タイ人気リゾートクラビで立ち技世界最強格闘技ムエタイ体験!

| タイ

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

タイ人気リゾートクラビで立ち技世界最強格闘技ムエタイ体験!

タイ人気リゾートクラビで立ち技世界最強格闘技ムエタイ体験!

更新日:2016/08/30 17:13

矢藤 りりかのプロフィール写真 矢藤 りりか ブロガー

130以上の島々が散らばるタイのクラビ。ダイナミックな景観が魅力的でシュノーケリングやダイビングでアイランド・ホッピングも盛ん。崖を切り開いたような地形はロッククライミングの聖地としても世界的に知られています。更にデカプリオ主演の映画「ザ・ビーチ」の撮影地でもあり世界中の観光客が押し寄せる一大リゾート地。そのリゾート地でもう一つ素敵な体験ができるんです、それはタイの国技であるムエタイ体験です。

タイ国技のムエタイ体験はちょっと自慢できる旅の思い出。気楽にワンタイムトレーニングに参加してみよう!

タイ国技のムエタイ体験はちょっと自慢できる旅の思い出。気楽にワンタイムトレーニングに参加してみよう!

写真:矢藤 りりか

地図を見る

日本でも大人気キックボクシングは、タイ国技のムエタイに魅せられたプロモーターが新競技「キックボクシング」を創設したものです。このムエタイ、実際にやるにはハードルが高そうですが、タイでは旅行者も体験トレーニングを受けられるジムがあるのです。
今回はタイリゾート地で有名なクラビ・アオナンの「KRU LEK MUAY THAI GYM」をご紹介しましょう。

場所はアオナンのホテル街から伸びる国道4203を真っ直ぐ歩いて10〜15分で到着。途中で「KRU LEK MUAY THAI GYM」の看板を目にするから迷子にはなりません。散歩ついでに行くことができ、外からリングが丸見えのオープンエアのジムなので初めて訪れる人に安心です。

【トレーニング料金は4種類】
500バーツ 一回のみ
600バーツ 一回のみ(事前予約の場合)
12,000バーツ 一か月一日1回
15,000バーツ 一か月一日2回レッスン
旅行者の場合は一回のみの体験レッスンでOK!

【レッスン時間】
朝8:00〜10:00、夕方16:00〜18:00

【持参物】
タオル、水、トレーニング代金、そして自分の体のみ。
※動きやすい服装で行けばOK!

事前にwebサイトから予約しても、そのままトレーニング時間帯に訪問しても参加できます。
ムエタイの本場でトレーニング体験をしたなんて、自慢できる思い出話になりますよ!

「キックが決まると、なんて気持ちイイの!?」ムエタイに病み付きになる人続出!!

「キックが決まると、なんて気持ちイイの!?」ムエタイに病み付きになる人続出!!

写真:矢藤 りりか

地図を見る

トレーニングは体験者に合わせてビギナー用、経験者用、子供、女性、男性とレベル別に行ってくれます。

基本トレーニング内容は、初めの10分間は縄跳び、次に柔軟体操。それからムエタイで使う両手、両肘、両脚、両膝の技を教えてくれます。
トレーニング説明は英語だけど、英語が得意でなくても、キックやアッパー、足の向き、防御の言葉は「体という言葉」だから言葉の心配は無用です。
キックもただキックするだけではなく、足の向きがあるからと手でクルリと回してくれたり、「キックする時は足を上げると同時に手を後方に振りはずみをつけるんだ!」と実際に手本を見せてくれたり、外国人がどうやったら理解してくれるのかを分かってくれています。

格闘技って激しいスポーツで痛いというイメージですが「KRU LEK MUAY THAI GYM」では笑いを交えた和気藹々のトレーニング。決して激しいトレーニングではなく参加者の力加減で進めていき、殴り合いのない体験ですから痛みはありません。

ある程度(体が)理解できたら、トレーナーが拳にバンテージを巻いてくれ、グローブをつけて憧れのリングへ。トレーニングで習得した型を試してみるべくスパーリング開始。

習ったことを忘れてスパーリングすると「腕を後方に弾みでキックして!」「腰を使って曲げて!」「肘忘れずに!」とアドバイスしてくれます。キックが決まるとめちゃくちゃ気持ちイイ!!もっと早く体験してみたいアクティビティって実感するはずです。

安全に教えてくれるのは元ムエタイ チャンピオン。チャンピオンから習えるなんてめったにない体験です!

安全に教えてくれるのは元ムエタイ チャンピオン。チャンピオンから習えるなんてめったにない体験です!

写真:矢藤 りりか

地図を見る

トレーナーは、な、なんとクラビのムエタイチャンピオンなのです!
ムエタイで名を馳せた選手は自分のジムを開き、未来のチャンプを育てたり、世界中からやって来る格闘技選手のムエタイ修行をお手伝いしています。

また、観光客もムエタイに触れたいという人が多く、体験トレーニングを随時受け入れてタイ国技をPRしているのです。ムエタイを知り尽くしたトレーナーだからこそ初心者が怪我をしないように配慮してくれるし、経験者には実戦的な指導を心がけ、生徒がより一層強くなるよう指導してくれます。

日本人にあまり知られていないムエタイ体験、貴方がいち早く体験してみませんか!

「KRU LEK MUAY THAI GYM」は2016年オープンしたばかりで綺麗なジム。チャンプを目指して習っている地元の子供たちを始め、現在世界のモデルがボクササイズをトレーニングとして行っていることから女性参加者が非常に多いのです。
クラビでは日本語情報が殆どないので、日本人には情報が遅れ気味でこの人気アクティビティが知られていないことが非常に残念です。

アイランドホッピングツアーに飽きたら、ひと休みする日があるはず。1人でもカップルでも参加して楽しくなる、そして帰国後の話のネタにも盛り上がるムエタイ体験してみませんか!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/19 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ