盛岡の観光名所めぐりに便利!朝食の評判も高い「ホテル東日本盛岡」

| 岩手県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

盛岡の観光名所めぐりに便利!朝食の評判も高い「ホテル東日本盛岡」

盛岡の観光名所めぐりに便利!朝食の評判も高い「ホテル東日本盛岡」

更新日:2016/09/22 12:57

佐藤 らなこのプロフィール写真 佐藤 らなこ 総合旅行業務取扱管理者

盛岡城跡などの城下町の風情が今も漂う岩手県盛岡市は、古き良き時代の歴史的な建造物や史跡などの見どころが点在する魅力いっぱいの街です。文人・石川啄木や宮沢賢治ゆかりの施設もあり、その足跡をたどるのも楽しいです。
そんな市内の観光名所めぐりに便利なのが「ホテル東日本盛岡」です。駅からも繁華街からも近く、岩手の食材にこだわった朝食も評判の高い「ホテル東日本盛岡」をご紹介します。

原敬別邸跡に建つ老舗の宿「ホテル東日本盛岡」

原敬別邸跡に建つ老舗の宿「ホテル東日本盛岡」

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

2016年で開業35年を迎えた「ホテル東日本盛岡」は、結婚式にも利用されることがある盛岡の老舗ホテルです。JR盛岡駅からは徒歩約5分と近く、さらに飲食店などが集まる繁華街も近いので、夕食を食べに出かけたり、お土産を買いに行ったりするのに便利です。

ホテルに入ってすぐの広いロビーは、老舗ホテルの上品さや落ち着きを感じさせ、待ち合わせやちょっとした休憩に最適です。ここだけでも、十分に寛げちゃいます。そんな空間に飲みこまれ、外に食べに行くのがちょっと面倒になっても、ホテル内には和食、洋食、中華のレストランが揃っているので安心です!

ちなみに「ホテル東日本盛岡」は、原敬別邸「介寿荘」跡に建てられています。原敬は、平民宰相として支持を得た岩手県出身の政治家です。別邸は原敬が郷土に帰った際に旧友と集まる場所として建てられ、現在は隣りのビルとの間に別邸時代のレンガ塀と庭石が残るのみですが、ホテルの敷地内でちょっとした歴史を感じられるのも面白いものです。

「ホテル東日本盛岡」の落ち着いたお部屋でゆっくり休もう。

「ホテル東日本盛岡」の落ち着いたお部屋でゆっくり休もう。

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

ロビーで感じた上品さや落ち着きは、お部屋に入ってからも続きます。暖色系でまとめられたインテリアにはほっとします。ベッドに寝転がったら、す〜っと眠りに引き込まれていっちゃいそう。そんな安心感も与えてくれるお部屋です。

「ホテル東日本盛岡」の客室は全205室で、シングル、ツイン、ダブルに加え、和室もやスイートなど多彩な部屋タイプがあります。ご旅行形態や人数などに合わせた様々なお部屋の選び方ができます。写真はスタンダードツイン(21平米)です。

お部屋には荷物を広げるスペースや椅子やテーブルなどもあるので、ホテルの滞在時間が短く、ほぼ眠るためだけの宿泊であっても、窮屈さを感じることなく、ゆったり過ごせます。

「ホテル東日本盛岡」の一押し!美味しい朝ごはん

「ホテル東日本盛岡」の一押し!美味しい朝ごはん

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

「ホテル東日本盛岡」の朝食は大人気!この朝食はホテル選びのポイントにもなっていて、その評判を知らないで宿泊した方もホテルで最も良かったポイントにあげるくらいです。

朝食バイキングのメニューの中で、最も人気なのは海の幸丼です。日本人って本当に海鮮好きですよね。この丼は、ご飯も具材も自分で好きに盛りつけることができます。オリジナルな丼づくりには楽しさもあります。他におすすめなのは、郷土料理ひっつみ汁。小麦粉をねったものを手で引きちぎることを方言でひっつむということが名前の由来です。もちもちの食感と温かいおつゆに心も身体も温まります。目覚めの一杯に最適です。

朝食会場は、ホテル14階のスカイバンケットです。高層階なので眺めがよく、市街地はもちろん天気が良ければ岩手山も見えます。ぜひ窓側のお席で、岩手の美味しい食材にこだわった朝食をゆっくりお召し上がりください。

「ホテル東日本盛岡」のレンタサイクルで市内観光へGO!

「ホテル東日本盛岡」のレンタサイクルで市内観光へGO!

写真:佐藤 らなこ

地図を見る

「ホテル東日本盛岡」は盛岡市の中心部にあるので、観光にもとっても便利です。徒歩約5〜15分圏内には、石川啄木が新婚時代に暮らした「啄木新婚の家」や赤れんが造りの明治時代の洋館「旧岩手銀行中の橋支店」、美しい石垣が残る「盛岡城跡公園」、盛岡の歴史や文化を学べる「もりおか歴史文化館」などの観光スポットが点在しています。

これらの名所旧跡はホテルから歩いてまわるのもいいですが、より効率よくまわるには自転車がおすすめです。ホテルで自転車の貸し出しをしているので、お天気のいい日にサイクリングしながらの観光なんていかがでしょうか。きっと気持ちいいですよ!

「ホテル東日本盛岡」を盛岡観光の拠点に!

JR盛岡駅と「ホテル東日本盛岡」との行き帰りには、北上川にかかる橋「開運橋」を渡ります。この橋は、北上川と岩手山が綺麗に見えるビュースポットです。遊歩道もあるので、川沿いをお散歩するのもおすすめですが、行き帰りの途中にちょっとだけ足をとめて、その風景を眺めるだけでも十分。盛岡にいることを感じられる素敵な場所です。

ホテル選びでは、立地条件は重要なポイント。どこに行くにも便利で、レンタサイクルもある「ホテル東日本盛岡」を拠点に、市内の名所めぐりや城下町の散策をぜひ楽しんでください。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルjpで複数旅行会社からまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ