北海道・由仁町産の野菜で至福のランチタイム!レストラン「チャイブ」

| 北海道

| 旅の専門家がお届けする観光情報

北海道・由仁町産の野菜で至福のランチタイム!レストラン「チャイブ」

北海道・由仁町産の野菜で至福のランチタイム!レストラン「チャイブ」

更新日:2016/08/30 16:11

鈴野 にぽぽのプロフィール写真 鈴野 にぽぽ 北海道ブロガー

北海道由仁町の「ゆにガーデン」には、地元産野菜を使用した料理が魅力のレストラン「チャイブ」があります。新鮮野菜のサラダやオリジナルカレー、野菜を使用した個性的な料理の数々や本格的なデザートなど、約40種類ものメニューが並ぶビュッフェスタイルで目移り必至!ドリンクコーナーでは自己流ブレンドのハーブティーを作ることもでき女性を中心に大人気です。美味しいヘルシー料理で身体も心も大満足できますよ。

北海道空知エリアの野菜が旨い!野菜尽くしのランチビュッフェ

北海道空知エリアの野菜が旨い!野菜尽くしのランチビュッフェ

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

北海道由仁町の英国風庭園「ゆにガーデン」は、美しいお庭の草花もさることながら、地産地消の食事が魅力のレストラン「チャイブ」のランチビュッフェも人気の理由の一つです!平日も昼時になると混雑し、休日ともなると入場制限がかかるほど。北海道由仁町を含む空知エリアは北海道最大の河川「石狩川」の流域にあり、お米や野菜など農業が盛んな地域として知られています。そして、レストランでは美味しくて新鮮な地元産のお米や野菜をふんだんに使用した料理が並びます。

野菜スティックひとつとっても、野菜本来の甘さやそのみずみずしさは素材の良さを感じさせます。さらに、サラダのドレッシングやお好みで使用するために用意された塩は「ゆにガーデン」の特徴の一つでもあるハーブが使われたオリジナル。この場所でしか食べられない料理が約40種類も並び、どれを取ろうかついつい目移りしてしまいます!

モリモリ食べて健康になろう!身体も心も喜ぶ料理がズラリ

モリモリ食べて健康になろう!身体も心も喜ぶ料理がズラリ

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

「ゆにガーデン」のレストラン「チャイブ」の料理は、ほとんど全てに野菜が使用されています。ビュッフェというと食べ過ぎを心配してしまう人も多いと思いますが、メニューはどれもヘルシーで健康に配慮されたものばかり。食べ過ぎても胃もたれや体重の増加はしにくい内容になっています。

例えばご飯一つとっても、由仁町産のお米「おぼろづき」の他に、同じく由仁町産おぼろづきの雑穀ごはんも用意されていて、カロリーが気になり白米に抵抗がある人も安心です。さらに、冷ややっこにも大葉やみょうがなど9種類ものデトックス効果がある野菜をトッピングされているなど、手間暇がかけられた健康志向の方にも嬉しい料理となっています。

もちろん、ガツンと食べたい男性でも物足りなさを感じることはありません。由仁産ズッキーニの全粒粉フリットやサルシッチャと由仁産野菜のペペロンチーノ、オリジナル スープカレーなど油ものやパスタ、カレーもありますから、身体が喜ぶ物を食べながらお腹もしっかり満たすことができます。

そのため、客層は女性や健康志向のシニア層だけでなくファミリー層や男性も多いのが特徴です。身体に良くて美味しいものを食べたいという人にはピッタリのレストラン「チャイブ」。モリモリ食べて健康になれるなんて、とても嬉しいですね!

デザートも充実!自家製ティラミスやカラフルなデザートに目移り必至

デザートも充実!自家製ティラミスやカラフルなデザートに目移り必至

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

サラダやメインの料理を楽しんだ後は、やっぱりデザートが食べたくなりますよね!レストラン「チャイブ」のデザートコーナーはとても充実していて、これも人気の理由の一つ。小さくて食べやすいサイズのデザートはカラフルで華やか。甘党の方なら全種類食べたくなってしまうことでしょう。ガトーショコラやパンナコッタ、ロールケーキやゼリーなど、種類の豊富さはデザートビュッフェかと見間違うほどです。

特にお勧めしたのがティラミス!自家製のティラミスはスポンジの食感やココアパウダーなど本格的な味わいで、ぜひ食べてほしい一品の一つです。デザートを食べるまでにサラダやメイン料理でお腹がいっぱいになってしまうかもしれませんが、少しお腹に余裕があるうちにデザートにも手を伸ばしてみてくださいね。

レストラン「チャイブ」でハーブティーの自己流ブレンドに挑戦しよう!

レストラン「チャイブ」でハーブティーの自己流ブレンドに挑戦しよう!

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

レストラン「チャイブ」の最大の特徴は、自分でブレンドできるハーブティーです。ハーブの種類はジンジャーやローズレッド、カモミールなど約10種類。この中から好きなハーブをいくつか選び、ティーパックにスプーンで入れて自己流ブレンドのティーパックを作ります。後はお湯をかけて1分ほど待つと出来上がり。

普段ハーブティーを飲まないからブレンドの仕方がわからないという人のために、基本のブレンドレシピがドリンクコーナーに掲載されています。さらに、美白効果や疲労回復などハーブそれぞれの効能も、ハーブが入っている瓶のラベルで紹介しています。それらを見ながら自分の好みと身体の状態に合わせて美味しいハーブティーをブレンドしてみましょう!

お気に入りのブレンドを見つけたら、センターハウス1階の売店でハーブを購入できるのも嬉しいポイントです。ハーブティーが大好きという人も、興味があるけれどブレンドは未経験という人も、ぜひレストラン「チャイブ」で自己流ブレンドを楽しんでみてください。

食後の運動に「ゆにガーデン」を散策!入園券とのお得なセットが嬉しい

食後の運動に「ゆにガーデン」を散策!入園券とのお得なセットが嬉しい

写真:鈴野 にぽぽ

地図を見る

楽しいランチタイムを過ごしたら、「ゆにガーデン」自慢のお庭を散策して軽めの運動をしてみてはいかがでしょうか。このレストラン「チャイブ」のランチビュッフェは、「ゆにガーデン」の入園料とセットになっているので食事の前後の園内散策ももちろん可能!ベンチに腰掛けて美しい景色を見ながらお腹を落ち着かせるのも素敵ですし、食べ過ぎてしまった人は園内を歩いてカロリー消費するのも良いですね。

「ゆにガーデン」の入園料はレストラン「チャイブ」のランチビュッフェがセットになって、大人1950円ですが、4・5月と10月は1750円となります。また、65歳以上のシニアの方や小学生は料金が割安なので要チェックです!

ゆにガーデンのレストラン「チャイブ」で由仁町野菜の魅力を感じて

北海道由仁町のレストラン「チャイブ」は、一つ一つのの料理に工夫と手間がかけられ、野菜の美味しさを最大限ひきだそうという作り手の愛情が感じられるランチビュッフェになっています。料理名のプレートには、そのほとんどに「由仁町産」と明記されていて安心感もあり、何より美味しい!ヘルシー料理というと薄味を連想しますが、野菜の味も感じられるしっかりとした味付けなので満足感もあります。

種類豊富なデザートや自己流ブレンドのハーブティーがつくれるドリンクコーナーなど、メイン料理以外のコーナーもとっても魅力的!ランチビュッフェと「ゆにガーデン」の入園券とセットになっているので、一日ゆったり過ごせます。恋人同士のデートにはもちろん、家族や友人とレストラン「チャイブ」でのランチタイムと「ゆにガーデン」でのひと時を楽しんでみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/24 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ