嵐×JAL先得CM「山に願いを」阿蘇大観峰・絶景ロケ地を見に行こう!

| 熊本県

| 旅の専門家がお届けするオリジナル旅行ガイドメディア

嵐×JAL先得CM「山に願いを」阿蘇大観峰・絶景ロケ地を見に行こう!

嵐×JAL先得CM「山に願いを」阿蘇大観峰・絶景ロケ地を見に行こう!

更新日:2017/12/01 11:05

花村 桂子のプロフィール写真 花村 桂子 九州よかとこ探検家

嵐×JAL先得CM「山に願いを」ロケ地は、熊本県阿蘇「大観峰」阿蘇山の大噴火で形成されたカルスト台地を一望できる、阿蘇で絶対外せない絶景スポットです。「あの山スッゲェ!」と言われた山は、釈迦涅槃像と伝わる阿蘇五岳。山の手前、外周をぐるりと外輪山に囲まれた阿蘇谷は、一面の田んぼがキラキラ輝いていて超キレイ!嵐メンバーも「九州来てヨカッター!」と叫びたくなる、大観峰の絶景スポットを紹介します。

嵐×JAL先得「山に願いを」CMロケ地は熊本県阿蘇「大観峰」

嵐×JAL先得「山に願いを」CMロケ地は熊本県阿蘇「大観峰」

写真:花村 桂子

地図を見る

国民的人気アイドル嵐メンバーが登場するJAL先得「山に願いを」CMロケ地は、熊本県阿蘇の「大観峰(だいかんぼう)」阿蘇山の大噴火で生まれた壮大な外輪山に囲まれたカルデラ台地を一望できる、熊本観光で、絶対外せない絶景スポットです。

「あの山スッゲェ!」相葉ちゃんが叫んだ山は、阿蘇五岳(ごがく)。根子岳、高岳、中岳、杵島岳、烏帽子岳の5つの山が描き出しているのは「涅槃像(ねはんぞう)」お釈迦さまが横たわる姿だと伝わっています。山すそに広がるのは、阿蘇谷の田園地帯。CMのように晴れた夏の日には、一面の田んぼが、キラキラ輝いていて超キレイ!高原のさわやかな風に吹かれて、櫻井翔くんみたいに「旅ってサイコー!」と、叫びたくなっちゃいます。

CMロケ地を見るなら「大観峰」第4駐車場手前のスペース

CMロケ地を見るなら「大観峰」第4駐車場手前のスペース

写真:花村 桂子

地図を見る

阿蘇ジオパーク「大観峰」からは、CMロケ地をばっちり目撃できます。ミルクロードから大観峰に入ってすぐ左側、第4駐車場手前の小さな砂利敷きスペースが、最高のCMロケ地目撃スポット。

ニノが「(九州来てヨカッター!)JALの先得で!」と叫んだ後、おじさんに「JALの先得と、あん山は関係ないばい」と言われた嵐メンバーが、揃ってこちらに顔を向けるシーンがありますね。メンバー後方の山上、桜井翔くんと松潤の間で、銀色に輝いている棒のようなものが、大観峰にある電波塔。CMロケ地は、大観峰から2つ隣の尾根なのです。

実際に現地に行くと、3つの尾根が突き出ているので、ちょっと混乱しちゃうかも。写真中央、緑に覆われた尾根がCMロケ地。写真左手、車の上にちょっとだけ写っている大きな屋根が、尾根を見分ける目印です。

「あの山スゲェ!」阿蘇五岳撮影ポイント

「あの山スゲェ!」阿蘇五岳撮影ポイント

写真:花村 桂子

地図を見る

「あの山スッゲェ!」相葉ちゃんが叫んだ「阿蘇五岳」と記念撮影するなら、第1駐車場入り口向かい側にある、写真撮影スポットがベストポジション。「阿蘇国立公園 大観峯」と書かれた木製ポールが目印です。お天気のよい日には、CMとほぼ同じアングルで、涅槃像を一望できます。

このあたりの歩道は、ちょっと狭いのでご注意を。時間帯によっては、駐車場に出入りする車や大型バイクで車道はごったがえしているので、小さなお子様をお連れの保護者の方は、どうぞ気をつけて。

展望所から眺める阿蘇谷が美しい!

展望所から眺める阿蘇谷が美しい!

写真:花村 桂子

地図を見る

大観峰頂上・三角点の先にある展望所も、CMロケ地が見えるビューポイント。展望所の先端に立つと、左手にCMロケ地、正面に阿蘇五岳、右手に阿蘇外輪山を一望できます。外輪山は、トンカチで山のてっぺんを叩いたかのように、山の高さがキレイに揃っているのが特徴です。まっ平(たいら)な山頂は、阿蘇の大噴火がもたらした、なんとも見事な自然の造形美。「九州来てヨカッター!」と叫びたくなる絶景なのです。

売店からの距離は200mほど。きちんと舗装されているので、ヒールの高い靴を履いていても、問題はありません。道の右手に見えるのは、緑で覆われた美しい丘。左手にある舗装されていない脇道は、嵐のメンバーがCMで歩いていた畦道みたい。背の高い草を揺らして、吹き渡る風が気持ちいい!こちらのルートから展望台へ行くなら、スニーカーがお勧めです。

嵐×JAL先得CM「山に願いを」ロケ地 阿蘇「大観峰」

大観峰へのアクセスは、やはり車が便利です。阿蘇くまもと空港から約1時間。福岡方面からなら、大分県日田(ひだ)を通って2時間ほど。杖立温泉を通る最短ルートが復旧して、アクセスしやすくなりました。

熊本県・阿蘇「大観望」大野リーダーみたいに「帰りたくねぇー!」と叫びたくなる九州の絶景を楽しんでくださいませ。

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/10 訪問

- PR -

条件を指定して検索

トラベルjp<たびねす>

トップページへ戻る

トラベルjpで一緒に働きませんか? 旅行ガイド編集部では運用サポートスタッフを募集中です!

- PR -

旅行ナビゲーター(在宅ライター)募集中!
この記事に関するお問い合わせ