失われた繁栄を求めて〜世界遺産ドイツ・僧院の島「ライヒェナウ」の今

| ドイツ

| 旅の専門家がお届けする観光情報

失われた繁栄を求めて〜世界遺産ドイツ・僧院の島「ライヒェナウ」の今

失われた繁栄を求めて〜世界遺産ドイツ・僧院の島「ライヒェナウ」の今

更新日:2016/09/10 14:21

藤 華酉のプロフィール写真 藤 華酉

ライヒェナウ島はドイツ南部、コンスタンツ湖に浮かぶ島の上にあります。今は畑ばかりの穏やかなライヒェナウ島ですが、世界遺産に登録されており、かつては黄金の島と呼ばれる程の栄華を誇っていました。歴史が好きな方、自然が好きな方、廃墟が好きな方に、嘗ての栄華を辿る美しい小島の旅をご案内します。

ライヒェナウ島の立地

ライヒェナウ島の立地

写真:藤 華酉

地図を見る

ライヒェナウ島は、ドイツ南端のコンスタンツ湖上にあります。シュトゥットガルトからローカル線で2時間程、湖の対岸はもうスイスです。現在は本土と島はポプラ並木の美しい人工道で繋がっており、バスや自転車で簡単に渡る事が出来ます。しかし、近代に至るまでは島を訪れる為には小船で渡る必要がありました。この人里離れた立地のため、中世初期から中頃に至るまで、ライヒェナウ島には立派な修道院が建ち並び、「僧院の島」として長く知られていました。

ライヒェナウ島の歴史

ライヒェナウ島の歴史

写真:藤 華酉

地図を見る

ライヒェナウ島の歴史は非常に長く、8世紀には既に最初の修道院が建っていたようです。最盛期は10世紀頃。島に現存する教会が建てられた他、各地の財が集められ、田舎島とは思えぬ華やかな写本文化が花開きました。この時代にライヒェナウ島で作成された豪華な写本は、現在もミュンヘンやフランスの博物館に保存されており、中世の歴史や文化を伝える重要な資料となっています。
この時代のライヒェナウの栄えようは、世界遺産にも指定されている教会を見れば一目瞭然。壁一面に描かれた素晴らしい壁画は財を凝らした素晴らしさです。

中世を通じて南ドイツの文化に影響を与え続けたライヒェナウ修道院ですが、その終焉は戦争や病による悲劇的なものではありませんでした。対岸にあるライバル、スイスの「ザンクトガレン修道院」に人が移った事や、宗教革命でカトリックの修道院が時代遅れになった事などで、ライヒェナウの繁栄は少しずつ陰りを帯びて行きます。最後にナポレオンの侵攻で僧侶達が島から追い出されると、修道院の歴史は終わり、後には現在のような野菜畑の美しい小島だけが残りました。

ライヒェナウ島の見所

ライヒェナウ島の見所

提供元:ライヒェナウ島公式サイト

http://www.reichenau-tourismus.de/Entdecken2/Sehen…

ライヒェナウ島の見所は現存する中世初期の教会、「聖ゲオルク教会」「聖ペーター・パウル教会」「聖マリア・マルクス教会」です。特に、「聖ゲオルク教会」の壁画は1000年以上前に描かれたものでありながら、現在も美しい色彩を保っており、必見です。この壁画の保護のため、「聖ゲオルク教会」のみ時間制の公開となりますので、公式サイトでツアーのお時間をご確認下さい。
また、島の中心部にはライヒェナウの歴史を説明する小さな博物館もあります。これも以前は修道院だった建物を改築した博物館で、中世初期の僧院の暮らしを語る素朴な展示が充実しています。

3つの教会はライヒェナウ島に点在していますが、全て歩いて巡っても3時間程度のハイキングです。見所を巡る路線バスも便利ですが、人気の観光方法はレンタルサイクル。平坦で交通量も少ないライヒェナウ島は、ドイツ人にとっては人気のサイクリングスポットです。

ライヒェナウ島の楽しみ方

ライヒェナウ島の楽しみ方

写真:藤 華酉

地図を見る

ライヒェナウ島の見所は世界遺産に登録されている教会郡ですが、お楽しみはそれだけではありません。
現在のライヒェナウ島はワイン造りが大変に盛んなのです。また、ドイツでは珍しく、魚料理を得意としています。コンスタンツ湖で獲れる新鮮な魚、それにピッタリの白ワインがライヒェナウ島自慢のグルメなのです。澄んだ空気の中でハイキングやサイクリングを楽しんだ後には、健康的なグルメを楽しむのが、ライヒェナウ島を訪れるドイツ人の定番コースです。

おわりに

中世初期に僧院の島として栄え、廃れたライヒェナウ島。世界遺産にも登録される程の貴重な文化を生み出した島ですが、現在はのどかな田舎の風景を楽しめる療養地に生まれ変わっています。素晴らしい教会を有しながらも、観光客の少ないライヒェナウ島は、まさにドイツの穴場だと言えます。嘗ての繁栄に思いを寄せながら、島で穏やかな休日を過ごされる旅はいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2014/05/23 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -