TBSマツコの知らない世界で紹介した「大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原」を深掘りする!

| 栃木県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

TBSマツコの知らない世界で紹介した「大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原」を深掘りする!

TBSマツコの知らない世界で紹介した「大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原」を深掘りする!

更新日:2016/09/02 10:44

瀧澤 信秋のプロフィール写真 瀧澤 信秋 ホテル評論家、旅行作家

全国各地に展開する大江戸温泉物語が注目されています。リーズナブルに様々な楽しみを満喫できる施設が多くあります。中でも栃木県の大江戸温泉物語ホテルニュー塩原は人気の高いホテルです。TBSの人気番組、マツコの知らない世界でも紹介させていただきましたが、番組では深掘りできなかった情報も含めて、その多彩な魅力を紹介したいと思います。

驚異的なゲスト数とリピーター

驚異的なゲスト数とリピーター

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原に到着してまず印象的なのは、ロビーを埋め尽くすゲストです。それもそのはず年間でなんと23万人が来館。1日平均で630人というから驚きです。

まだチェックインまで時間があるのに、みなさんロビーのソファで楽しそうに寛いでいます。ザッと見渡しても数百人はいるでしょうか。みなさん勝手知ったるといった様子でチェックインするのをゆったりワクワクしながら待っています。

チェックインがはじまるとフロント前には行列ができますが、感心するのがスタッフの対応。システムマチックと言ってしまうと無愛想という印象になってしまいますが、元気の良いテキパキとした笑顔のスタッフ。多くのゲストが少しでも早くチェックインを完了し、ホテルを楽しんでもらいたいという想いが伝わってくるような光景です。

充実の施設と客室

充実の施設と客室

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

多彩な客室数は271室。旅のスタイルや利用人数に応じて様々なセレクトが可能です。2015年にリニューアルされた「湯仙峡」は、客室も清潔感高く利用しやすいレイアウトになっています。「七絃の滝」が見える客室もあり、運が良ければサルやカモシカの姿も見られるそうです。

また、館内にはゲームコーナーや卓球コーナーをはじめ、カラオケや手相占い、漫画コーナーなど多くのエンターテインメントが用意されています。夜遅くまで営業しております。レトロな雰囲気のバー「貴婦人」も人気。カラオケを楽しめるバーです。

また、10レーンを擁するボウリング場まで完備。夜は22時までと遅くまで営業しているのが嬉しいです(営業時間 11:00〜17:00、18:00〜22:00)。夏季限定で屋内プールもオープン。家族で温泉とプールを楽しむ夏休みも楽しいですね。

オススメは湯仙峡!泉質抜群の温泉

オススメは湯仙峡!泉質抜群の温泉

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原が人気の理由は、何と言っても温泉です。源泉掛け流しと共に、1200年以上湯治場として愛されてきた歴史も魅力です。なんと、週4日も来館するリピーターもいるそう。塩原温泉の自然美と良質な天然温泉が自然治癒力を高めてくれるそう。

特にオススメは「現代版湯治場」ともいえる湯仙峡の大浴場です。更衣スペースやパウダーコーナーも明るく清潔感があり、使いやすいレイアウトで好印象です。岩盤浴や立ち湯、半身浴、高温サウナ、低温サウナ、アカスリなど多彩な設備が嬉しい限り。女性は6種類、男性は5種類の湯船が楽しめます。

ディナーバイキングのクオリティは驚愕

ディナーバイキングのクオリティは驚愕

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原のディナーバイキングは驚愕です。料理の温度を1品ずつ測って品質を管理し、全メニューが最も適した温度で提供されるよう気配りされています。一番美味しい瞬間に味わえると言って良いでしょう。主な人気メニューは、ローストビーフ、宇都宮餃子、ビーフシチュー、油琳鶏、カニなど約80種類のバイキング(季節により提供される内容は変わります)。

人気の秘密は手頃な価格ながら豊富に取り揃えられたお料理。大江戸温泉物語グループ全体で大量に仕入れるので、ハイコスパなメニューが提供できるのです。また、会場が混雑しないよう、レイアウトやショーも考えられ導線が確保されています。そんな人気ビュッフェを作り上げた料理顧問は、品川プリンスホテルの人気ビュッフェ「ハプナ」の元料理部長とのことですのでお墨付きです。

とちぎのプリンス! 宇都ノ宮晃ショーを観ないでは帰れない

とちぎのプリンス! 宇都ノ宮晃ショーを観ないでは帰れない

写真:瀧澤 信秋

地図を見る

曜日によっては歌謡ショーも開催されています。絶賛大人気のショーは、月曜日〜金曜日に催されている「とちぎのプリンス!宇都ノ宮晃ショー」です。なんと東京から週5で通う人もいるほどの人気とのこと。汗っかきな晃さんの汗を拭いたハンカチを持ち帰るコアなファンもいます。

驚くことに晃さんは給料ゼロ!?。食事と寝る部屋のみが支給されているといるそうです。ファンはショーの際に500円で買ったレイを晃さんの首にかけるのですが、それが晃さんのギャラになるとのこと。晃さんの歌謡曲とトークで会場は大盛り上がり。是非、体験していただきたいショーです。週末は子供のゲストを考慮して、モノマネや大道芸人、マジックなどが行われています。

※利用の際は休演日や出演者情報など詳細を確認してください

おわりに

番組で紹介されてからというもの、益々予約が殺到しているという大江戸温泉物語 ホテルニュー塩原。支配人は子供を喜ばせるために、バルーンアートを習い、現在「プードル」「剣」なども作れるようになったといいます。館内で見つけてお願いすると作ってくれます。お客様に楽しい思い出を作ってほしいというスタッフの熱き思いが、多くのリピーターに支持されているのでしょう。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/12−2016/06/13 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ