紅葉の美しい三方岩岳を目指してドライブ「白山白川郷ホワイトロード」

| 石川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

紅葉の美しい三方岩岳を目指してドライブ「白山白川郷ホワイトロード」

紅葉の美しい三方岩岳を目指してドライブ「白山白川郷ホワイトロード」

更新日:2016/09/06 13:48

ShinYah シンヤのプロフィール写真 ShinYah シンヤ 音楽・旅行ブロガー、ピアノ作曲家

石川県白山市と岐阜県の白川村を結ぶ有料道路「白山白川郷ホワイトロード」は、豊かな自然を満喫できる観光道路です。沿道には迫力の滝や渓谷、そして周囲の山々を一望できる大パノラマの展望台「三方岩岳展望台」があって、特に紅葉の美しい秋は一番のおススメ!この秋は美しい紅葉を見に、白山白川郷ホワイトロードへドライブに出かけてみませんか?

世界遺産へ抜ける観光道路

世界遺産へ抜ける観光道路

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

白山白川郷ホワイトロードは、石川県の県道360号線から東北自動車道白川IC付近に至るまでの全長33.3kmの自動車専用有料道路で、東端の出入口は世界遺産「白川郷」に面しています。元々「白山スーパー林道」という名でしたが、「林道」という表現が荒れた道を連想させて適切ではないという理由から、2015年4月より現在の名称に改められました。山道を切り開いて造られた山岳道路ですが、道が綺麗に舗装されているので車の運転も心配いりません。

沿道には滝や渓谷など豊かな自然を満喫できる幾つものビュースポットがあります。山肌が迫るヘヤピンカーブなど、大自然の中を駆け抜ける迫力のドライブは爽快!各所にトイレが完備された駐車場があるので、お子様連れやお年寄りの方も安心です。

登る前から美しい!三方岩岳駐車場

登る前から美しい!三方岩岳駐車場

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

三方岩岳へは、ちょうど石川県と岐阜県の県境にあるトレッキングコースから向かう事が出来ます。登山者は白山白川郷ホワイトロードの途中にある三方岩駐車場に車を停め、その整備された登山道を歩いて標高1736メートルの山頂を目指します。

三方岩岳が紅葉に染まる時期は、例年9月下旬から11月上旬ごろ。この駐車場は、赤や黄に染まる三方岩岳の姿を間近で見る事が出来る絶好のスポットです!また標高1450メートルにあるこの駐車場からは遠くの山々を見渡す事も出来、登山をせずとも存分に満喫する事が出来ます。

尚、紅葉が見ごろを迎える時期は駐車場が大変混雑する為、是非とも朝一で行く事をおススメします。

山肌を染める紅葉を眺めながら

山肌を染める紅葉を眺めながら

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

トレッキングコースへの入口は、駐車場から道路を挟んだ向かい側にあります。この登山道は、この先数々の山々を越え遙か先の「白山」まで繋がっていますが、三方岩岳展望台まではおよそ40分と気軽に行けるのも魅力の一つです。登山道は歩き易く整備されているので、初心者の方でも安心!赤や黄に染まった華やかな道を、ゆっくり確実に登って行きましょう。

また道中にはブナの木が多く見られ、その雄大な佇まいも然る事ながら、所々に垣間見える白山や北アルプスの雄大な眺望には感動の連続です!

三方岩岳展望台は360度の大パノラマ!

三方岩岳展望台は360度の大パノラマ!

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

三方岩岳駐車場からおよそ1.2kmの登山を終えると、やがて周囲360度の大パノラマが広がる展望台へと辿り着きます。東側には北アルプス、南側には山肌を紅葉に染めた野谷荘司山や妙法山が連なる先に、純白の美しさが際立つ白山が見えます。白山は富士山や立山と並んで日本三大名山のひとつに選ばれており、それは唯一無二の美しさ!

足元にはカラフルに染まった色とりどりの高山植物が一面に広がり、それはまるで絨毯のよう!展望台にはベンチも設置されているので、ここで雄大な景色にじっくりと浸るのもおススメです。

迫力の水しぶき!ふくべの大滝

迫力の水しぶき!ふくべの大滝

写真:ShinYah シンヤ

地図を見る

白山白川郷ホワイトロードの魅力は、紅葉だけに留まりません。このドライブコース沿いの豊かな自然は「蛇谷八景」と言われており、数々の滝や樹木など四季折々の美しい景観を楽しむ事が出来ます。特に大小様々な滝は計8つを数え、そのいずれも雄大な情景で見る者を魅了しています。

特におススメなのが、ホワイトロード中腹にある「ふくべの大滝」。蛇谷八景最大となる86メートルの落差で豪快に迸る水しぶきは、時に周囲の道路を覆ってしまう事もある程です。時期によって異なる水量も魅力の一つで、来るたびに様々な滝の表情を見る事ができます。

「ふくべの大滝」の手前には駐車場が完備されているので休憩にも最適!滝の前には滝名の書かれた立札があるので、是非ここで記念撮影をしましょう。

さいごに

白山白川郷ホワイトロードへのアクセスは、金沢市内からは1時間半程度。世界遺産「白川郷」が近いので、併せて観光に訪れるのがおススメです。尚、道路は落石や雪崩の危険が伴うため、車を降りて景色を楽しむ際には路肩には停めず、必ず駐車場を利用する様にして下さい。

紅葉の美しい三方岩岳を見に、この秋には是非とも「白山白川郷ホワイトロード」へドライブに出かけてみて下さい。

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2013/10/14 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ