日本一多くて長い?0番があって1番がない?京都駅ホームは謎だらけ!

| 京都府

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

日本一多くて長い?0番があって1番がない?京都駅ホームは謎だらけ!

日本一多くて長い?0番があって1番がない?京都駅ホームは謎だらけ!

更新日:2017/02/02 12:53

陽月 よつかのプロフィール写真 陽月 よつか フリーライター、星空準案内人、興福寺阿修羅ファンクラブ会員

京都駅が日本一を誇るもの、何だと思いますか? 駅の大きさ? 電車の本数? 人の多さ? いいえ、実はホームの長さ日本一! そして日本一ホーム番号の大きい34番ホームも! しかし1番ホームはありません、0番ホームからご乗車下さい。…そんな摩訶不思議なホーム事情を持つ京都駅をご紹介します。

天下御免の大ターミナル駅・京都駅には意外な謎が…

天下御免の大ターミナル駅・京都駅には意外な謎が…

写真:陽月 よつか

地図を見る

日本を代表する駅の一つ、京都駅。歴史的大都市京都の玄関口であり、一日平均の乗降人員が各社合計で67万人を超える日本有数のターミナル駅であり、JR在来線特急の発着種類が日本一多いと言われる駅であり、駅舎の美しさで国際的にも有名な駅です。

そのJR西日本側は在来線と呼ばれ、JR東海の新幹線と区別されています。なんと駅長も別々で二人いるというのだから、駅の規模の大きさがわかりますね。そのうちJR西日本側の京都駅は、壁や駅案内表示に雲の影が映りこむことからも知れる通り、上質な重厚感の綺麗な駅。そして、意外な日本一記録を持つ駅でもあります。

実は京都駅は、日本一長いホームがある駅であり、日本一番号の多いホームのある駅であり、何故か0番ホームがある駅であり、何故か1番ホームがない駅なのです。

はるかホームははるか彼方…京都駅ホームの終わりが遠すぎて見えない件

はるかホームははるか彼方…京都駅ホームの終わりが遠すぎて見えない件

写真:陽月 よつか

地図を見る

こちらが日本一長いホーム。北側の烏丸中央口に面したホームで、全長558mあります。よーく目を凝らして御覧ください、向いのホームの奥の方には小さく電車が停車中です。あの電車は関空特急「はるか」、あの位置から始まってさらに6両または9両編成あるのです。ながっ!

まさか京都駅には558mの長さの列車が来る? なんてそんなことはありません。こちらのホームは日本一長いと言われてはいますが、実は途中に切り替えがあり、2ホーム分が繋がった形。手前部分323mが0番ホーム、奥部分235mが30番ホームなのです。

この30番ホームは、一部の当駅終着列車が停まる以外は基本的に関西空港行きの特急「はるか」専用。1994年9月の運転開始当初は「はるかホーム」がホーム名でした。同年12月にホーム番号の呼び名が整理され30番ホームとなりましたが、今でもはるかホームの通称で親しまれています。

ちなみに、奥が0番ホーム、左側に映る手前のホーム番号は…なんと2番です。1番ホームどこ行った? いやその前に、当たり前のようにある0番ホームって一体…?

アルファベットの『O』ではありません。慣れた人ほど気付かない0番線路

アルファベットの『O』ではありません。慣れた人ほど気付かない0番線路

写真:陽月 よつか

地図を見る

0番ホームがあるのは、京都駅だけではありません。盛岡駅、日暮里駅、松本駅や越後湯沢駅など、全国に約40駅ほどに見られます。その多くは、1番ホーム手前に線路を増設した際、ホーム番号を全て振り直すとあまりに手間が大きいので0番ホームとしたもの。ですが京都駅の0番ホームは、それとはちょっと事情が違います。

きっかけは1992年の駅ビル改良工事。これは平安遷都1200年記念事業の一環として駅舎ごと建て替える大規模なもので、この時運転番線(線路の番号)の改訂も行われました。その際11〜14番ホームは新幹線であるJR東海の管轄であるため、JR西日本在来線11本の運転番線は0〜10の11本に、ホーム番号は1から順に割り振られました。つまり、1番ホームに0番線路が走っていたのです。

利用者にはホーム番号さえわかれば良いので、紛らわしいながらもそれで10年間運行。がやはり紛らわしいということでトラブル予防のため、2002年運行管理システムの導入の際に線路呼称を変更、線路番号とホーム番号を一致させることに。

かくして2002年3月、はれて京都駅には不思議な0番ホームが誕生したのです。

0番の次は2番ホーム、1番ホームはどこいった?

0番の次は2番ホーム、1番ホームはどこいった?

写真:陽月 よつか

地図を見る

0番ホームの理由がわかったところで、じゃあ1番はどこ行った? はい、こちらです。奥が0番、手前が2番、今まさに赤い列車が走っている足元少し先を御覧ください。線路に「1番線路」の立て札が見えますね。こちらが京都駅のホームレス線路、1番線路でございます。

1番線路は貨物や回送列車の通過専用線路、ホームが必要ないのです。線路番号とホーム番号を一致させた結果、ホーム番号は線路とともに0番から開始し、ホーム要らずの1番を華麗にスキップ、2番ホームに軽やかに着地となったわけですね。

これほど大規模なターミナル駅で貨物列車が駅内を通過する駅はなかなか珍しい上、そもそも乗り入れ列車の種類がたいへん多い京都駅は、撮り鉄さんの定番人気の駅。ホームの端まで屋根があるので雨天でもカメラが濡れない上、駅ナカに休憩できるお店も多いのが嬉しいポイントです。

こちらも実は日本一、燦然と輝くホーム番号34!

こちらも実は日本一、燦然と輝くホーム番号34!

写真:陽月 よつか

地図を見る

そしてホーム番号は0番から、続きに続いて34番まで! 線路番号とホーム番号を一致させているはずの京都駅、34本も線路があるとは一体どれだけ広いのか…と唖然としてしまいますが、実はこれ、本当に34本線路があるわけではありません。実際の線路は0番、2〜14番(うち11〜14番は新幹線)、そして30〜34番。実際のホーム数は19本(うち新幹線4本)です。

実は京都駅の31〜34番ホームは、山陰線のホーム。サンイン→31の語呂合わせからホーム番号が割り振られ、30番にはるかホームがくっついて30〜34番ホームとなったのです。日本一番号の大きいホーム・34番ホームは語呂合わせからできたのですね。

格調高いと思いきや親しみやすい京都駅、観光の足にも実はおすすめ

京都駅ホームの秘密、いかがでしたでしょうか? またJR西日本京都駅は伏見稲荷大社や嵐山、平等院などへも一本で行ける、実は観光にも便利な駅なのですが、観光客はバスに乗りがちなため電車は日中けっこう空きがち。バスより断然ラクなこともありますよ。

ちなみに京都駅では新幹線側(JR東海)と在来線側(JR西日本)でホームの呼び方が違い、新幹線側ではホームを「〇番線」・在来線側では「〇番のりば」と呼び分けています(記事内では「〇番ホーム」と表記しています)。自然と呼び分けられるようになればあなたも京都駅マニア!
なお、京都駅舎のトリビアは関連MEMO『外国人観光客に大人気!日本人の知らない京都駅ビルの秘密とは?』からどうぞ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/27 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ