ぷりぷりエビ水餃子!台北「五花馬」はお手軽価格な台湾料理がおいしいお店

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

ぷりぷりエビ水餃子!台北「五花馬」はお手軽価格な台湾料理がおいしいお店

ぷりぷりエビ水餃子!台北「五花馬」はお手軽価格な台湾料理がおいしいお店

更新日:2018/07/23 15:22

鶴長 あきのプロフィール写真 鶴長 あき 台湾在住ライター

食の国、台湾。台湾旅行に来たら、おいしい料理を沢山食べて帰りたいですよね。でも有名店は高いし並ぶ。かといって屋台は衛生面が心配、とお思いの方にぜひおすすめしたいのがこちらの「五花馬」です。
現地の人も普段の食事によく使う店ですが、台北など各地にあるチェーン店なのでサービスなどもしっかりしています。ぷりぷりのエビ水餃子や、その他おいしい台湾料理をお手ごろ価格で食べられるお店を今回はご紹介します!

台湾料理を扱う人気のチェーン店は日本人も入りやすい!

台湾料理を扱う人気のチェーン店は日本人も入りやすい!

写真:鶴長 あき

地図を見る

「五花馬」は台湾各地に100店舗近く、海外にも約30店舗を展開する台湾料理の人気店です。そしてそのほぼ全てが路面店。台湾では珍しい、広めの店内が特徴的です。お店によっては子供用のイスが置いてあったり、ソファ席が多かったりで、白を基調とした店内は清潔感もあります。雑然とした雰囲気のお店は苦手という女性や家族連れにも入りやすいお店なのです。

実際店内は台湾の地元の家族連れなどが大半。人気の店ですが、席数も多いのでほぼ並ばずに入れます。持ち帰りの注文をする人も多いお店です。

「五花馬」の席に着いたら、テーブルの端をチェック!そこには?

「五花馬」の席に着いたら、テーブルの端をチェック!そこには?

写真:鶴長 あき

地図を見る

まずは入って席に着席。この「五花馬」は席にもちょっとした仕掛けが!普通テーブルには番号が振ってあり、台湾ではお客が注文表に自分でその番号を書くのですが、「五花馬」のテーブルに番号は見当たりません。

こちらでは各テーブルに、「杜甫」や「李白」、あるいは「諸葛亮」などの有名詩人や有名武将の名前がついているんです!歴史好きな人にはちょっと嬉しいこちら、会話も弾みそう。ちなみに「五花馬」の店の名前の由来も李白の詩から。

席においてある注文書の上の部分、自分の席の名前を選んで丸で囲めばOK。注文と支払いをカウンターで先に行います。

おすすめは水餃子!何個でもいけてしまう不思議

おすすめは水餃子!何個でもいけてしまう不思議

写真:鶴長 あき

地図を見る

こちらの「五花馬」は「五花馬水餃館」とも言い、その名の通り看板メニューは水餃子です。「高麗菜(キャベツ)」や「韮菜(ニラ)」「四季豆(インゲン)」などの野菜たっぷり水餃子や、「蝦仁(エビ)」や「干貝(貝柱)」の旨味たっぷり水餃子は10粒60元からとお手ごろ価格!

噛むとじゅわっとおいしいスープがあふれ出て、気付くと何個も食べてしまっています。エビ水餃子から覗くエビはぷりぷりで食べ応えアリ!皮のモチモチ具合とぴったりの食感です。

もう一つおすすめの牛肉捲餅!

もう一つおすすめの牛肉捲餅!

写真:鶴長 あき

地図を見る

こちらの「五花馬」で水餃子と共にぜひ食べてほしいのが、「牛肉捲餅」です。台湾料理としてはかなり有名な「葱油餅」のようなさっくさくの皮で、ネギと牛肉とを包み込んだこちら、皮とネギ、ジューシーな牛肉の取り合わせが本当に美味しいんです!見た目以上にお腹にたまる品ですが、何人かでシェアするとちょうどいいですね。

他にも台湾料理として有名な「蘿蔔ガオ(ダイコン餅)」や「葱油餅」、「小籠湯包」、各種麺などなど色々なメニューがあって、しかも値段がほぼ100元以下と本当にお手ごろ価格が嬉しい!

調味料で色々な味を楽しめる!?

調味料で色々な味を楽しめる!?

写真:鶴長 あき

地図を見る

「五花馬」も他の一般的な台湾の食堂の例に漏れず、箸やスプーン、小皿などは自分で店の中の食器コーナーから持って行きます。そこでは無料のお茶(甘いので注意)や、料理を待つ時間に嬉しい無料の「小米粥」(粟のお粥)の他に、各種調味料が並んでいます。

日本では餃子といえば醤油にお酢、ラー油が一般的ですが、こちらには他にも色々な調味料が!唐辛子やしょうが、ザーザイなどなど。少しずつ試してみて、色々な味で水餃子を楽しむのもおもしろいですね。

台湾の水餃子が美味しい「五花馬」は気軽な価格と入りやすい雰囲気でおすすめ

いかがでしたか。今回は観光客にはあまり知られていない、お手軽価格で、でも清潔感のある店内で美味しい台湾料理をいただけるおすすめのお店「五花馬」をご紹介致しました。

日本人観光客の多い台北市には現在5店舗を展開。観光ついでに行きやすい店舗としては、大人気のパイナップルケーキ店「微熱山丘・台北民生店」(詳しい紹介はこの記事下MEMO欄リンクより)の近くにある「台北民生店」。そして海鮮系の屋台が有名なローカル夜市「遼寧街夜市」の近くの「台北龍江店」です。

その他、台中や高雄などの地方にも店舗がありますので、ぜひ訪れてみて下さい。詳しい店舗は、この記事下「MEMO欄」の「五花馬」公式HP内の「門市捜尋」より見ることができます。

【五花馬 本店 台南裕農門店】
住所: 台南市裕農路783號
【五花馬 台北民生店】
住所:台北市松山區民生東路四段112巷7弄26號(台北MRT「松山機場駅」か「台北小巨蛋駅」より徒歩約15分)
【五花馬 台北龍江店】
住所:台北市龍江路23號(台北MRT「南京復興駅」より徒歩約10分)

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -