新幹線限定、関西限定!京都・新大阪人気の駅弁3選

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

新幹線限定、関西限定!京都・新大阪人気の駅弁3選

新幹線限定、関西限定!京都・新大阪人気の駅弁3選

更新日:2016/09/14 15:43

陽月 よつかのプロフィール写真 陽月 よつか フリーライター、星空準案内人、興福寺阿修羅ファンクラブ会員

鉄道旅の楽しみ、駅弁! ご当地グルメや限定料理、全国に数えきれないほどたくさん種類のある中でも、新幹線に乗る時に食べられる駅弁はちょっと特別ですよね。今回はその中でもさらにレア、東海道新幹線の京都駅・新大阪駅でしか買えない限定駅弁のおすすめ3選をご紹介します。関西グルメのぎゅっとつまったお弁当をどうぞ。

新幹線の発車前に選ばなくちゃ!種類豊富な駅弁たち

新幹線の発車前に選ばなくちゃ!種類豊富な駅弁たち

写真:陽月 よつか

地図を見る

JR東海パッセンジャーズの駅弁が購入できるのは、基本的にJR東海駅構内の「デリカステーション」などお弁当売店か新幹線の車内販売でのみ。新幹線に乗るときにしか買えないお弁当です。その種類は豊富で、いつでも季節の限定や新商品もあり、どれにしようか迷うのもまた楽しみの一つと言えますよね。

今回はそんな駅弁の中からさらに関西グルメに限定。関西グルメと一口に言っても、大阪に京都とそれぞれの食文化を持つ二大都市に、滋賀の山から和歌山の海から奈良の歴史の味覚まで、関西のお味は多種多様。なかなか一つ二つのお弁当では食べつくせません。一つの食文化を多彩に味わうか、色んなお味を欲張るか…これは迷いどころです!

関西に来る・関西を通るならぜひ食べたい関西グルメ弁当。東海道新幹線の京都駅・新大阪駅の限定駅弁からおすすめ3選をご紹介します。

京都のおふくろの味「京のおばんざい」はキレイな日本のお弁当

京都のおふくろの味「京のおばんざい」はキレイな日本のお弁当

写真:陽月 よつか

地図を見る

関西限定駅弁の中でも京都のお弁当として人気の駅弁がこちら、「京のおばんざい」。千代紙細工のようなプリントの綺麗な箱に入っています。
「おばんざい」とは普段のお菜やおかずのこと、いわゆるおふくろの味のことで、こちらのお弁当を英訳すると “ A taste of Kyoto’s home cooking . ” 。外国人観光客にもおすすめしたい、綺麗な日本のお弁当です。

蓋を開けば、わあっと声が出そうな優雅さ。ひじきご飯や鮭西京焼き、ごぼう甘辛煮ににしん昆布巻、鶏つくね煮やさつま揚げや卯の花コロッケなど、気取らないけれど京都らしい京都で食べたいお料理がちょっとずつたくさん入っています。全体的に京風の甘めのおだしと優しい味付けで、お野菜が多く、鮭西京焼きと鶏つくね煮も柔らかくあっさりめ。

品数の割にボリュームは軽めなので、量は食べられない、でもたくさんの種類をちょっとずつ食べたいという女性や年配の方におすすめです。また二日酔いの時にもどうぞ。おすすめは抹茶豆腐。デザートかな? と思えばそれほど甘くない、けれどご飯のおかずというでもない抹茶豆腐、癖のないお味ながらクセになる存在です。

大人気の関西グルメ「玉子焼きサンド」は一口食べきりサイズ

大人気の関西グルメ「玉子焼きサンド」は一口食べきりサイズ

写真:陽月 よつか

地図を見る

関東モノからすると「だし巻きたまごのサンドイッチ??」とびっくりしてしまう、どこかで聞いたことはあるけれど関西以外ではなかなか見かけず食べられない、大人気の関西グルメ「玉子焼きサンド」。こちらではお手軽な食べきりサイズで販売されています。

パンより分厚いたまご焼き! パンもたまご焼きもふーわりと柔らかく、軽い食感でいただけます。たまご焼きはだし巻きたまご。関西だしのほんのり甘い優しいお味に、風味を引き締める程度にちょっとだけからしが香ります。辛いのが苦手な方や子どもでも大丈夫。

「アッコにおまかせ」などでもご紹介されている人気商品。おやつに良しお弁当のプラス1品に良しですが、たまごだけに賞味期限がちょっと早めです。購入したらお早めに。

関西限定駅弁・一番人気「近畿味めぐり弁当」は味も種類も食べごたえたっぷり!

関西限定駅弁・一番人気「近畿味めぐり弁当」は味も種類も食べごたえたっぷり!

写真:陽月 よつか

地図を見る

最後にこちらが、関西限定駅弁の一番人気「近畿味めぐり弁当」。地産地消・駅の弁当メニューコンテストで近畿農政局長賞を受賞した、まさに近畿を代表するお弁当です。

販売は京都駅・新大阪駅だけながら、お弁当には近畿2府4県の味覚がぎっしり。例えば近江鶏の筑前煮、近江牛のメンチカツ、紀州産の梅干し、関西風だし巻き玉子、大阪富田林市の丸茄子の田楽には奈良興福寺秘伝のレシピを再現したごま味噌つきと、名物料理が盛りだくさんです。

お味ももちろん多種多様。全体を統一するのでなく、ピリ辛の生姜天や甘辛のたくあんじゃこ煮、おだししっかり系や食べごたえ系とバリエーションに富んだおかずラインナップは、まさに近畿の京都・大阪・兵庫・滋賀・奈良・和歌山を食べ歩いた感覚を楽しめますよ。そんな種類豊富なおかず達をがっちり受け止めてくれる、えだまめの乗ったかやくご飯の頼もしさと共に、たいへんおすすめの駅弁です。

今日の駅弁はどれにする?関西限定グルメで美味しい新幹線旅を

新幹線限定・関西限定の人気駅弁3選、いかがでしたでしょうか? これらのお弁当の中身は季節により変更になる場合がありますので、その時その時のお弁当が楽しめますよ。この他にも季節限定や今年限定のお弁当なども次々登場しています。毎回食べたことのない味を試すのもよし、自分の定番駅弁を決めるもよし、ぜひ新幹線の中で鉄道旅を美味しく満喫してくださいね。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/26 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ