可愛い〜!JR大阪駅前で買える!新感覚の人気スイーツ土産

| 大阪府

| 旅の専門家がお届けする観光情報

可愛い〜!JR大阪駅前で買える!新感覚の人気スイーツ土産

可愛い〜!JR大阪駅前で買える!新感覚の人気スイーツ土産

更新日:2016/09/29 16:49

沢木 慎太郎のプロフィール写真 沢木 慎太郎 放送局ディレクター、紀行小説家

お好み焼き・たこ焼きのイメージ、コテコテ感が強い大阪ですが、実は可愛く、おいしいスイーツがたくさん!JR大阪駅から徒歩3分以内にあるデパ地下などには、大阪でしか手に入らない新感覚のスイーツを見つけることができます。他府県のブランドながら、大阪限定のスイーツも楽しむことができ、大阪ならではの斬新な味わいが大人気。大阪観光に便利なJR大阪駅エリアで、人気のスイーツを大阪土産に選んでみてはいかがですか?

絶品の「ガトー・ナンテ」が味わえる!阪急うめだ本店にしかないブルトンヌ店

絶品の「ガトー・ナンテ」が味わえる!阪急うめだ本店にしかないブルトンヌ店

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

大阪で人気のスイーツ店といえば、絶品の「ガトー・ナンテ」が味わえる『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』。日本全国でも大阪・阪急うめだ本店にしかないお店とあって、全国からこの洋菓子を求めて大阪を訪れる観光客も多く、季節に合わせた限定商品もたいへん人気があります。

良質な乳製品とグラケンド塩の産地として知られるブルターニュ地方の港町ナントに、18世紀から伝わる焼き菓子「ガトー・ナンテ」。この素朴なおいしさをそのまま味わうことができるのが、こちらのお店です。口いっぱいに広がるアーモンドの深い味わいと、発酵バターが香るしっとり生地はとてもおいしい!

ショーケースには、チョコチップ入りのショコラ、オレンジスライス、酸味がきいたシトロン、甘酸っぱいイチゴなど、季節感も取り入れた豊富な種類のガトー・ナンテがそろい、見ているだけでも楽しい!さまざまなフルーツやお菓子をアレンジした異なる素材の食感は、まさに新感覚の大阪限定スーツと言えるでしょう。

可愛く、おいしい!季節限定品も楽しめるブルトンヌの「ガトー・ナンテ」

可愛く、おいしい!季節限定品も楽しめるブルトンヌの「ガトー・ナンテ」

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

こちらは、さきほどのお店『ビスキュイテリエ ブルトンヌ』で、おすすめの「ガトー・ナンテ」。
手前にあるのが「フレーズ」という名前のガトー・ナンテ。イチゴのコンフィチュール(ジャム)を焼きこんだ生地で、甘酸っぱいイチゴのコンフィとピスタチオの味が絶妙です。見た目よりも甘くなく、爽やかな味わい。ぷちぷちとした食感もおもしろく、上質で濃厚なガトー・ナンテを楽しむことができます。

左奥にあるのが、季節限定品の「レザン・フレ」。ぶどうを生地に焼きこんだガトー・ナンテで、パリッとした食感、アーモンドとブドウの風味がじんわり広がるフルーティな味わい。「フレーズ」と比べて、アーモンドの味が引き立ち、ブドウの皮など、さまざまな味が調和。「レザン・フレ」以外にも季節限定の品も多く、この絶品の味を求めて遠方から来られる方も多いです。

右にあるのが定番の「オリジナル」。発酵バターのコクとアーモンドの香ばしさ、上質な甘さがたまらない。生地にしみ込んだハチミツが濃厚で、口の中にとろけるような柔らかさ。アーモンドの食感を一番楽しむことができ、シンプルながらも奥が深い味。数あるガトー・ナンテの品物の中で、一番人気があるのもうなずけます。

また、ガトー・ナンテのほかにも、濃厚な蜜蝋をコーティングし、じっくり焼きあげた「カヌレ」もおすすめ。表面がカリッとした食感で、中身はもっちりした柔らかなカスタード生地。ラム酒がほのかに香る上質な大人の味わいを楽しんではいかがでしょうか。

濃厚で甘〜い生クリームがたっぷり!大阪新感覚のスイーツ「堂島ロール」

濃厚で甘〜い生クリームがたっぷり!大阪新感覚のスイーツ「堂島ロール」

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

続いての新感覚スイーツは、ふわふわの生地に、濃厚で甘〜い生クリームがたっぷりつまった「堂島ロール」。本店が、大阪市北区堂島にある洋菓子店「モンシェール」のカンバン商品です。JR大阪駅周辺では阪急うめだ本店や大丸梅田店で手に入れることができます。大阪で「モンシェール」といえば行列のできる人気の洋菓子店。その中でも、「堂島ロール」は一日に約一万本を売るヒット商品です。

ふわふわで柔らかな生地。きめ細やかでバターの風味が絶妙。そして、濃厚な甘さの生クリームがたっぷり。甘いもの好きな方にはたまらない逸品。口どけがとても柔らかで、泡のように消えてゆく食感。ケーキのほとんどが生クリームという、大阪らしい斬新で大胆な発想のロールケーキです。

搾りたての北海道産の牛乳にこだわり、その日の気温や湿度に応じて空気の量を調整するので、いつでもふわふわのおいしいケーキを食べることができるのです。ケーキのためでなく、生クリームを食べるためのケーキ。甘いもの好きな方にぜひおすすめです。

モロゾフのプリンが大阪限定品にアレンジ「プリンのたまご」

モロゾフのプリンが大阪限定品にアレンジ「プリンのたまご」

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

続いては他府県のブランドながら、大阪限定にアレンジした新感覚の絶品スイーツをご紹介。一番のおすすめのお土産は、モロゾフの新感覚プリン。モロゾフは神戸のブランド洋菓子メーカーですが、JR大阪駅前の阪神百貨店梅田本店地下1階には、全国のモロゾフの店でも、ココだけの絶品スイーツがあるのです。それが、ご覧の洋菓子「プリンのたまご」。新感覚のプリンケーキは、全国でもここでしか買うことができません。

これは大人気のモロゾフのプリンが進化したもの。スプーンですくって食べてみると、カラメルソースの濃厚さ、上品な甘さに驚かれることでしょう。とてもクリーミーで、ふわふわ。口の中でとろけるおいしさは、なんとも幸福な味わい。見た目も可愛く、お土産にもらって喜ばれる新感覚のスイーツです。

大阪の限定タルトも見つかる!人気ランキング1位のキルフェボン

大阪の限定タルトも見つかる!人気ランキング1位のキルフェボン

写真:沢木 慎太郎

地図を見る

続いても、他地域ながらも大阪限定の品も見つかるスイーツを。この上もなく甘〜く上質なタルトを楽しむことができる「キルフェボン」で、このおいしさは“幸せの代名詞”と言ってもいいでしょう。旬のフルーツをふんだんに盛り付け、見た目にもカラフルで華やか。テレビ朝日の番組『いきなり!黄金伝説。』に登場し、“全国の超人気ケーキベスト100”のうち、人気ランキング1位に選ばれたお店です。

キルフェボンは静岡に本店を置き、東京スカイツリータウンや青山、グランメゾン銀座など、全国に11店舗ほど展開。京都に続いて、関西で2番目の出店となるのが、JR大阪駅前の「グランフロント大阪」南館2階にある大阪店です。大阪限定の絶品タルトが味わえるのも、キルフェボン大阪店の魅力。カフェスペースもあるので、大阪観光の最後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

大阪でしか手に入れることができないお土産!

ご紹介したスイーツは、いずれもJR大阪駅から徒歩3分圏内にあり、大阪・梅田に立ち寄ったらスグに購入することができます。ご紹介したスイーツは、いずれも大阪でしか手に入れることができない品物ばかり。普段とは違った絶品のスイーツを楽しむことができるので、大阪のお土産としてもおすすめです。

JR大阪駅周辺は、阪急うめだ本店、阪神梅田本店、グランフロント大阪、ヨドバシ梅田、ルクア、大丸梅田店などの人気ショッピングゾーンとなっているので、大阪観光の帰りにお土産を見つけるのにとても便利。可愛いお菓子だけでなく、可愛い雑貨も多く、大阪ならではの可愛い旅土産を見つけてみてはいかがでしょうか?

なお、「空中庭園」で知られる梅田スカイビルなど、JR大阪駅周辺の観光スポットや可愛い雑貨土産については別途、記事にまとめていますので、ご興味のある方は関連MEMOのリンクからのぞいてみて下さい。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ