百聞は一口に如かず?!台湾「未体験ジュース」ドキドキ3選

| 台湾

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

百聞は一口に如かず?!台湾「未体験ジュース」ドキドキ3選

百聞は一口に如かず?!台湾「未体験ジュース」ドキドキ3選

更新日:2016/09/16 11:43

田中 六花のプロフィール写真 田中 六花 台湾的ライター、台湾おいしいもの探求家、台湾ドリンクマニア、台湾おみやげハンター

台湾を訪れて驚くのが、ドリンク類の豊富さ。街のジューススタンドからコンビニまで、人気のパールミルクティーをはじめお茶やフルーツをアレンジしたものまで迷うほどのドリンクがあふれています。
今回はその中でもコンビニで思わず足を止めてしまう、見ただけでは味の想像がつかない「未体験ジュース」3種類をピックアップ。せっかく行くなら試してみたい、旅の思い出に残る味にチャレンジしてみてください!

未体験ジュースとの遭遇

未体験ジュースとの遭遇

写真:田中 六花

台湾でコンビニのドリンクコーナーをのぞけば、何種類もの豆乳やさすがフルーツ天国と言いたくなるようなパパイヤミルクなど、台湾ならではのドリンクがズラリと並んでいます。また、何気に買ったお茶が甘かった…と驚くことも。甘くないお茶がいいという方は、無糖・日式と書かれているかをチェックして購入してくださいね。

さまざまなドリンクには、日本ではお目にかかれない、味の想像がつかない物を発見することも。アスパラガス?黒ごま?仙草?…どれも見た目おいしそうには思えないハードルの高さですが、気軽な異文化体験のチャンスです。少しの勇気を出して、ぜひ挑戦してみましよう!

気になる度断トツ1位「アスパラガスジュース」

気になる度断トツ1位「アスパラガスジュース」

写真:田中 六花

見掛けた誰もが気になりつつも、なかなか手が出ない「アスパラガスジュース」。実のところは古くから台湾で愛される健康ジュースの代表格で、パッケージの新鮮なアスパラガスの束が目印です。アスパラガスの原汁は10パーセント、他に含まれているのは水・砂糖・果糖・レモン酸。ビタミンEと葉酸の栄養たっぷりの体に良いジュースと親しまれています。

「開けた瞬間、アスパラっぽいにおいが…」
「うわ、甘ったるい」
「意外とイケる!けっこう好きかも」

肝心の味はというと、このように実際に飲んだ人の間でも賛否が分かれ、台湾の人でも好き嫌いがはっきりしているのだとか。グラスに注ぐとややトロミのある薄グリーンの液体で、一口飲むと甘さの奥に酸味とほんの少しの青さを感じます。苦みもなく、悪くない!後味もさっぱりしています。しかし、飲む人によって印象はかなり違う味。こうなれば、ぜひご自身で確かめいただくしかありません。

美女とアスパラ百科

美女とアスパラ百科

写真:田中 六花

ちょっぴりお色気なアスパラ百科が「アスパラガスジュース」の側面に載っています。百科によると…
・アスパラガスは地中海原産でヨーロッパでは古くから食されてきた
・体の熱を下げ、乾きを潤し、疲れを減少させる
・体力増強、精神旺盛、新陳代謝を促し、美容と健康に良い
などの働きが紹介されています。

これほど優れたアスパラガスの万能パワーを知れば、このジュースが長年台湾で飲み続けられている理由が分かる気がします。元気とキレイのための一杯、ますます試してみる価値有り!?

朝食に飲みたい穀物ドリンク

朝食に飲みたい穀物ドリンク

写真:田中 六花

灰色のどろっとした液体がインパクト大の「黒芝麻堅果飲」とは、黒ゴマ&ナッツドリンクのこと。日本でも人気の黒ゴマや豆乳・きな粉などを加えた健康ドリンクがお好きな方は、こちらの台湾バージョンで飲み比べてみましょう。

「黒芝麻堅果飲」には黒ゴマ・玄米・ハト麦・黒豆・ピーナッツ・くるみ・松の実などがバランス良くブレンドされていて、まさに朝にぴったり。特に黒ゴマは優れた栄養バランスで、アンチエイジングやダイエットにも良いとされています。積極的にとりたい自然の栄養が、ドリンクならば手軽に補給できると女性に人気。味は見たままの濃厚な黒ゴマ風味です。

気軽な漢方ドリンク「仙草蜜」

気軽な漢方ドリンク「仙草蜜」

写真:田中 六花

台湾でスイーツやドリンクとして日常的に食されている漢方が、熱を冷ます効果があるといわれる仙草です。その仙草とはちみつの入ったジュース「仙草蜜」。真っ黒な見た目に反し苦さや漢方臭さはなく、甘くてすっきりしたおいしさです。

台湾では「QQ=モチモチ」を表し、パッケージの「Q弾仙草」は、中に入っているクラッシュされたモチモチ弾力の仙草ゼリーをさします。底にたまっているので、よく振ってから飲みましょう。その食感も相まってスルっと飲みやすく、一度飲むとハマる人も多い漢方ドリンク。台湾らしさを求める人にもおススメです。

どれから挑戦?台湾コンビニ「未体験ジュース」

台湾は暑い土地柄もあり、水分補給をするなら元気のもとになるものをという発想から生まれたドリンクがたくさんあります。そこには昔からの知恵や習慣があり、健康を気遣う台湾の食文化が垣間見えます。
ご紹介した「未体験ジュース」を通し、台湾でしか味わえないドキドキの味と体験を大いに楽しんでください。きっと、旅の思い出になる味が待っています!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/06 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ