更新日:2016/09/08 09:57
写真:安藤 美紀
地図を見るホテルの場所は、ディズニーリゾートライン“ベイサイド・ステーション”から徒歩で約1分。ヒルトン東京ベイやホテルオークラ東京ベイと並び、舞浜最強クラスのブッフェが食べられる、ディズニーオフィシャルホテルのひとつです。
「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」には4つの食事処がありますが、大人気のランチブッフェを提供しているのは、オールデイ・ダイニング「グランカフェ」。“折り紙とロリーポップ”をコンセプトにした内装は、カラフルで可愛い!大人だってワクワクします。
ここで注目すべきポイントは、スイーツコーナーの下段に設けられた、高さ45cmのキッズブッフェコーナー。子供でも手が届くように作られたブッフェ台には、フライドポテトや唐揚げ、そしてホテルのオリジナルキャラクター“ペントン”のチョコレートなど、お子様用のメニューがずらりと並び、好きなものを選べようになっています。
ちなみに、全メニューにアレルギー表示を入れているのも珍しいポイント。卵や牛乳を食べるとアレルギー反応が出てしてしまうから…と普段外食を敬遠しがちな方でも、安心してブッフェを楽しむことができます。
写真:安藤 美紀
地図を見るホテルのブッフェというと、ローストビーフやパスタやケーキを思い浮かべる人が多いのでは?
「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」にも、もちろん同じようなメニューはありますが、必食すべきは本場に勝るとも劣らないカレー!
「グランカフェ」で腕を振るうのは、世界の高級ホテルで経験を積み、料理コンクールで数々の受賞経験をもつタイ出身のシェフX。彼が最も得意とするジャンルのエスニック料理を味わうなら、カレーは絶対欠かせません。
カレーは、スパイシーな本格カレーと子供も食べられる甘口カレーの2種類を常に用意。カレーに添えるライスも、タイ米と千葉県産のお米と2種類から選べるようになっています。
写真:安藤 美紀
地図を見る「グランカフェ」の座席数は、舞浜のホテルで最大規模となる360席。
窓側の席からは、綺麗に手入れされたお庭、流れる滝、プール、チャペルなどを眺めることができます。他にもグループで座れる大きなソファ席や、個室気分に浸れるテーブル席まで、さまざまなタイプの席が用意されているのも、満足度が高い理由のひとつ。
ブッフェというと食事の内容が先行して、“ごちゃごちゃして落ち着かない”、“窓からの景色がイマイチ”など、シチュエーションの重要度は低くなりがち。しかしここは景色も良く、実にゆったり寛げるように座席が配置されています。
写真:安藤 美紀
地図を見るそして「グランカフェ」では400℃の石窯で焼いた、本格ピザも楽しめます。手作りのモチモチしたピザ生地に、トマト系やクリーム系などで味付け。さらに「シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル」のお庭で育てられたバジルなどハーブをトッピングで使っているため、生地とソース、具のセンスが抜群。どれを食べてもハズレがありません。
ピザステーションには、香ばしく焼き立てのピザが並んでいますので、ここも要チェック!
写真:安藤 美紀
地図を見る別腹を刺激するお楽しみスイーツコーナーも、真の甘党が楽しめるメニューが目白押し。
一番人気のスイーツ ショートケーキは、自分で好きな大きさにカットできるように、そのままのカタチでドン!と置かれています。
“いっぱい食べたから重いスイーツはちょっとキツイ…”。そんなときにぜひ食べていただきたいのが、ハニートースト。見た目は3斤ほどありそうなビッグサイズですが、中はきちんとカットされています。またマンゴーやストロベリーなどジャムの種類が毎月変わるため、リピーターも楽しみにしている隠れ人気メニュー。
フワフワの食パンをはちみつが優しく包み、想像以上に甘さ控えめ!攻撃的なスイーツとは真逆の超軽〜いスイーツだから、満腹でもスルッといけちゃいますよ。
そして「グランカフェ」では、食べるだけでなく体験してもらいたい。という想いから、ポップコーンやわたあめを自分で作れるコーナーも設置しています。“あれっ!?こんな風になっちゃった!”とみんなでワイワイ盛り上がりながらスイーツを作ってみましょう。
「グランカフェ」のランチブッフェは、11時30分から14時30分まで(土日祝は15時まで)たっぷり楽しむことができます。
ブッフェの料金にソフトドリンク代は含まれませんが、別料金800円を支払うと、品揃え豊富なシンガポールの高級茶TWGやコーヒー、ソフトドリンクが飲み放題に!非常にお得感が高いので、追加するのがオススメです。
…でも、ホテルだしお値段が気になるわ、という方に耳寄り情報を。毎月第3水曜日だけは、ランチブッフェがなんと1000円引き!!この日に行けば、通常大人1人3,600円のところが2,600円になります。さらに、毎月第3金曜日には前日までの事前予約で、ディナーブッフェが2,000円引きの通常大人1人5,400円が3,400円になるんです。
明るく可愛らしい雰囲気の中で、ハイレベルのメニュー約80種類(ドリンク除く)が食べられる「グランカフェ」のブッフェ。ディズニーも食べ放題も大好き!という方にとっては、まさにドンピシャのグルメスポットといえるでしょう。
この記事の関連MEMO
この記事を書いたナビゲーター
安藤 美紀
1975年愛知県生まれ。東京や埼玉に移り住み、エンジニアと二足のわらじで「新しいトキメキと癒し」を求めて飛び回っていました。現在は、フリーライターとして独立。まったりした静岡に移住しています。非日常感…
このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpでまとめて検索!
千葉県へ行く旅行プラン
条件を指定して検索