽い口当たりと蜂蜜味のおいしさで、ついつい手が伸びます。クセがなく誰にでも好かれる味なので、安心のばらまき土産としてもおススメ。
パッケージには、毎日適量のナッツ類を取ると健康に良いと記されています。ジッパー付きなので持ち運びも便利で、いつでもどこでもおいしい元気おやつです。

時間がない時の救世主!コンビニおやつ

旅行中、一度は立ち寄るという方が多いコンビニ。そこには台湾らしいコスパの良いお土産がいっぱいです。今回は、セブン-イレブン(7-11)で見つけたものをご紹介しましたが、店によってラインナップは変わります。いずれも駆け込みでお土産を探したい時の頼もしい味方!
お土産としてはもちろん、旅行中のちょっと小腹が空いた時や、LCC利用で食事がない際のおやつとしても重宝します。ぜひ、お気に入りを見つけてくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/06 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -