“元祖”ラーメンサラダと工場直送生ビールが美味!札幌グランドホテル

“元祖”ラーメンサラダと工場直送生ビールが美味!札幌グランドホテル

更新日:2016/09/29 12:04

ミセス 和子のプロフィール写真 ミセス 和子 北海道ブロガー、街興しフリーライター
札幌グランドホテルには、四つのレストランや二つのバー、ロビーラウンジやショップがあり、宿泊しなくても、お食事やお茶、お酒やショッピングが贅沢に楽しめるホテルです。
北海道では居酒屋の定番メニューとなっている「ラーメンサラダ」が、ここ札幌グランドホテル 北海道ダイニング ビッグジョッキで考案された事をご存知ですか?ビールの美味しい街・札幌で、生ビールと一緒に「元祖ラーメンサラダ」を頂いてみましょう。

地下歩行空間からアクセス良好、雨の日でも大丈夫!

地下歩行空間からアクセス良好、雨の日でも大丈夫!

写真:ミセス 和子

地図を見る

札幌グランドホテルは、札幌市北1条西4丁目にあります。JR札幌駅と大通公園の間にある格式のあるホテルですよ。地下歩行空間でJR札幌駅から地下鉄さっぽろ駅、地下鉄大通公園駅と接続されていて、雨の日でも徒歩で移動できるのが嬉しいですね。地下鉄大通公園駅から徒歩5分、8番出入口から地上へ上がるのがベストです。

札幌グランドホテルは、1934年(昭和9年)に北海道の本格洋式ホテルとして開業した「北の迎賓館」と言われるホテル。札幌で開催された冬季オリンピックの際は、天皇皇后両陛下もご宿泊されたホテルです。

札幌グランドホテル「北海道ダイニング ビッグジョッキ」!

札幌グランドホテル「北海道ダイニング ビッグジョッキ」!

写真:ミセス 和子

地図を見る

札幌グランドホテル別館、1階にある 北海道ダイニング ビッグジョッキは、工場直送の生ビールや北海道産の日本酒やワイン、そして焼酎も頂けるビアレストラン。北海道ダイニング ビッグジョッキでは、地元の旬の食材を利用した季節のお料理も提供されています。月曜日から日曜日、祝日は11時30分〜14時、17時〜21時30分に利用できます。

ランチメニューやディナーメニュー、宴会プランや二次会プラン等、バラエティあふれる美味しいメニューが揃っていますよ。

オープンキッチンのある、広々とした店内!

オープンキッチンのある、広々とした店内!

写真:ミセス 和子

地図を見る

札幌グランドホテル 北海道ダイニング ビッグジョッキは、2016年4月29日にリニューアルオープンしています。店内はオープンキッチンになっており、熱々のステーキや鉄板焼きも調理されていますよ。

店内は全席126席の広々とした空間。宴会の人数、家族やグループの人数に合わせて、店内の一部を仕切ることができるので、個室希望やグループ単位で利用する際は、事前に予約を入れる事をお勧めします。

札幌ビール工場直送の生ビールで乾杯!

札幌ビール工場直送の生ビールで乾杯!

写真:ミセス 和子

地図を見る

キンキンに冷えたジョッキに、冷えた生ビールを注ぎ、ジョッキの表面に霜がついた状態での乾杯はたまらないですね!最初の一口が素晴らしく美味しいのですよ。たくさん飲める方は、飲み放題のメニューをお勧めします。

北海道は、ビールの原料となる大麦が生産される地域。そして札幌は、工場直送の生ビールが美味しい街です。7月中旬から8月中旬にかけて開催される大通公園ビアガーデンでは、大手ビール4社を合わせて20万リットルものビールが消費されるほどです。

もちろん 北海道ダイニング ビッグジョッキのビールも、札幌ビール工場直送の生ビールですよ。フードメニューとの相性も抜群です!

「ラーメンサラダ」はここから始まった!

「ラーメンサラダ」はここから始まった!

写真:ミセス 和子

地図を見る

元祖ラーメンサラダは、冷製麺をたっぷりの野菜と一緒にドレッシングを掛けて頂きます。冷やしラーメンと比較してしまいがちですが、冷やしラーメンはタレ、元祖ラーメンサラダはたっぷりな野菜と特製ドレッシング、の違いです。

今では北海道の居酒屋の定番メニューになっているラーメンサラダ。このラーメンサラダは、1985年にビッグジョッキがオープンした際に、サラダ感覚で味わうラーメンとして当時の料理長が考案しました。そして徐々に各地に広まっていったもの。まさしく、ここが元祖なんです。

冷たいのでラーメンが伸びず、時間が経っても美味しく頂く事ができますよ。

おわりに

札幌グランドホテル 北海道ダイニング ビッグジョッキは如何でしたか?札幌グランドホテルでは、北海道ダイニング ビッグジョッキ以外にも洋食や中国料理、日本料理のレストランや、バーやショップがあります。北海道旅行のランチやディナーを楽しむ場所としてお勧めです。

また、大通公園やJR札幌駅に近くアクセスもいいので、旅行中の待ち合わせ場所にもお勧めしたいホテルですよ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/31 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -