プールも大浴場も温泉!いわき「スパリゾートハワイアンズ」

| 福島県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

プールも大浴場も温泉!いわき「スパリゾートハワイアンズ」

プールも大浴場も温泉!いわき「スパリゾートハワイアンズ」

更新日:2017/04/10 17:36

中島 和彦のプロフィール写真 中島 和彦 元旅行会社勤務、旅行ブロガー、父娘旅行伝道師

まだハワイが憧れだった頃に常磐ハワイアンセンターとしてオープンし、その後は南国ハワイのイメージを残しつつ、温泉を楽しむ場所としてリニューアルされたのが「スパリゾートハワイアンズ」です。最近ではTVCMやSNSの影響もあって家族連れだけではなく、大人だけのグループにも人気となり、大人ハワイアンズ・デビューをする人が後を絶ちません。今回はそんな「スパリゾートハワイアンズ」の魅力をご案内いたします。

歴史あるいわき湯本温泉の湯を一日中楽しめるスパリゾートハワイアンズ

歴史あるいわき湯本温泉の湯を一日中楽しめるスパリゾートハワイアンズ

写真:中島 和彦

地図を見る

福島県の太平洋側、いわき市にある「いわき湯本温泉」は1000年以上も前に開かれ、多くの湯治客に利用され続けてきた東北を代表する温泉地です。近代では石炭産業と深い関わりがありましたが、石炭産業衰退により観光産業への転換を図ったことにより、常磐ハワイアンセンター(現:スパリゾートハワイアンズ)が開業しました。

スパリゾートハワイアンズは東京ドーム6個分の敷地に5つの温泉テーマパークで構成されています。水着を着て楽しむウォーターパークやスプリングパーク、スパガーデンパレオ。ゆっくりと温泉を楽しめる大露天風呂の江戸情話与市。エステやエクササイズを受けられるウイルポート。これらの施設で一日中温泉を満喫できます。

交通の便もよく、自動車を利用の場合は、常磐自動車道のいわき湯本I.Cより約3分。電車利用の場合は、JR常磐線湯本駅から無料送迎バスで15分で到着できます。なお、東京駅などの首都圏発着の無料送迎バスは、宿泊者専用となっているので日帰り利用の方は利用できません。

一年中南国ムードを楽しめる温泉テーマパーク

一年中南国ムードを楽しめる温泉テーマパーク

写真:中島 和彦

地図を見る

施設内で一番の面積を誇るウォーターパークは全天候型ドームとなっています。外は雪が降っている冬の寒い日でも、南国ムード漂う屋内は水着で過ごせるほどなので、意外と冬場の方が混雑することが多いです。

このウォーターパークは、プールなどの他にレストランやショップ・ショースペースが集まる中心的な場所になっています。その中心のメインプールは50m×20mの大きさがあり、浮き輪やマットで遊ぶこともできます。また、ウォータースライダーは3種類あり、中でも高低差17.5mもあるワンダーブラックはスリル満点です大人気です。

一年中南国ムードを楽しめる温泉テーマパーク

写真:中島 和彦

地図を見る

温泉テーマパークの1つ「スパガーデンパレオ」は屋外にある温泉ガーデン。自然を感じながら歩行浴を楽しんだり、ジャグジーに浸かり日頃の疲れを癒せば最高です。一方、水が流れ落ちたり、吹き出したりするゾーンもあるので子供にも大人気になっています。

ここのすぐ隣は「スプリングパーク」になっているので、屋外で寒くなってしまっても、すぐに屋内へ移動することができます。

ハワイといえば「フラショー」ですが、ここのフラガールも本格的!

ハワイといえば「フラショー」ですが、ここのフラガールも本格的!

写真:中島 和彦

地図を見る

スパリゾートハワイアンズを一段と有名にして、多くの人に愛され続けている理由の1つにフラガールによるショーがあります。2006年に公開された映画「フラガール」で一躍脚光浴び記録的な入場者数になりました。そのフラダンスやタヒチアンダンスは大変完成度が高く、年齢性別を問わずにたくさんの方から人気となっています。中には、このショー見たさに何度も通っている人もいるくらいです。

なお、2011年の東日本大震災の影響で1年近く休業を余儀なくされた際、フラガールがキャラバン隊となって全国を回ったこともり、営業再開後の人気は一段と高くなっています。

そのフラガールによるショーの主なものは13:30からのポリネシアン・サンライトカーニバルと20:30からのポリネシアン・グランドステージです。どちらのショーも大変人気があり座席の確保が大変になっています。自由席以外にも予約席の設定もあるので行かれる方は早めに予約をしてください。
(ショー開始時間はイベント開催により変わる場合があるのでご注意下さい)

「江戸情話 与市」はギネス世界記録にも認定された世界最大の露天風呂

「江戸情話 与市」はギネス世界記録にも認定された世界最大の露天風呂

提供元:スパリゾートハワイアンズ

http://www.hawaiians.co.jp

ここの温泉テーマパークの中にはすごい施設があります。それは浴槽面積1,000平米、ギネス世界記録にも認定されている世界最大の露天風呂「江戸情話 与市」です。江戸情緒漂う街並みを再現した温泉施設にゆっくりとつかると昔に想いを馳せながら、体中の疲れが取れていくの感じます。

この露天風呂、大勢の人が入っても混雑している感じがしないほど広いところが嬉しいのですが、施設内には洗い場がありません。体を洗うなど石鹸の利用ができないのであらかじめご注意下さい。よって入浴の際は、まずかけ湯をしてから湯船に浸かって温泉を楽しんで下さい。

いわき湯本でハワイの食や物に触れ、しばしハワイ旅行気分。

いわき湯本でハワイの食や物に触れ、しばしハワイ旅行気分。

写真:中島 和彦

地図を見る

施設内にあるレストランは、ブッフェレストランからファーストフードやアイスクリームショップまで合わせて15軒あります(ホテル除く)。嬉しいことにそのほとんどが水着のまま利用できるので、どのお店も気軽に利用できます。営業時間は店舗によって違っているので事前の下調べをお忘れなく。

また、ここはスパリゾートハワイアンズなので、ハワイを意識したものをたくさん目にします。ハワイアンバーガーやガーリックシュリンプ、ロコモコなどハワイアンフードの専門店で食事をすればハワイ気分が盛り上がります。

いわき湯本でハワイの食や物に触れ、しばしハワイ旅行気分。

写真:中島 和彦

地図を見る

施設内には約10軒のショップがあり、福島県産の食材を売る店舗や水着のまま利用できるアクセサリーショップなどがあります。また、ここは水着着用の温泉施設なので、当然水着を売っている店舗をあり国内最大級の規模を誇っているので、水着は現地調達でも大丈夫です。

そして、忘れてはいけないのがお土産選びです。ここスパリゾートハワイアンズではちょっと変わったものをお土産にできます。それがマカダミアナッツチョコなどハワイへ行ったらお土産に買ってくるようなハワイ直輸入品です。海外旅行気分に浸ったり、ラーメンなど福島県産のものを探したりと、時間を忘れてお土産選びを楽しめます。

いかがでしたか?スパリゾートハワイアンズ

水着を着て温泉施設で遊ぶだけですと、どうしても若者や家族連れが楽しむ場所というイメージになってしまいますが、ここスパリゾートハワイアンズだと、その他に大露天風呂で仲間とのんびりと湯に浸かったり、本格的なフラショーも見て感動したりと、年齢問わずに楽しむことができます。ぜひ、温泉に行って1日たっぷりと楽しんで下さい。いっそのこと同窓会や仲間内の旅行に出かけてみてはいかがでしょうか。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/06/05−2016/06/06 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ