“日本ホテル”と呼ばれるソフィアの5つ星ホテル「マリネラホテル」

| ブルガリア

| 旅の専門家がお届けする観光情報

“日本ホテル”と呼ばれるソフィアの5つ星ホテル「マリネラホテル」

“日本ホテル”と呼ばれるソフィアの5つ星ホテル「マリネラホテル」

更新日:2016/09/09 16:22

大川原 明のプロフィール写真 大川原 明 旅行ジャーナリスト(ライター)

ブルガリアの首都のソフィア。ここには現地の人々から日本ホテルと呼ばれる5つ星の高級ホテル・マリネラホテルがあります。かつては、日本の御三家ホテルの一つであるニューオータニホテルで、日本の建築家である黒川紀章氏が設計しました。レストラン、バー、ジム、プール等設備も充実しており、満足のいく滞在が出来る事でしょう。今回は、ソフィアの高級ホテル「マリネラホテル」を皆さんにご紹介します。

現地の人々から日本ホテルと親しまれる旧ニューオータニホテル

現地の人々から日本ホテルと親しまれる旧ニューオータニホテル

写真:大川原 明

地図を見る

マリネラホテル(Hotel Marinela Sofia)は、1979年に日本の御三家ホテルの一つであるニューオータニホテルとして開業しました。設計は日本の有名建築家である黒川紀章氏です。日本庭園もあり、日本的要素が随所にあるホテルのために、ニューオータニホテルから外れた今でも現地の人々からは「ヤポンスキーホテル」(日本ホテル)と呼ばれています。

建物は古いですが、2008年に改装されており非常に綺麗です。ホテルに入ると、白と黒のツートンカラーで非常に斬新的なデザインとなっております。シャンデリアも各所に吊るされており、豪華な気分に浸れます。

ホテルはソフィア中心部からは少し離れますが、ソフィア中心街の地下鉄駅から3つ目の地下鉄James Bourchier駅から徒歩3分の場所にあります。立地は決して悪くないです。ホテル横には小さな公園がありますので、時間があれば公園を散策してみるといいでしょう。

快適なお部屋

快適なお部屋

写真:大川原 明

地図を見る

マリネラホテルには、お部屋が全部で442部屋あります。お部屋の種類は、スタンダード、デラックス、ジュニアスイート、プレデンシャルスイート、バイスプレジデンシャルスイートと5種類のお部屋があります。どの部屋も機能的で快適な時を過ごせます。

ベッドは程よく柔らかく、フロントに頼めば枕も自分にあった枕を選ぶことが出来ます。快眠出来るでしょう。部屋のアメニティーも揃っており、エアコン、ミニバー、セーフティーボックス、バスタブ、バスローブ、ドライヤー、衛星放送付き液晶テレビ、スリッパ、ビジネス用デスクもあります。ちなみに室内では無料Wi-Fiでのインターネット接続も出来ます。

お部屋からの景色も素晴らしく、ソフィア市街やソフィア周辺の山々の景色を部屋の窓から楽しむ事が出来ます。山々の景色をみれば心が癒される事と思います。

充実の館内施設

充実の館内施設

写真:大川原 明

地図を見る

5つ星の高級ホテルだけあり、館内施設は充実しています。館内には、5軒のレストラン、2軒のバー、プール、ジム、ラウンジ、ナイトクラブ、日本庭園、ブティック、お土産屋があります。ハッピーと呼ばれる日本食のレストランがありますので、日本食が恋しくなった方に重宝するでしょう。

写真のバーは、白と黒の2色でまとめられており、非常に斬新的でお洒落なデザインとなっています。このお洒落なバーでお酒を飲むと優雅な気分に浸れると思います。お酒が好きな方は、是非とも利用してみると良いでしょう。

落ち着く日本庭園

落ち着く日本庭園

写真:大川原 明

地図を見る

1979年にニューオータニホテルとして開業した当初から、現地ブルガリア人からも評価の高い日本庭園です。日本人なら日本庭園は見慣れたものですが、異国の地にきて日本庭園を散策するのも風流です。日本庭園内には、孔雀や白鳥など様々な鳥がおります。人間慣れしているのか逃げません。ベンチもありますので、ベンチに座りゆっくりすると良いでしょう。

種類豊富で美味しい朝食

種類豊富で美味しい朝食

写真:大川原 明

地図を見る

ブルガリアといったらチーズやヨーグルトなどの乳製品が有名ですが、朝食レストランには、ブルガリア原産の複数の種類のチーズやヨーグルトがおかれています。他にソーセージ、ベーコン、ハム、サラダ、シリアル、オリーブ、果物、パン等が置かれており、種類も豊富です。高級ホテルだけあり、味も非常に美味です。

レストラン内にいるシェフに頼めば、目玉焼きやスクランブルエッグ等の卵料理を目の前で調理してくれますので、出来立ての状態で食すことが出来ます。またウェイターが、希望であればコーヒーや紅茶を提供してくれます。

さいごに

いかがでしたか?かつて日系のニューオータニホテルが建てたホテル。現在は、現地資本が経営しているマリネラホテルとなっています。建物は古いものの改装しているだけあり、非常に綺麗でデザインも斬新的。館内設備も充実しており、ホテル従業員の対応も良いです。ソフィアに滞在される方にお薦め出来るホテルです。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/08/24−2016/08/26 訪問

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -