パリ市民の憩いの場!リュクサンブール公園の豪華庭園で優雅な一時を

パリ市民の憩いの場!リュクサンブール公園の豪華庭園で優雅な一時を

更新日:2018/07/24 15:35

かもた のぞみのプロフィール写真 かもた のぞみ 1人女子旅サポーター、路地裏探検隊、ワールドキャラバン
世界一の観光地とも言われる“華の都”パリ。凱旋門やエッフェル塔など人気の観光地巡りも欠かせませんが、パリ市民と同じような休日を過ごすのも、パリ観光の醍醐味の一つです。

パリ市内中心部に位置し、パリ市民の憩いの場となっているリュクサンブール公園。庭園や宮殿が非常に美しいこの公園は、週末にもなると多くのパリ市民が訪れる人気のスポットです。そんなリュクサンブール公園の魅力をお伝えします!

ヨーロッパの宮殿のような庭園

ヨーロッパの宮殿のような庭園

写真:かもた のぞみ

地図を見る

リュクサンブール公園はパリ市内の南部、観光地として人気のノートルダム大聖堂とモンパルナス地区のちょうど中間に位置しています。徒歩で行くにはなかなか不便ですが、メトロを活用すればリュクサンブール駅から歩いてすぐの立地です。

公園の中央には綺麗に整備された庭園が広がり、多くのパリ市民がここで腰をかけて一休みしています。サンドイッチなどを買ってここでお昼を食べるというのも、とっても気持ちがいいですよ!

リュクサンブール宮殿の歴史

リュクサンブール宮殿の歴史

写真:かもた のぞみ

地図を見る

庭園の目の前に立つのが、立派なリュクサンブール宮殿。現在は元老院議会として使われているので、残念ながら内部を見学することはできませんが、外からの眺めは圧巻です。

そんなリュクサンブール宮殿ですが、フランス革命時には牢屋として使われていました。外から見るだけでは全くそんな面影はないですが、フランスとともに歩んできた歴史的な建物なのです。

リュクサンブール公園でお散歩してみよう!

リュクサンブール公園でお散歩してみよう!

写真:かもた のぞみ

地図を見る

リュクサンブール公園を訪れたら、ぜひ園内をいろいろとお散歩してみましょう!東京ドーム約5個分の大きさを誇る園内には、子供向けの遊具がたくさんあるエリア、運動場、池など、パリの中心地にいるのを忘れてしまうような景色がいっぱい!

ちなみに公園の西部にはあの「自由の女神像」もあります!もちろんニューヨークやパリの有名な「自由の女神像」のように大きなものではなく、高さ2メートルほどの小さなものですが、一見の価値ありです!ぜひ思い出に記念撮影してみましょう!

公園からパリ市内を眺める!

公園からパリ市内を眺める!

写真:かもた のぞみ

地図を見る

リュクサンブール公園のもう一つの魅力は、パリ市内のさまざまな景色を見ながらお散歩できることです。たとえば庭園からはパリの観光地として人気のエッフェル塔やモンパルナスタワーも!こんな贅沢な景色を眺めながらのんびりできるのも、この公園の特権です!

さらに夕暮れ時にもなれば、美しいパリ市内へ夕日が沈むのを眺めることもできます!なかなか観光客への知名度は低いですが、地元の人と一緒に夕日を眺めるというのも実に素敵ではないでしょうか。

パリの名門ソルボンヌ大学

パリの名門ソルボンヌ大学

写真:かもた のぞみ

地図を見る

そんなリュクサンブール公園を歩くと、ジョギングをする人から犬の散歩をする人まで、さまざまな人を見かけることができますが、中でも実に学生が多いことに驚かされます。

それもそのはず。公園のすぐ近くにはパリ随一の名門大学として知られるソルボンヌ大学のキャンパスがあるからです。特に夕方にもなると、授業終わりの学生たちがホットドッグなどを食べながら公園でくつろぐ姿もよく見られます。ちなみに大学の建物も立派なので、よかったら足を伸ばしてみてくださいね!

パリ観光の休憩に公園でリラックス

いかがでしたでしょうか?まだまだ観光地としての知名度も低く、地元の人たちが多く集うリュクサンブール公園。パリ観光の休憩地として、または朝のお散歩コースとしてなど、さまざまな楽しみ方ができるのも魅力です!

ぜひパリ観光の思い出に、パリ市民の憩いの場リュクサンブール公園で、素敵な一時を過ごしてみませんか?

掲載内容は執筆時点のものです。 2012/09/11 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -