水道水なの!?埼玉・本庄「クリクラミュージアム」で宅配水の工場見学

| 埼玉県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

水道水なの!?埼玉・本庄「クリクラミュージアム」で宅配水の工場見学

水道水なの!?埼玉・本庄「クリクラミュージアム」で宅配水の工場見学

更新日:2016/09/07 15:36

Benisei Rinkaのプロフィール写真 Benisei Rinka 子連れトラベラー、小江戸川越の魅力伝道師

群馬県にほど近い埼玉県本庄市に、アニメ「クレヨンしんちゃん」のCMでおなじみの宅配水「クリクラ」の本庄工場と、見学施設「クリクラミュージアム」があります。
ここでは、宅配水業界で国内最速の生産速度を実現した、高性能システムによる生産ラインを見学することができます。また、世界各国の水を見られたり、実験タイムがあったり、あっという間の70分!それでは、クリクラ工場&ミュージアムをご紹介しましょう。

クレヨンしんちゃんのCMでおなじみの宅配水「クリクラ」

クレヨンしんちゃんのCMでおなじみの宅配水「クリクラ」

写真:Benisei Rinka

地図を見る

クレヨンしんちゃんがお出迎えしてくれる「クリクラミュージアム」は、埼玉県本庄市、国道254号線沿いにあります。ここでは、全国で唯一、宅配水の工場見学ができるんです。クリクラの工場は全国に47工場あり、全体で月間330万本の生産能力がありますが、ここ本庄工場は、月間100万本の生産能力をもっているとのこと。クリクラの工場見学では、コンシェルジュが数名つき、クリクラのお水のことや、最新の設備や最高の衛生環境を兼ね備えた工場だということなど、詳しく教えてくれます。

入館したらまず受付をし、その際に「お土産引換券」を受け取ります。お土産は1家族につき1つです。お土産の中身はのちほど...。

まず最初に案内されるのは、映像室。そこでは、宅配水“クリクラ”を製造・販売する「株式会社ナック」の歴史や、クリクラのお水ができるまでの工程を映像で見ることができます。
ところで...クリクラのお水の原水は「水道水」だって知っていましたか?ここでは、ただの水道水が、どのようにして、美味しく、より安全・安心な水になっていくのかを知ることができますよ。

まるでアート!「世界の水ギャラリー」

まるでアート!「世界の水ギャラリー」

写真:Benisei Rinka

地図を見る

クリクラについて映像で勉強をしたあとは、世界中から集められた「水」と、世界各国のウォーターサーバーが並ぶ「世界の水ギャラリー」。
日本でも有名な「ボルヴィック」や「クリスタルガイザー」、セレブが愛飲しているという、キラキラと輝くスワロフスキーで装飾した超豪華な瓶に入っている1本1万円の水、日本にしかないアニメキャラクターを型取ったペットボトルの数々...。そして、パッと見開け方のわからない、電車パッケージのボトルなど、およそ2000本の水が並んでいます。「たかが水」かもしれませんが、様々な種類の瓶やペットボトルが整然と並んでいる光景は色鮮やかで、ここまでくると、もはやアート!

みさえ号に、ひろし号...もちろん、しんのすけ号も!

みさえ号に、ひろし号...もちろん、しんのすけ号も!

写真:Benisei Rinka

地図を見る

これが一番最初の「クリクラ」水マシーン!
現在稼働中の機械は写真撮影NGですが、空ボトルの洗浄・殺菌、クリクラ水充填、キャップで密封、完成したクリクラ水のストック管理、出荷準備などを見ることができます。

クリクラのお水は、水道水に含まれている不純物(塩素、トリハロメタンなど)を4工程で取り除いていきます。その工程の中でも「逆浸透膜(通称RO膜)」という、アメリカのNASAでも採用されている濾過技術は、ダイオキシンやウイルスなど、不純物をほぼ完全に除去することができるんです。

これらの作業は、事故防止のためにフルオートメーションで行われており、それぞれの役割をもった機械には、「ひろし号・みさえ号・しんのすけ号」といった、クレヨンしんちゃんのキャラクター名が付けられています。その他にも、トオルくんやネネちゃんといった“かすかべ防衛隊”メンバーの名前がついた機械もありますよ。

みんなで実験!クリクラ工場の濾過システムは本当に有効?

みんなで実験!クリクラ工場の濾過システムは本当に有効?

写真:Benisei Rinka

地図を見る

工場見学した後は、みんなで実験タイム!
様々な高性能システムで不純物を取り除いたはずの「クリクラ水」は、本当に塩素が完全に取り除かれているのかを実験します。紙コップに水道水とクリクラ水を用意し“塩素反応試薬”をそれぞれのコップに入れます。塩素が含まれていると水がピンクに変わるのですが、含まれている塩素の量によってピンクの濃さも変わってきます。水道水はどれくらいピンク色になるのか、クリクラ水は変色するのかしないのか、ご自分の目で確かめてみてくださいね。

あなたを「クリクラ博士」に認定!

あなたを「クリクラ博士」に認定!

写真:Benisei Rinka

地図を見る

全てのプログラムが終わると、お待ちかねの「おみやげ」を受け取ります。受付時に受け取った“おみやげ引換券”を準備して、出口に進んでくださいね。

お土産は、クレヨンしんちゃんからの「学位記」と、工場見学した人のためだけに作られた「金のバナジウム水」、そして実験でも使用した「塩素反応試薬」です。いつもご自宅で愛飲しているミネラルウォーターがあれば、塩素反応が出るかどうか試してみるのも面白いかもしれませんね。
小学生以下のお子様は、クレヨンしんちゃんのクリアファイルとステッカーシートをもらえますよ。(お土産の内容は変更になる可能性もありますのでご了承下さい)

環境に良い工場で、体に良い水を作る「クリクラ」の工場見学に行こう

クリクラ本庄工場は、お水の濾過技術が優れているだけでなく、環境にも優しい建物となっています。建物の屋上にはソーラーパネルが取り付けられており、館内電力の約72パーセントを補っているとのこと。また、地中熱を利用し、年間通して施設内温度を一定化できる「クールチューブ」を導入しています。そして、館内の電球はLEDを使い、夜になると大きな窓越しに、水にちなんだ星座「みずがめ座・うお座」が浮き上がるそうです。
工場見学は無料ですが予約が必要なので、実施日時などは公式ホームページで確認してくださいね。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -