世界一の香りと品質!ブルガリア・ダマスクローズコスメはお土産に最適!

| ブルガリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

世界一の香りと品質!ブルガリア・ダマスクローズコスメはお土産に最適!

世界一の香りと品質!ブルガリア・ダマスクローズコスメはお土産に最適!

更新日:2016/09/13 14:38

浮き草 ゆきんこのプロフィール写真 浮き草 ゆきんこ トラベルライター、プチプラ旅専門家、LCC弾丸トラベラー

世界に何百種類とあるバラの中で、最も香りがよいと言われるのが「ダマスクローズ」です。特にブルガリアで栽培されている「ダマスクローズ」は、世界一の香りと品質を誇り、女性の憧れ、シャネル N°5の香水にも使用されるほど。
バラから抽出されるローズオイルには、美容、リラクゼーション等、様々な効能もあります。
バラ大国ブルガリアのお土産はローズオイル入りコスメがおススメです!

ローズソープは心安らぐ香り

ローズソープは心安らぐ香り

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

ブルガリアのほぼ中央に位置するカザンラクは、バラの谷と呼ばれるバラの聖地。カザンラクは、キレイな水、ほどよい日差し、豊かな土壌と、バラの栽培に適した気候条件から、世界一のバラの生産地となりました。

そんなカザンラクで栽培されるダマスクローズから抽出するローズオイルは、金の値段よりも高かったことから金のオイルとも呼ばれています。それほど貴重なローズオイルを使ったブルガリアコスメは、女性なら誰もが憧れるはず。
早速、おススメコスメをローズの効能とともに紹介していきましょう。

まずは、お土産に最適なローズソープから。芳醇な香りの石けんはバラの形のもの、バラの形を中に封じ込めたものなど、使わずにリビングに置いておくだけでもかわいらしいものばかり。もちろん、ダマスクローズの香りは置いておくだけでもふんわりと漂います。

バラの香りは、ストレスを和らげ、心身をリラックスさせる効果があると言われています。自分が一番リラックスできる場所にローズソープを置いてみてはいかがですか。

美容系に抜群の効果!ローズウォーター

美容系に抜群の効果!ローズウォーター

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

4トンものバラからたった1kgしか抽出されないローズオイルは濃度が高くそのまま使うよりも少し薄めて使うのが効果的。おススメは、精製水にローズオイルを垂らして作るシンプルなローズウォーターで、敏感肌の人にも使えるやさしい化粧水にもなります。

季節の変わり目の肌の調子が揺らぐときに使うと、肌の調子が整いスムーズな肌に。また、ローズオイルには抗菌作用もあるため、お肌を清潔に保ってくれます。

販売されているローズウォーターの中には化粧水やボーディーローションとして使うほか、飲用できるものも。ローズオイルには整腸作用もあるため、お通じ改善にも効果的です。

ローズクリームで保湿力アップ!

ローズクリームで保湿力アップ!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

化粧水だけでは物足りない乾燥肌の人には保湿クリームをプラスするのがおススメ。最初はこってりとした使い心地ですが、肌で温めていくと次第になじんでいきます。もちろんローズの香りも健在!

もう少し滑らかな使い心地がほしいという人におススメなのが、ブルガリアが誇るヨーグルトにローズオイルをいれたその名も「Yoghurt of Bulgaria」。伸びがよく、ほどよい香りに癒されます。

ローズオイルに含まれる保湿効果と滑らかなクリームで乾燥知らずのお肌を手に入れられること間違いなし!

友達にもローズ効果を分けたい!手軽に使えるリップクリーム

友達にもローズ効果を分けたい!手軽に使えるリップクリーム

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

せっかくなら友達のお土産にもローズコスメを渡したい!そんなときは、リップクリームがおススメ。1本約100円前後と安く、さらに軽く、パッケージもかわいい!バラマキ土産にぴったりのコスメです。

リップクリームもローズオイル入り単体のものとヨーグルトにローズオイルが入ったものとあります。ローズの香りを楽しみたいのならローズ単体のものを、しっとり効果を求める人にはヨーグルトのリップクリームがおススメです。

ローズオイルにはアンチエイジング効果、女性ホルモン活性化といった効果もあるのでいつまでも若々しくいたいと願う女性には毎日使うコスメに積極的に取り入れたいですね。

バスタイムを楽しむならシャンプーとボディーローション!

バスタイムを楽しむならシャンプーとボディーローション!

写真:浮き草 ゆきんこ

地図を見る

半身浴で体を温めている女子は多いはず。バスタイムを有効に使いたいなら、ローズ入りバスソルト、シャンプー、ボディーソープなどもあります。髪や体を洗っているときに浴室いっぱいに広がるローズの香りに一日の疲れが癒されるはず。

ローズオイルには、憂鬱な気分を解消し、自律神経を整える効果があります。ローズの華やかな香りをかぎ、体に取り入れ、脳に伝わることにより脳の活性化にも期待できます。

ブルガリアのローズオイル入りコスメはお土産に最適!

ブルガリアが誇るダマスクローズから抽出されたローズオイル入りコスメは、女性らしさをゲットできる近道!ブルガリアは物価が安く、リップは100円前後、化粧水も500円前後と日本で買うよりはるかに安く手に入れられます。

今回紹介した商品はバラの産地カザンラクにある「Hose of Roses」で購入できます。ソフィア市内でもローズコスメを手に入れられますが、地方都市で購入するほうが同じ商品でも安く手に入れられるので、見つけたら即買いがおススメです。

ローズオイル入りコスメを上手に取り入れて女性らしさを手に入れましょう。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらLINEトラベルjpでまとめて検索!

条件を指定して検索

LINEトラベルjpで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -