日本初!博多の「&AND HOSTEL(アンドホステル)」はIoTデバイスを駆使したスマートホステル

日本初!博多の「&AND HOSTEL(アンドホステル)」はIoTデバイスを駆使したスマートホステル

更新日:2016/09/20 17:13

東郷 カオルのプロフィール写真 東郷 カオル 癒されたい系女子旅ライター、ラグジュアリーホテルライター
「&AND HOSTEL」は、10種類の最先端IoTデバイスを組み込んだ客室やダイニングカフェが楽しめる体験型宿泊施設。天神に近い中洲川端駅から徒歩2分。上川端商店街の中にあり、悪天候でもアクセス良好。低価格設定のうえ、女性専用ドミトリーと個室もあるので女性でも安心して利用できます。

活気あふれる立地

活気あふれる立地

写真:東郷 カオル

地図を見る

「&AND HOSTEL」は最先端のIoTデバイス開発を行なっている各社の協力の下、2016年8月にオープンした日本初のスマートホステル。クラウドファンディングで資金を調達したことも特徴の一つです。

「&AND HOSTEL」のある上川端商店街は、キャナルシティ博多と博多リバレインに隣接しており、博多どんたく・祇園山笠などの発祥地として博多の歴史・文化・伝統を感じることのできる場所。商店街には日本一甘いぜんざいで知られる「川端ぜんざい広場」があり、7月には飾り山笠で一層賑やかな空気に包まれます。
商店街の中で少し前まで飲食店として愛されていた一棟ビルを利用し、博多空港から電車で10分かからないという抜群のロケーションに圧倒的なコストパフォーマンスで誕生した「&AND HOSTEL」。気になる内部をご案内します。

オシャレで開放的なカフェ

オシャレで開放的なカフェ

提供元:and factory株式会社

地図を見る

「&AND HOSTEL」の1階は開放的なダイニングラウンジ。宿泊者だけではなく一般にも開放されています。8時から24時までオープンしているので宿泊者にとっては使い勝手のいいラウンジ。

なんせ商店街に向かって開いているので、地元の人々の生活をナマで感じることができるというのも興味深いところ。朝食だけではなく、バータイムにも利用したいラウンジです。

IoTデバイスを活用したスマートホステルって?

IoTデバイスを活用したスマートホステルって?

写真:東郷 カオル

地図を見る

「&AND HOSTEL」では、開発した「&IoTプラットフォームアプリ」を使ってチェックイン・チェックアウトはもちろん、空調管理や観光案内、睡眠管理など滞在中のあらゆるシーンでIoT体験が可能。個々に開発されたデバイスを1ヶ所に集結させた「日本初のスマートホステル」として話題です。

開業時点では以下のことが可能。今後さらにサービスの充実が見込まれます。

・スマートロック・スマートライト操作
・テレビ、エアコン、空気清浄機、照明の操作
・ルームサービスの手配
・起床環境の設定・・・設定時間に部屋の複数のデバイス(Bocco 、 Hue、テレビ)が起動し、快適な目覚めを届ける
・入眠環境の設定・・・設定した時間にお部屋の複数のデバイスが起動し、心地よい眠りに誘う
・スマートアイグラスを使ったAR「福岡観光」体験の予約

部屋とフロントのやりとりは「ロボ」で

部屋とフロントのやりとりは「ロボ」で

写真:東郷 カオル

地図を見る

写真は「IoTキングルーム」。Qrioが開発した先ほどの写真の「Qrio Smart Lock」が部屋のキーの代わりになります。内装は白を基調とした寝具で清潔感を感じさせます。

枕元に目が光ったロボットが見えます。このユカイ工学開発のロボットではフロントとアプリで会話することが可能。メッセージの内容を喋ってくれるかわいいロボットです。

女性用ドミトリーもあって安心

女性用ドミトリーもあって安心

写真:東郷 カオル

地図を見る

先ほどは個室をご紹介しましたが、「&AND HOSTEL」ではドミトリーがメイン。1階には女性専用ドミトリーもあり、セキュリティ面でも安心です。

写真は2階のドミトリー。木目調のナチュラルな雰囲気。共用のラウンジではコーヒーや紅茶など、自由にいただくことができます。

リーズナブルで話題性のあるホステル

福岡空港から電車でわずか10分。駅を降りて2分。天神まで徒歩圏内。すぐ近くには2016年7月にオープンしたばかりのシップスガーデンも。
抜群の立地に加え、リーズナブルな料金設定。しかも話題性抜群のホステルですので、新しいもの好きな方にはぴったり。是非一度ステイしてみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/02 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -