好立地!朝食は5時から!「アーバイン広島セントラル」

| 広島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

好立地!朝食は5時から!「アーバイン広島セントラル」

好立地!朝食は5時から!「アーバイン広島セントラル」

更新日:2016/09/01 10:03

高野 祥のプロフィール写真 高野 祥 グルメレビュアー、絶景マニア、フォトグラファー

広島観光したいけど、お手頃価格かつ動きやすい立地で、古臭くもなく清潔感があり、必要最低限のサービスを受けられるホテルをお探しの方、必見!広島市内・八丁堀エリアに位置する「アーバイン広島セントラル」は、そんな要望にマッチするコスパ高めなビジネスホテルです。
各ホテル評価サイトで様々な賞や高得点を獲得していますが、一体どの点が支持されているのかを考察してみました。

市内観光しやすい立地

市内観光しやすい立地

写真:高野 祥

地図を見る

「アーバイン広島セントラル」は繁華街にも徒歩でアクセスしやすい好立地。グルメ観光スポットの「お好み村」や飲み屋街、デパートがある中心部へも徒歩で5〜10分程度ですし、目の前に路面電車(広電 白島線)が走っており、すぐそばに駅があるので非常に便利。新幹線・山陽本線の「広島駅」や、広島城、平和記念公園などへも徒歩で移動可能な距離かつ宿泊料金が意外とお手頃価格なので、立地面だけ見ても非常にコストパフォーマンスは高めです。

1日(7:00〜24:00)800円で電動アシスト付き自転車のレンタルサービスもされてます。広島市内は自転車でも観光しやすいコンパクトさが魅力なので、こういったサービスを利用してみるのも一つの手です。

シャワー派にオススメなちょっと広めルーム

シャワー派にオススメなちょっと広めルーム

写真:高野 祥

地図を見る

客室は、ユニットバスがついた一般的な部屋(11.8平米)の他に、浴槽なし独立型シャワーブース付きのちょっと広めな部屋(12.4平米/15.3平米)もあります。全室シモンズ社製のベッドとなっており、プレミアツインルームのみ120cmのセミダブルベッドx2、他の客室は全て140cmのダブルベッドが設置されているので、お一人様でもゆったり横になれます。

写真の部屋はシャワーモデレートルーム(15.3平米)。コンセントは6口ほどあり、”パソコン用”と書かれた電源タップもテレビの裏にあるので、それを含めると9口ぐらい使えます。ノートPCやスマホ、タブレット、カメラなどの電子機器を沢山持ち歩いてる人でも一度に沢山充電できるので便利!この部屋はプラズマクラスター加湿空気清浄機、アイロンセット、毛布なども常備されているので、わざわざフロントに電話して借りなくても済みます。

ポンプ式のシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ハンドソープはPOLA製。部屋タイプによって、主に”アロマエッセシリーズ”と”シャワーブレイクシリーズ”が用意されており、2Fのレセプションフロアではミニボトルセットも販売されています。入会金・年会費無料のメンバーシップカードを作ると2Fの小規模浴場・サウナを利用できるので、ゆったりとした湯船に浸かりたい方はそちらも要チェック。

朝食ブッフェは朝5時から!

朝食ブッフェは朝5時から!

写真:高野 祥

地図を見る

朝食はどのプランにも無料で付いています。大概のホテルは7〜8時頃から提供されますが、こちらでは5時から準備されているので非常にありがたい!早く出発しなければいけない時に助かります。バリエーションは少なめですが、焼きそばやカレーなどのしっかり系メニューもあり、定番品と共に日替わりメニューも出るので連泊される方でも飽きないような工夫がなされています。熱々に温めて食べたい!って方は電子レンジやトースターも利用可能。食器の返却、片付けはセルフサービス。ラウンジはさほど広くないので、なるべく混雑する前の時間帯に利用することをオススメします。

さりげない心配り

さりげない心配り

写真:高野 祥

地図を見る

ビジネスホテル系なので手厚い接客ではありませんが、良い意味で気を遣わずに利用できる丁度良さ。利用者の要望にできるだけ答えようとする努力や準備が結構なされており、快適度は高めです。

車で行く場合、提携駐車場の案内も非常に丁寧に教えていただけます。チケット式やコインパーキングは近隣に複数あり、各駐車場によって途中出庫なしの場合や、停めておく時間が短い場合によって料金が異なりますが、そういった細かい事情・場所の案内チラシも作成されていますし、口頭でも分かりやすく説明して下さるので、土地勘がない旅行者には非常に助かります。ちなみに、ホテル周辺のおすすめレストランがまとめられたグルメマップも用意されているのでぜひ活用してみてください。

雨の日は、本数が限られていますが傘の無料貸し出しサービスもされています。繁華街を散策したい時や晩御飯で出かける際に便利。近年、ホテルでは定番となりつつある無線・有線LANも無料で使用できます。部屋ごとに異なったパスコードが割当てられており、2Fゲストラウンジで利用する場合はフロントでパスコードを教えていただけます。

ラウンジでいただけるフリードリンクサービスは、なんと24時間利用できます!2、5、8、11、13Fに自動販売機もありますが、部屋で飲まない場合は、フリードリンクを利用するとお得です。朝食会場でもあるゲストラウンジエリアにはテレビがあるので、一人でも退屈しのぎができるでしょう。

また、洗剤は有料になりますが、洗濯・乾燥機が無料で使用できます。市内観光で汗をかいたり雨に濡れた場合や、長期滞在される方に役立ちます。

まとめ

建物は古臭さもなく、清潔感はわりと高め。大まかに見ると一般的なビジネスホテルと大差ないですが、細かな気配りや、利用者が求めているサービスを上手く汲み取ってフィードバックされてる印象が垣間見れるホテルです。非常に使い勝手が良く、コスパも高めなので、お手軽・お気軽に広島市内観光したい方にオススメ。朝食が5時から提供されているので、朝イチで宮島観光したいけど前日の夜は繁華街に繰り出したい!って場合にも最適です。

女性限定ルームには、化粧水や乳液などのアメニティが複数付いていたり、POLAの最高級アメニティ”デタイユ・ラ・メゾン”の持ち帰り可能なミニボトルセットが用意されていたりと至れり尽くせり。広島の伝統工芸品「熊野化粧筆」がいただけるお得なプランもありますので、公式サイトを要チェック!

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/04/03−2016/04/04 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ