特産の金目鯛+泉質抜群の絶景風呂!東伊豆・漁師の宿「白田荘」

特産の金目鯛+泉質抜群の絶景風呂!東伊豆・漁師の宿「白田荘」

更新日:2016/09/16 16:56

ご紹介する「白田荘」は、東伊豆町の小さな漁港「白田港」の目の前にある温泉民宿です。部屋や大浴場などから太平洋を一望でき、朝日が見られるなどロケーションは最高! 宿の温泉は、美肌に効果あり!の掛け流しの天然温泉で、時間によって大浴場を独り占めできてしまう、温泉好きにお勧めな宿です。また、夕食は東伊豆特産の金目鯛や、地元で水揚げされた新鮮な魚介類にありつける魅力的な宿です。

癒し効果バッチリ!潮騒の宿「白田荘」

癒し効果バッチリ!潮騒の宿「白田荘」
地図を見る

東伊豆町を流れる白田川の近くにある、客室6室の小さな民宿「白田荘」。白田港の目の前にあって、数歩歩いただけで港へ行けるほどの距離で、潮の香りや海の波音を聞きながらゆっくり時間を過ごしたい人にぴったりな宿です。

潮風が聞こえる!気分爽快なパノラマ

潮風が聞こえる!気分爽快なパノラマ
地図を見る

宿の客室から見られるのは、ご覧の景色。真っ青な空や海など、青色のコントラストがとっても綺麗で、水平線まで見渡せる壮大な眺めを堪能できます。海から吹く潮風も心地良く、開放的で気持ちも晴れ晴れ。

部屋からはもちろん、大浴場からもこのような景色が見られ、海を眺めながら入るお風呂は宿の自慢になっているので、ここに来たら入らなくては損! 海を見ながら入るお風呂は、気分を一段とスッキリさせてくれます。

女性の方必見!肌が生まれ変わる?!夢のような魔法の温泉

女性の方必見!肌が生まれ変わる?!夢のような魔法の温泉
地図を見る

変わってこちらは、宿の大浴場です。内風呂と露天風呂があり、どちらも海を一望できるオーシャンビュー。潮騒をBGMに入る、格別なバスタイムが過ごせ、癒し効果も抜群です。お風呂は、天然温泉を使った掛け流しの温泉。塩分を含んだ少し塩味の温泉ですが、入浴後、皮膚に塩分が残って湯冷めしにくいので、体がよく温まり血行の改善効果が期待できます。

そして、この温泉で最も注目したいのは、温泉に含まれる「メタケイ酸」「硫酸イオン」という成分。聞き慣れないような言葉ですが「メタケイ酸」は化粧水に使われ、「硫酸イオン」は肌の角質を取る効果がある美肌効果に優れた温泉。ピーリングの効果もあるようで、そんなことを聞くと女性ならきっと、温泉を独り占めしたくなってしまうことでしょう! ですが、ここでは、温泉を貸切で利用することができてしまうのです。

21時〜24時までは空いていれば貸切で利用することができ、独り占めすることが可能なので、ゆっくり浸かってみては如何でしょうか?(貸切で利用する場合は、50分程度を目安にご利用下さい。)

やっぱり味わいたい!名物「金目鯛」

やっぱり味わいたい!名物「金目鯛」
地図を見る

そして、夕食の時間。ここ東伊豆町では、金目鯛(1本釣りによる)の漁獲量が県内第1位を誇っていて、金目鯛の本場に来たのなら、是非とも食べておきたいもの。金目鯛を一匹丸々使った豪快な金目鯛の煮付け(写真左側)で、心ゆくまで食べられるのも本場だからこそ。食べると、ホクホクとした身に、やや甘めのタレが絡み合って、お箸が止まらない旨さ。金目鯛は、お頭付きなので、通が食べるような美味しいホホ肉まで味わえ、金目鯛の煮付けは、一押しの逸品です。

その他、アジや鯛などの刺身の盛り合わせ、サザエの壺焼き、珍しいハラワタ入りのイカの煮付けなどの料理も味わえます。宿の主人は、あわびの漁師なので、魚介類もお勧めです。お食事処からは、港や海が見られるので、景色も手伝って更に美味しく頂けますよ。

ここに来たら見ておきたい!とっておきの景色はこれ

ここに来たら見ておきたい!とっておきの景色はこれ
地図を見る

宿は、伊豆の東海岸に面しているので、早起きすれば朝日を見ることもできます。地平線から、段々と輝きを放ちながら昇る朝日は、何とも美しく感激してしまう瞬間です。太陽が昇るにつれ、海面にキラキラと眩いばかりの光を写し出して実に幻想的。朝日からパワーをもらえるので、忘れずに見ておきたい眺めです。

おわりに

宿の目の前にある白田港では、防波堤で釣りができるので、釣り好きにもお勧めです。大浴場には、化粧水などのアメニティーがないので、持参ていく方が良いでしょう。

ご紹介した「白田荘」は、本物の温泉と美味しい海の幸を堪能でき、民宿なのでお得に泊まれてしまうのも魅力。そして何より、海を見ながら落ち着いて過ごせるので、休日には潮騒を聞きながらのんびり過ごしてみては如何でしょうか?

この記事の関連MEMO

掲載内容は執筆時点のものです。 2016/09/05 訪問

- PR -

条件を指定して検索

- PR -

この記事に関するお問い合わせ

- 広告 -