スタバも川床!癒しスポット満載の京都・鴨川をゆったり散歩

| 京都府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

スタバも川床!癒しスポット満載の京都・鴨川をゆったり散歩

スタバも川床!癒しスポット満載の京都・鴨川をゆったり散歩

更新日:2016/08/29 09:56

島塚 渓のプロフィール写真 島塚 渓 トラベルライター

鴨川は京都市内を南北に貫く約33qの川。三条や四条といった繁華街を流れていることから、京都でもっとも有名な川と言えます。そんな街なかを流れる鴨川は、都会にあって豊かな自然を感じられる場所。京都を訪れる観光客や市民の憩いの場所として活用されているんです。
今回は飛び石や川床など鴨川の癒しスポットを中心にご紹介。みなさんも、ぜひ気ままな散歩旅に出かけてみて下さいね。

憩いのスポット「鴨川デルタ」

憩いのスポット「鴨川デルタ」

写真:島塚 渓

地図を見る

鴨川の源流は桟敷嶽(さじきがだけ)と呼ばれる山の中にありますが、多くの京都人の感覚ではこのデルタこそが鴨川の出発地点。北東から流れる高野川と北西から来る加茂川が合流し、表記の異なる「鴨川」となることから、ここを境に別の川として認識されています。

そしてこの高野川と加茂川の合流地点が「鴨川デルタ」と呼ばれる場所。2つの川が交わって出来た三角形の地形が三角州に見えることから、鴨川デルタの名がついたと言われています。ここの近くには大学などの教育施設が数多くあり、休日には学生や子どもたちで賑わいを見せています。京都の憩いスポットとして親しまれている鴨川は、多くの人を魅了する場所。ぜひ、みなさんも足を運んでみてください。

飛び石を思いっきりジャンプ

飛び石を思いっきりジャンプ

写真:島塚 渓

地図を見る

高野川から加茂川をつなぐようにして設置されているのがこの飛び石。鴨川にはいくつか飛び石がありますが、一番の人気はこの鴨川デルタにあるもの。辺りには多くの人が集まりピョンピョンと楽しそうに川を渡る姿を見ることができます。

この飛び石には千鳥や亀をかたどったものもあり、かわいらしいフォルムは一見の価値アリです!飛び石を渡っていると、青春時代にタイムスリップしたようなすがすがしさを感じられるかもしれません。ぜひともみなさんも鴨川デルタに行っておもいっきりジャンプしてみてくださいね。

スターバックスも川床に!?

スターバックスも川床に!?

写真:島塚 渓

地図を見る

京都の夏の風物詩はなんといっても川床。なかでも鴨川の川床は規模が大きく、二条から五条にかけて90軒ほどのお店が並んでいます。そんな鴨川の川床にはあのスターバックスも出店しています。三条大橋のそばにあるスターバックスは、5月から9月までの期間限定で川床がひらかれているんです。

川床といえば高いイメージがありますが、京都三条大橋店のスターバックスはとてもリーズナブル。コーヒー代だけで川床に座れるので、お得感満載です!川床が楽しめるスターバックスはここだけなので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

鴨川は思い思いの時間を過ごせる場所

鴨川は思い思いの時間を過ごせる場所

写真:島塚 渓

地図を見る

鴨川は都市のなかにありながら、豊かな自然が残されている場所。川辺ではカルガモやアオサギ、コイなどの動物たちに出会うことができます。

そして、辺りにはスポーツを楽しめるスペースやベンチが設置され、各自が思い思いの過ごし方ができるようになっています。読書やおしゃべり、ピクニックなど川辺で贅沢な時間を使う休日もアリかもしれません。

鴨川でロマンティックな時間を過ごす

鴨川でロマンティックな時間を過ごす

写真:島塚 渓

地図を見る

鴨川はカップルたちの聖地にもなっています。三条大橋から四条大橋にかけての約600mのあいだには、恋人たちが同じ間隔で並ぶ光景を見ることができます。これは「鴨川等間隔の法則」と呼ばれ、鴨川沿いの風物詩の1つにもなっています。彼らは鴨川にいるカップルという意味で「鴨ップル」という愛称でも呼ばれているんです。

京都の恋人たちにとって鴨川で過ごすというのは特別な瞬間。川べりの風を感じながら、ロマンティックな気分に浸ることができます。京都に行かれた際には、みなさんも鴨川のほとりに座って特別な体験をしてみてくださいね!

鴨川で大人の休日を過ごす

鴨川は京都の中心を流れる川。市民や観光客にとって、町なかにありながら自然の趣を感じられる貴重な場所になっています。市内に位置しているので、お手軽に自然に触れ合えるのがうれしいポイント。また河原町や祇園といった繁華街にも近いので、他の観光地と組み合わせて鴨川を歩くことができます。

みなさんも鴨川に出かけ、大人の休日といった感じで、ゆったりと贅沢な時間を過ごしてみてください。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/20 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -