お酒天国山形へ行こう!「おさけマルシェとうかい」週末ティスティングが楽しい

| 山形県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

お酒天国山形へ行こう!「おさけマルシェとうかい」週末ティスティングが楽しい

お酒天国山形へ行こう!「おさけマルシェとうかい」週末ティスティングが楽しい

更新日:2016/09/10 14:36

南 かおりのプロフィール写真 南 かおり のんびりほっこり旅ブロガー、青森出身の山形探訪人

山形は酒蔵が50カ所以上もあるお酒処。酒造りの伝統を継承しつつも時代のニーズにあったお酒を求めて日々研さんに励む酒蔵さんと、こよなくお酒を愛するお酒好き、そして、山形のお酒を心から大切にし、酒蔵さんとお酒好きを上手に繋げてくれるお酒屋さんがいる、まさにお酒天国なのです。
そんなお酒天国山形で、週末にお酒のティスティングを楽しめるお酒屋さん「おさけマルシェとうかい」をご紹介します。

カフェみたいなお洒落なお酒屋さん

カフェみたいなお洒落なお酒屋さん

写真:南 かおり

地図を見る

「おさけマルシェとうかい」は、鳥海山と月山両方の神様を祀り、地元ではお宮様と親しまれている鳥海月山両所宮(山形市指定有形文化財)のほど近く、山形市宮町にあります。
外観はシンプルイズベストなすっきりとした建物ですが、店内に足を踏み入れるとちょっと驚き!まるでカフェみたいなお洒落な雰囲気なのです。日本酒やワインなどのお酒が素敵にスッキリと展示されていて、照明もスタイリッシュ。柔らかな空気感いっぱいの「お酒屋さんらしくないお酒屋さん」です。

昔ながらの「ザ!酒屋」みたいな古い雰囲気のお店だとお馴染みの地元民しか入店できないような気後れ感があったりしますが、こちらのお店は、お洒落で柔らかな雰囲気のため、女性1人での来店も多く、若い方も1人でふらりと気軽に来店しています。旅行者もすんなりと入店できそうな雰囲気が嬉しいですね。

美味しいお酒の飲みくらべはいかが

美味しいお酒の飲みくらべはいかが

写真:南 かおり

地図を見る

お酒天国山形では、ぜひ美味しいお酒と出会ってみたいもの。観光名所やお土産屋さんにもお酒は売ってはいますが、有名なお土産用のお酒だけではなく、知る人ぞ知る数量限定のお酒やその季節に一番合う酒など、いろいろ試してみたいと思いませんか?
「おさけマルシェとうかい」では、そんな、いろいろ飲んでみたい!という方にうってつけの「週末ティスティング(金・土・日曜日開催)」をすることができます。

暑い時期には冷で楽しむ夏酒、秋にはひと夏を越してうま味の増した「ひやおろし」と言われる日本酒など、お店おススメのテーマを決めた数種類のお酒を飲み比べることができて、お値段も500円〜1000円ほどとリーズナブル。予約は必要なく、ふらりと入店し、「ティスティングお願いします」というだけで始めることができるとっても気軽なシステムの飲み比べ。試さずにはいられません!

楽しいティスティングでほろ酔い気分

楽しいティスティングでほろ酔い気分

写真:南 かおり

地図を見る

それでは、ティスティング、いってみましょう!
ティスティングするお酒がテーブルに並べられ、お店の方が飲む順番を考えてくれます。お酒を存分に味わえるよう配慮してくれるので、お酒に詳しくなくても全然大丈夫!自分の好みなどを伝え、あとはお任せしちゃいましょう。ティスティングしながら、お酒の種類、特徴、そのお酒の酒蔵のこと、お酒にまつわる裏話・・・エトセトラ。興味津々なトークが繰り広げられます。

ティスティングとはいえ、そこはお酒。特に日本酒は度数が高いものもありますので、ほろ酔いでとっても楽しくなっちゃいますよ。お酒に合うおつまみもサービスされ、数種類の美味しいお酒を飲め、お店の方の楽しいトークつき。お酒屋さんなのに飲み屋さんにいるような、愉快なひとときを過ごすことができるなんて、とってもお得ですね!

山形のお酒のことなら「おさけマルシェとうかい」へ!

山形のお酒のことなら「おさけマルシェとうかい」へ!

写真:南 かおり

地図を見る

山形には50を超える酒蔵があり、酒造好適米の生産、新しいお酒の開発も日々進んでいます。出羽桜酒造(山形県天童市)の「出羽桜・純米酒・出羽の里」が世界最大級のワイン品評会、インターナショナル・ワイン・チャレンジで、日本酒部門の2016年最優秀賞「チャンピオン・サケ」に選ばれました。
ところで、酒造好適米「出羽の里」を原料にした美味しいお酒は、実は他にもたくさんあります。また、「出羽燦々(でわさんざん)」という酒造好適米を使った絶品のお酒なども山形には数多くあり、そんな名酒たちのことも知りたいと思いませんか?

山形の酒蔵が、各々の原料米の特性を踏まえ、素晴らしい水を使い、熟練の技や伝統に加え新しい世代の技法を取り入れて作り出している「山形の酒」は、世間一般的に知られていることよりも、はるかに多くの興味深いヒストリーを持っています。そのヒストリーを知り、知る人ぞ知る山形の名酒に出会ってみたいなら、「おさけマルシェとうかい」へぜひ行ってみましょう!山形のお酒にまつわるヒストリーを、お店のご主人が丁寧にお話ししてくれますよ。

お酒好きなら、山形のお酒屋さん「おさけマルシェとうかい」へ!

いかがでしょうか。お酒好きにはたまらない、お酒処・山形のお酒ヒストリー、覗いてみたいと思いませんか?

山形市「おさけマルシェとうかい」では、山形県内の数多くの酒蔵のお酒を取り扱うとともに、国内外の絶品ワインの取り扱いも豊富で、各お酒にあったおつまみの取り揃えも充実しています。ぜひ、週末旅に山形を訪れ、「ティスティングお願いします」とお店に気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。そして、山形のお酒に触れ、旅の思い出にあなたの最高の一本を選んでみてくださいね。

なお、週末ティスティングは、山形の日本酒だけとは限らずワインなどのときもあります。お店を訪れる際には、お店のHPなどで情報を集めてから訪れることをおススメします。「おさけマルシェとうかい」のHPは、MEMO欄をご参考にどうぞ。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/02−2016/09/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -