九フンだけじゃない!台湾の超穴場北埔(ベイプー)はもう一つのレトロスポット

| 台湾

| 旅の専門家がお届けする観光情報

九フンだけじゃない!台湾の超穴場北埔(ベイプー)はもう一つのレトロスポット

九フンだけじゃない!台湾の超穴場北埔(ベイプー)はもう一つのレトロスポット

更新日:2016/09/14 09:39

藤井 麻未のプロフィール写真 藤井 麻未 元秘境系海外旅行添乗員、トラベルライター

台湾でレトロなスポットと言えば、一番人気は九フンだろう。しかし人がもうちょっと少なければ…そう感じた方は多いのではないだろうか。
今回ご紹介するのは、リピーターや人ごみ嫌いの方におススメな超穴場の老街、北埔(ベイプー)だ。古びた赤煉瓦の町並み、石畳の路地、ひっそり佇む寺院にレトロな茶坊。九フンに負けず劣らずノスタルジー薫る北埔の街へとご案内しよう。

北埔へのアクセス

北埔へのアクセス

写真:藤井 麻未

地図を見る

北埔は、台北から日帰り圏内の新竹県にある。台北から高鐵(台湾新幹線)に乗り新竹駅までわずか30分。新竹駅からは台湾好行バスの獅山線に乗って約40分で北埔老街へと到着する。バスは台北の風景とは一味違った緑多い郊外を走り、周囲の景色も道行く人もどことなくのんびりしている。日帰りが十分可能なため台北からのちょっとした遠足気分で訪れることができるのも魅力だ。

客家民族の歴史を感じる街

客家民族の歴史を感じる街

写真:藤井 麻未

地図を見る

北埔は客家(ハッカ)民族が造り上げた街だ。客家民族とは、大陸から台湾へと渡ってきた民族。台湾にはもともと台湾原住民がいたが、その後中国福建省から渡ってきた人々が現在の台湾人となり、客家民族はその更に後からやってきた。

彼らは少人数で、かつ少ない土地に住まなければならなかったため忍耐力が強く勤勉で努力家、質素倹約な民族として知られている。そんな客家民族が古くから暮らしその伝統を今でも色濃く残しているのがこの北埔の街なのだ。歴史に彩られた客家の伝統を感じられる、貴重な街だと言えよう。

レトロな街並み

レトロな街並み

写真:藤井 麻未

地図を見る

北埔の魅力はやはりノスタルジックな街角の風景だ。客家民族の家屋の特徴としては、まず煉瓦造りの平屋だということ。この赤煉瓦で統一された家々が、街をよりレトロに感じさせてくれる。
そして、彼らの街につきものなのが曲がりくねった路地や細い裏道、抜け道。それらは石畳が多く入り組んでいてまるで迷路のようになっている。静寂に包まれた路地裏を散策していると、ふと慌ただしい現代にいることを忘れさせてくれるような魅惑的な一角を発見したりする。

北埔は九フンほどメジャーな観光地ではないためどこもひっそりと静まり返っており、時折通り過ぎる地元民と挨拶を交わしたりするのも心地よい。金廣福公館や天水堂など、客家の伝統を伝える建造物を観察して周るのもおススメだ。

ひっそり佇む慈天宮

ひっそり佇む慈天宮

写真:藤井 麻未

地図を見る

北埔は小さな街ではあるが、迷路のような路地を歩いていると最後は慈天宮という寺院に辿り着くようになっている。

慈天宮は北埔の人々の信仰の拠り所として古くからこの場所にある。なかなか立派な寺ではあるが、境内に入ると微かに線香の薫りが漂い地元民が数人静かに祈りを捧げているのみで、観光寺にありがちな賑やかさはない。しかし、それがなんとも心地よく心身を癒してくれるのだ。

ノスタルジックな茶坊でランチを頂く

ノスタルジックな茶坊でランチを頂く

写真:藤井 麻未

地図を見る

さて、北埔に来たら楽しみのひとつはノスタルジックな客家の伝統家屋で食べるランチだ。北埔には客家料理を出す店や茶坊がいくつかあるが、その中でもおススメなのが「水井茶堂」。北埔は客家民族の街という以外に東方美人茶の台湾有数の産地でもある。ここでは素朴な客家料理とともに、選りすぐりの東方美人茶を頂くことができるのだ。

滋味深い料理に甘い香りのするまろやかな東方美人茶、身体が浄化されていくような気分になるだろう。水井茶堂は客家の伝統的な屋敷をそのまま使っており、その味わい深い佇まいや昔の日本家屋を思わせるノスタルジックな空間に身を置いているだけで癒される。

おわりに

さて九フンに負けず劣らずレトロな街、北埔はいかがだっただろうか。台北から日帰りするには丁度良い距離、そして街の規模。見どころがあまり多いと日帰りでは慌ただしくなってしまうが、北埔ほどの街ならば人ごみからエスケープしてノスタルジーに浸るにはもってこいだ。穴場感満載で食事もお茶も美味しく、そしてプチ歴史探訪もできる、良いところ尽くしの北埔へぜひ台北から足を延ばしてみてはいかがだろうか。

掲載内容は執筆時点のものです。

- PR -

旅行プランをさがそう!

このスポットに行きたい!と思ったらトラベルジェイピーでまとめて検索!

条件を指定して検索

トラベルジェイピーで一緒に働きませんか?

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ

- PR -