木々に囲まれた古民家で陶芸体験!北鎌倉「たからの窯」

| 神奈川県

| 旅の専門家がお届けする観光情報

木々に囲まれた古民家で陶芸体験!北鎌倉「たからの窯」

木々に囲まれた古民家で陶芸体験!北鎌倉「たからの窯」

更新日:2016/09/12 18:00

MISAKI IIDAのプロフィール写真 MISAKI IIDA 学芸員資格

東京から約1時間の鎌倉は、歴史ある寺院、大仏様、紫陽花、紅葉、由比ヶ浜や江ノ電など、見所満載の観光地です。何度訪れても様々な観光プランが組めるのも魅力の一つ。

今回は、誰でも簡単にうつわ作り体験ができる陶芸教室『たからの窯』をご紹介いたします。家族と、恋人と、友人との楽しい鎌倉旅行の想い出を込め、自然に囲まれた古民家で、世界ひとつのオリジナルのうつわ作りを体験してみてはいかがでしょうか。

北鎌倉での陶芸体験

北鎌倉での陶芸体験

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

今回ご紹介する『たからの窯』は北鎌倉駅から徒歩10分程のところに位置しています。北鎌倉は人気の観光スポットが集まり、多くの観光客で賑わう鎌倉駅からわずか1駅ですが、静かでレトロな雰囲気が感じられます。

北鎌倉駅から鎌倉五山の一つである浄智寺方面へ進み、浄智寺横の道を歩いていくと、『たからの窯』に続く小道が現れます。辺りは静かで、深い緑が心地よく、自然の中で爽やかな風を感じられます。

木々に囲まれた古民家

木々に囲まれた古民家

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

小道を抜けていくと、ポツリと2棟の古民家が佇んでいます。

深い木々の中ぽっかりと開けた空間が広がり、そこには陶芸の薪窯や井戸もあるという希有な環境が整っています。鎌倉ならではの歴史と文化を感じる「場」を活かして、鎌倉の文化やアート、生活スタイルの発信拠点を創りたいという思いから、古民家の再生、庭の整備がされ、2009年にオープンしました。コンセプトは「みんなの古民家」。

手前の建物では、ワークショップが行われ、地元のアーティストの作品を購入できるギャラリーも併設しています。ここ鎌倉ならではの作品に出会えるかもしれません。

いざ陶芸体験

いざ陶芸体験

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

たからの窯陶芸体験は、陶芸初心者にもおすすめの簡単なうつわ作りが楽しめます。陶芸教室は10時・11時半・13時・14時半と1日四回開催され、1時間程でこの世にたった一つだけの、オリジナルのうつわを作ることができます。うつわは、手のひらより少し大きいくらいのサイズで、普段の生活で使えるところも嬉しい点。

その他にもたからの窯陶芸教室のおススメポイントは、陶芸は高速のロクロを汗水たらし、全身土まみれ!!そのようなイメージをお持ちの方もいらっしゃるかと思いますが、ここでのうつわ作りは素焼制のうつわ型を使って制作しますので、洋服が全く汚れないのです。ネイルをしている方でも大丈夫です。
お着替え不要で、1時間程で簡単に体験出来てしまうので、まずは陶芸体験をし、鎌倉ならではのランチをいただき、観光名所巡り…などのプランにもぴったりです。

お皿の模様を考えよう

お皿の模様を考えよう

写真:MISAKI IIDA

地図を見る

まんまるの土をお皿型に伸ばしたら、いよいよお皿の顔、模様づけの工程にうつります。たからの窯で作るお皿の模様づけは自然好きの方にはたまらない、本物の葉っぱを利用して型をつけていきます。

教室の前に茂っている何種類もの草の中から、好きな大きさ、形の葉を選び、お皿に貼り付けます。普段はじっくり見ることのない草むらも、目的を持って見るとこんなにも様々な草が生えているのかと驚いてしまいます。
お皿全体に葉っぱを置いても良し、ワンポイントで置いても良し、お気に入りの葉っぱでお皿のデザインをイメージしてみましょう。

貼り付けた葉っぱをピンセットで取り除いたら、葉っぱ型がついたお皿の完成!!楽しい陶芸体験は、ここまでです。その後はたからの窯陶芸教室の先生方が丁寧に焼き上げてくれ、体験の2か月前後に手元に届きます。自分で作ったお皿が届くのは、とっても楽しみですね。

おわりに

思い入れのある食器は長く使われると思います。大量生産、大量消費の時代だからこそ、大切な人との鎌倉旅行の思い出を込めたこの世界でたった一つのうつわを作ってみてはいかがでしょうか。
今回はうつわ作り体験をご紹介いたしましたが、その他にも蚊遣り豚やご家庭のコンロで使える、直火もOKのソースパンなど、様々なコースが用意されています。観光はついつい食べてばかりになってしまうなぁという方も、一つその地ならではの体験を入れることで思い出深い、大満足の旅行にもなると思います。

室内での体験で、雨の日にもおススメの簡単に出来る陶芸体験を鎌倉旅行プランに組み込んでみませんか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/04 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp 旅行ガイド

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ